洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日の題であるコピー、ここでは印刷物を複製することではなく、CDなどを聴いてそのプレイをマスターしようとする行為のほうです。
ある曲をコピーする場合、
1. とりあえず、その曲の雰囲気だけをコピーする。
2. いちおう楽譜などに記載されてる通りにはコピーする。
3. ポジション、音色、間の取り方も含めて完全コピーする。
1の場合、バンドなどでギタリストが変更になり、前任者のプレイをコピーするときにこういうパターンが多いように思います。
いい例がオジー・オズボーン・バンドの歴代ギタリスト。
基本的にはオリジナルのプレイを尊重しつつ、自分の個性も出して行きたいってとこでしょうか。
2は一般的なコピーで、少々ごまかしがあったとしても、これに該当すると思います。
3は完璧主義者的コピーで、多くの場合、コピーしようとするギタリストと同じギターを使います。
とくにジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモア、マイケル・シェンカーなど、ギター・ヒーロー系のファンが多いと思います。
私はこの中では、1と2の中間くらいだと思ってます。
少なくとも3ではありません。
2を目指しつつも、根気、プレイレベルなどにより、誤魔化してしまうことが多いです。
今年はけっこう精力的にコピーに励んでいます。
もう10曲以上コピーしたかな。
最新コピーはフォリナー2曲。
まずはセカンド・アルバム「ダブル・ビジョン」より「ホット・ブラデッド」
続いて4枚目「4」より、「ジュークボックス・ヒーロー」
ギターソロが聴き取りにくく、誤魔化しまくりです(汗)
ある曲をコピーする場合、
1. とりあえず、その曲の雰囲気だけをコピーする。
2. いちおう楽譜などに記載されてる通りにはコピーする。
3. ポジション、音色、間の取り方も含めて完全コピーする。
1の場合、バンドなどでギタリストが変更になり、前任者のプレイをコピーするときにこういうパターンが多いように思います。
いい例がオジー・オズボーン・バンドの歴代ギタリスト。
基本的にはオリジナルのプレイを尊重しつつ、自分の個性も出して行きたいってとこでしょうか。
2は一般的なコピーで、少々ごまかしがあったとしても、これに該当すると思います。
3は完璧主義者的コピーで、多くの場合、コピーしようとするギタリストと同じギターを使います。
とくにジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモア、マイケル・シェンカーなど、ギター・ヒーロー系のファンが多いと思います。
私はこの中では、1と2の中間くらいだと思ってます。
少なくとも3ではありません。
2を目指しつつも、根気、プレイレベルなどにより、誤魔化してしまうことが多いです。
今年はけっこう精力的にコピーに励んでいます。
もう10曲以上コピーしたかな。
最新コピーはフォリナー2曲。
まずはセカンド・アルバム「ダブル・ビジョン」より「ホット・ブラデッド」
続いて4枚目「4」より、「ジュークボックス・ヒーロー」
ギターソロが聴き取りにくく、誤魔化しまくりです(汗)
PR
この記事にコメントする
» コピーだけ
ポールさん、こんばんは!
10代の頃、地元の有名バンドに加入出来ることが決まったとき、一週間で10曲コピーしたことがありました。
全曲オリジナルだったので、渡されたカセットテープから耳コピしたのですが、さすがにあれはしんどかったです。
でもそれが認められたおかげで、テレビ出演とかレコーディングとかいろいろ経験出来たのは、いい思い出となっています。
そういえば、ストラト使いでありながらアームを外してる人ってけっこういるようですね。
私もそうなのですが、アームを使いこなすのって難しいですよね。
10代の頃、地元の有名バンドに加入出来ることが決まったとき、一週間で10曲コピーしたことがありました。
全曲オリジナルだったので、渡されたカセットテープから耳コピしたのですが、さすがにあれはしんどかったです。
でもそれが認められたおかげで、テレビ出演とかレコーディングとかいろいろ経験出来たのは、いい思い出となっています。
そういえば、ストラト使いでありながらアームを外してる人ってけっこういるようですね。
私もそうなのですが、アームを使いこなすのって難しいですよね。
» アーム
中学時代にアーム思い切り使ったら
壊れました。
太いリッチーと同様のタイプにリペアして
楽しんでましたが
懐かしい思い出です。
フローティングのセッティングは難しいよね~
フロイドローズは弦を張り替えるのが大変ですが
チューニングは狂わず重宝でした。
壊れました。
太いリッチーと同様のタイプにリペアして
楽しんでましたが
懐かしい思い出です。
フローティングのセッティングは難しいよね~
フロイドローズは弦を張り替えるのが大変ですが
チューニングは狂わず重宝でした。
» 退化?
おお、もうコピー完了していただき、ありがとうございます。まだまだ行けますね(爆)
私の場合、学生時代は3、その後は2→1とずぼらになってきてます(笑)今回の「Hot Blooded」「Jukebox Hero」ともに、ソロの部分なんかまともに弾いた事ありません(爆)
アームは、思い切り&センスが要求されますね。
>テレビ出演とかレコーディングとか
え、それってプロじゃないですか!!すごい人だったんだ。
私の場合、学生時代は3、その後は2→1とずぼらになってきてます(笑)今回の「Hot Blooded」「Jukebox Hero」ともに、ソロの部分なんかまともに弾いた事ありません(爆)
アームは、思い切り&センスが要求されますね。
>テレビ出演とかレコーディングとか
え、それってプロじゃないですか!!すごい人だったんだ。
» アーム使い
ポールさん、こんばんは!
私の友人にもいましたよ。
リッチーとかジミヘンのマネしてアームをギュワンギュワンやって折ったヤツ。
私はどっちかというと、アームを使わないタイプのギタリストのほうが好きですね~ぇ。
たとえば、ジューダスならKK・ダウニングよりグレン・ティプトン、ナイトレンジャーならブラッド・ギルスよりジェフ・ワトソンです。
私のストラトは、元々はフローティングで、ロック付きだったのですが、使い方がわからずに、結局一度も使わずにアームを取っ払い、ブリッジをボディベタ着けにしました。
だったらなんでそんなギターを買ったんだ?って言われそうですが、ギターを買う前は、ギターは全て同じに見えた、という無知ゆえの行動でした。
私の友人にもいましたよ。
リッチーとかジミヘンのマネしてアームをギュワンギュワンやって折ったヤツ。
私はどっちかというと、アームを使わないタイプのギタリストのほうが好きですね~ぇ。
たとえば、ジューダスならKK・ダウニングよりグレン・ティプトン、ナイトレンジャーならブラッド・ギルスよりジェフ・ワトソンです。
私のストラトは、元々はフローティングで、ロック付きだったのですが、使い方がわからずに、結局一度も使わずにアームを取っ払い、ブリッジをボディベタ着けにしました。
だったらなんでそんなギターを買ったんだ?って言われそうですが、ギターを買う前は、ギターは全て同じに見えた、という無知ゆえの行動でした。
» 思い出
忍者さん、こんばんは!
フォリナーにはまってます。
今週は3rdアルバムを聴いてますが、これもいいですね。
このアルバムの1曲目もなかなかコピーしやすそうだし、ライブ映えしそうな気がします。
コピーですが、私は3だったことはないですね。
よくて2、最近は曲にもよるけど1になることもあります。
これはコピーする曲やギタリストにもよりますよね。
例えば、ライブでもレコードと同じプレイをする人だと、出来るだけ同じようにコピーしますが、ライブだと全然違うプレイをする人なら、自分も自己流でいっちゃうかな。
>テレビ出演
1983年~85年頃にやってた「音楽村」という番組に出演したことがあります。
これはアマバンのコンテスト番組で、優勝したらレコード会社に紹介してもらえるというもの。
私がそのバンドに入ったとき、すでにテープ審査には受かっていて、前任者のプレイをコピーしてスタジオ審査に挑みました。
それも合格して、晴れてテレビ出演となったわけですが、そこで落選しました。
>レコーディング
その後、「LMC(ライト・ミュージック・フェスティバル)」のライブ・オーディションを受けて、地区予選は通過したものの、次の東海予選で落選。
でもヤマハから声がかかり、レコーディングをすることになりました。
名古屋のヤマハのスタジオでレコーディングをしたものの、やっぱりダメってことで、録音したカセットテープだけもらって帰りました。
フォリナーにはまってます。
今週は3rdアルバムを聴いてますが、これもいいですね。
このアルバムの1曲目もなかなかコピーしやすそうだし、ライブ映えしそうな気がします。
コピーですが、私は3だったことはないですね。
よくて2、最近は曲にもよるけど1になることもあります。
これはコピーする曲やギタリストにもよりますよね。
例えば、ライブでもレコードと同じプレイをする人だと、出来るだけ同じようにコピーしますが、ライブだと全然違うプレイをする人なら、自分も自己流でいっちゃうかな。
>テレビ出演
1983年~85年頃にやってた「音楽村」という番組に出演したことがあります。
これはアマバンのコンテスト番組で、優勝したらレコード会社に紹介してもらえるというもの。
私がそのバンドに入ったとき、すでにテープ審査には受かっていて、前任者のプレイをコピーしてスタジオ審査に挑みました。
それも合格して、晴れてテレビ出演となったわけですが、そこで落選しました。
>レコーディング
その後、「LMC(ライト・ミュージック・フェスティバル)」のライブ・オーディションを受けて、地区予選は通過したものの、次の東海予選で落選。
でもヤマハから声がかかり、レコーディングをすることになりました。
名古屋のヤマハのスタジオでレコーディングをしたものの、やっぱりダメってことで、録音したカセットテープだけもらって帰りました。
» 無題
コメントを読ませてもらっていたら、
にゅーめんさんは凄い方だったんですね
TV出演とかレコーディングとか
一生の思い出ですよね。
いいですね~
耳コピは苦手なのですが、
弾いてみたい曲にスコアがない場合が多く、
仕方なくやっています。
何度も何度も聴いては音を探すという作業の繰り返しで
疲れます。はい(笑)
でも、締め切りがあるわけではないので
焦らずのんびりやっていこうと考えています。
そうしないとギターを弾くのが嫌になってしまいますから。
楽しみながらやるのが一番ですよね
にゅーめんさんは凄い方だったんですね
TV出演とかレコーディングとか
一生の思い出ですよね。
いいですね~
耳コピは苦手なのですが、
弾いてみたい曲にスコアがない場合が多く、
仕方なくやっています。
何度も何度も聴いては音を探すという作業の繰り返しで
疲れます。はい(笑)
でも、締め切りがあるわけではないので
焦らずのんびりやっていこうと考えています。
そうしないとギターを弾くのが嫌になってしまいますから。
楽しみながらやるのが一番ですよね
» 思い出
space childさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。
当時、テレビ出演したりレコーディングしたバンドは、いい思い出になってます。
ただ、当時の我が家には、ビデオデッキがなかったので、録画が出来なかったのが残念です。
レコーディングしたカセットテープは、ダビングしたものがありますが。
これは私が凄いのではなく、当時バンドのリーダーだったボーカル氏の力が大きかったと思います。
全曲の作詞作曲をしてたのは彼なので。
耳コピについては、慣れの問題もあると思います。
私も楽譜があれば、当然楽譜を見て弾くほうが楽なのですが、TABがなく、オタマジャクシだけの楽譜だったら耳コピのほうがマシかな。
やはりギターは楽しんで弾くのが一番ですよね。
これはアマチュアの特権であり、弾きたいときに弾きたいだけ弾いて、忙しいときとかしんどい時は弾かなくてもいいですからね。
お返事遅れてごめんなさい。
当時、テレビ出演したりレコーディングしたバンドは、いい思い出になってます。
ただ、当時の我が家には、ビデオデッキがなかったので、録画が出来なかったのが残念です。
レコーディングしたカセットテープは、ダビングしたものがありますが。
これは私が凄いのではなく、当時バンドのリーダーだったボーカル氏の力が大きかったと思います。
全曲の作詞作曲をしてたのは彼なので。
耳コピについては、慣れの問題もあると思います。
私も楽譜があれば、当然楽譜を見て弾くほうが楽なのですが、TABがなく、オタマジャクシだけの楽譜だったら耳コピのほうがマシかな。
やはりギターは楽しんで弾くのが一番ですよね。
これはアマチュアの特権であり、弾きたいときに弾きたいだけ弾いて、忙しいときとかしんどい時は弾かなくてもいいですからね。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
ブログ内検索
忍者アナライズ