忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月買った「ソロ・ギターのしらべ」、まずは1曲弾けるようになりました。
曲はポリス「Every Breath You Take(見つめていたい)」です。

Youtubeにアップしたので暇な人は聴いてみて下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=3ohzgA3IgQg
(またしても携帯動画なので音質画質ともに悪いです)

まだまだ演奏が荒くて、何度もNGを出しながら録画しましたが、あと半年くらいしたらもうちょっとスムーズに演奏出来るかもしれません。

もう1曲練習してるのが、リクエストの多かったクイーン「ボヘミアン・ラプソディ」です。
現在、半分くらい、そう最初のバラードの部分ね、ここまでは弾けるようになりました。
そこから先のオペラ的展開部分が難しいのよ(汗)

いちおう目標は来月中にアップ、ということで(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
もぅ、かっちょよすぎですっ!
こんなの弾いたら女の子なんてイチコロじゃないっすか~(笑)
ボヘミアン、楽しみにしてます~!
ひらぱ 2008/09/07(Sun)12:48:34 編集
» 無題
拝見しました〜。生で聴きたいです〜。
アコースティックでのこの曲はとてもやさしい響きですね。
ボヘラはどんな感じになるのか楽しみです〜〜〜! がんばってくださ〜〜〜〜い!
おすぎ 2008/09/07(Sun)12:49:23 編集
» なぜか
YouTube、途切れ途切れにしか再生できませんでした。
でもアコースティックギターの音は、いいですね~。
うっとりしました。

また後で再生してみます。
今度はちゃんと途切れず聴けたらいいなぁ。
那由他 2008/09/07(Sun)14:19:45 編集
» (* ̄。 ̄*)ウットリ  
見てきました!
おおっ!これはいいわ~♪

メロディと伴奏を一緒に弾くのって難しそうですね。
ボヘラも楽しみ~。((o(^∇^)o))わくわく
チェンジ・ザ・ワールドも聴きたいなぁ~。
ながれ☆ 2008/09/07(Sun)15:12:12 編集
» エレキからアコギへ
ひらぱさん、こんにちは!
お聴きいただきありがとうございます!
若い頃からランディ・ローズの「ディー」とか聴いて「こういうの弾けたらいいなぁ」とか思ってました。
でもエレキ一辺倒だった私は、エレキでちょっと練習してみるものの、「やっぱ自分には無理」と諦めてたのでした。
昨年夏にアコギを買ってから、スリー・フィンガーとかを一から練習したので、ようやく簡単な曲なら弾けるようになってきました。

私が教科書にしてる「ソロ・ギターのしらべ」は、それまでエレキしか弾いてなかった人を対象にしてるような気がするので、敷居が低くて取っ付き安いです。
ひらぱさんもいかが?
にゅーめん 2008/09/07(Sun)17:02:46 編集
» やさしい響き
おすぎさん、こんにちは!
お聴きいただきありがとうございます!
ポリスの元ヴァージョンはエレキでミュートしながら淡々と進んでいきますが、アコギだと雰囲気が変わりますね。
どうしても携帯動画だと、画質だけでなく音質もかなり落ちるので、いつか機会があれば生で聴いていただきたいです。

ボヘラ、今日は中間部の「ガリレオ~ガリレオ~」のところまで練習しました。
これはなかなか面白くて、少しづつではありますが、前進してます~(笑)
にゅーめん 2008/09/07(Sun)17:08:09 編集
» Youtube
那由他さん、こんにちは!
お聴きいただきありがとうございます。
Youtube動画、たまに重いときがあります。
前にアップした長渕「夏祭り」もなぜか重くて(あの画質、音質でそんなに容量あると思えないのですが)聴きづらくなってます。
一度再生の途中で一時停止をして、下の赤い部分が進んでから再生すれば聴けると思います。

アコギの響きは生楽器独特のやわらかさ、暖かさがあって、エレキとは違うよさがありますよね。
今は譜面通りに弾くのが精一杯なのですが、もっと余裕をもって感情をいれて弾けるようになりたいものです。

にゅーめん 2008/09/07(Sun)17:17:13 編集
» 同時進行
ながれ☆さん、こんにちは!
メロディと伴奏の同時進行、ギターという楽器の性格上やはり難しいですね。
今回アップした「見つめていたい」ですが、メロはメロ、伴奏は伴奏で、あまり同時には弾いてなかったりします。
この辺をいかに2台のギターを使ってるように聴かせられるかが腕の見せ所だと思うのですが、音が途切れたりして、なかなかうまくいかなかったりします。

「チェンジ・ザ・ワールド」ね、パラパラ(楽譜をめくる)…ゲッ、難易度Cですね、これ(汗)
とりあえずボヘラをマスターして、それから難易度Bの曲をいくつかマスターしてからですね(汗)
にゅーめん 2008/09/07(Sun)17:27:38 編集
» 脱帽!
こんばんわ、
流石にゅ~めんさん!ユニット組もうって言い出した俺がなんだか恥ずかしくなっちゃいました~
しかし、指が良く開きますね、俺も一度トライしたけど、指が開かなくてイントロからもう苦痛だったので諦めました。
目標を立ててちゃんと練習してる姿勢は見習わねば・・・
アコギ、頑張りますんでお付き合いよろしくです
きりん 2008/09/07(Sun)22:55:15 編集
» 頑張ってますね
前回の「夏祭り」といい、今回の「見つめていたい」にしろ、素晴らしくアコギ上達してますね。
日々の練習が伺えますよ。アコギすきが集まるライブハウスを知ってますので、今度出てみませんか?
人前でやると勇気つきますよ。

By KOSs
KOSS 2008/09/07(Sun)23:10:15 編集
» 実は…
きりんさん、こんばんは!
実は私は少しズルをしていて、楽譜では1カポ指定なんだけど、3カポで弾いてます。
イントロ部分の2小節目~3小節目あたりは少しキツイですよね~~~
それとメロに入ってからも、残響音を残しながら弾くために指をかなり立てなきゃいけないのですが、すぐに隣の弦に触れて音が消えちゃいます。
ソロ・ギター恐るべしですね。

アコギ・デュオこちらこそ宜しくお願いします。
楽しくをモットーにやりましょう!
にゅーめん 2008/09/08(Mon)20:29:04 編集
» 右手小指
KOSSさん、こんばんは!
右手小指の使い方をKOSSさんに教わっていらい、最初は鏡を見ながら練習しましたが、1ヶ月くらいで安定するようになりました。
右手のフォームについて迷っていたのですが、KOSSさんの一言で自信を持ってこのフォームで練習出来たことに感謝します。
「夏祭り」も聴いていただきありがとうございます。
けっこう自分流にアレンジしてる部分もありますが、なんとか弾きながら歌えるようにもなりました。

日時は未定ですが、きりんさんとユニットを組むことになり、安城のライブ・ハウスに出演する予定です。
また詳しいこと決まったら連絡しますね。
にゅーめん 2008/09/08(Mon)20:34:31 編集
» TheDoobie Brothers-Slat Key Soquel Rag
>きりんさんとユニットを組むことになり、安城のライブ・ハウスに出演する予定です。

おおぉ、ユニット結成&ライブハウスデビューおめでとうございます。

アコギデュオと言えば、わたしはこの曲。
是非、挑戦してみて。
http://jp.youtube.co/watch?v=oBTf3bcAr8s

By KOSS
KOSS 2008/09/08(Mon)22:16:59 編集
» 挑戦
KOSSさん、こんばんは!
きりんさんとのユニットは、BAHOの曲とかする予定です。
まだ全然練習とかしてないし、役割分担も出来てないのですが、楽しみにしております。

ドゥービーズですね、この曲。
カントリー風のスタイルはまだ練習していないのですが、映像を見た限りでは難しそうですね。
軽快な雰囲気のいい曲だと思います。
この手の曲は聴くのと弾くのでは、難易度が違いますよね~~
にゅーめん 2008/09/09(Tue)21:31:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]