忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日朝、雨の中を西へ向かう高速道路は平日のためか空いていました。
悪名高き名阪国道を始点から終点まで行き、そのまま西名阪道へ突入。
香芝SAを過ぎれば大阪まですぐそこです。

ジューダス・プリーストのライブを見るのが主目的なのですが、せっかくの大阪、もっと楽しみたいですよね。
それで昼前に長堀の地下駐車場にもぐりこんだのでした。

まず向かったのが、「明治軒」という洋食屋さん。
けっこう有名な店で、前に映画監督の井筒氏もテレビでここのオムライスを絶賛してました。
こじんまりした店内に入り、オムライスと串カツを注文。
そう、ここは串カツも評判なのです。



いたってオーソドックスなオムライスと、目を疑うほど小さな串カツです。
まずはオムライスから。
中も普通にチキンライスで、いきなり口に入れたらその熱さに火傷しそうになります。
絶賛するほどの味かどうかはともかく、普通に美味しいと思いました。
串カツのほう、味は普通の串カツを高級にしたような上品さがありました。
3本300円なので、1本100円ということになりますが、ちょっと物足りないかも。

大阪のグルメといえば、たこ焼きは外せませんね。
おそらくそれぞれの贔屓の店があるのでしょうけど、よそ者の私はわかりません。
「大阪で一番おいしいたこやき」との看板があがる店に行ってみました。
店の店頭で女性がたこ焼きを焼いてます。
量はいくつのを注文するのか聞くので、何個入りがあるのか尋ねると、4個入り8個入り16個入りと倍数になるみたい。
一番少ない4個入りをお願いします。
「なんか空真っ暗で雨ふりそうやなあ」
女性が気さくに声をかけてくれます。
「ほんまやなあ、また雨ふるんやろか」
と関西弁で返答する私。



表面はパリっとしてて中はトロトロで美味しい!
あっという間に4個食べて、8個入りにすれば良かったと思うのでした。

夜。
両手に花なオフ会、メタル・ゴッドなライブが終わり、遅い夕食を食べることに。
耳がキーンとなった状態、ここはさらっとラーメンでも食べたいところですね。
というわけで立ち寄ったのは「神座ラーメン」。
前に来たときは、店の外まで行列が出来てたのですが、今回はすぐに入ることが出来ました。
注文するのは定番メニュー「おいしいラーメン」です。
醤油ベースのスープが美味しく、わりとアッサリしてるのでツルっと食べられます。



食いだおれの街、大阪。
次回は、是非本場のお好み焼き、ねぎ焼きが食べたいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
『花』の一人です(笑)
大阪の味を堪能されましたね〜。
そうです。次回はぜひ、本場のお好み焼き、と
『ご飯』をお召し上がりください!
ライブレポも楽しみにしてますよ〜〜〜。
おすぎ 2008/09/27(Sat)16:02:27 編集
» お好み焼き
おすぎさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
大阪の味ということで、たこ焼きや外せないのですが、次はやっぱお好み焼きですよね!
ん?
ご飯と一緒にってことっすか?
それは大阪名物「お好み焼き定食」を食べろってことですね!
次はチャレンジしてみたいと思います。
でもでもたこ焼き定食はちょっとかんべんね(笑)

次回はライブのレポの前に「両手に花」編ですよ!
にゅーめん 2008/09/27(Sat)20:32:46 編集
» 行き先は違うけど
似たようなものを食べてます。
23日のことですが、次女と夫と犬2匹で出かけました。桑名の柿安でお弁当を買って木曽三川公園へ。そのあとお千代保稲荷へ。そこで土手煮味噌をつけた串カツを食べました。夕食はたこ焼きと野菜たっぷりのうどんすきでした。

昨夜は娘婿にたのんで尾平のジャスコで塩だれのたこ焼きを買ってきてもらいました。機会があれば、試してみてください。
れい 2008/09/27(Sat)23:09:31 編集
» ところ違えど
れいさん、おはようございます!
本当に似たもの食べてますね。
私は大阪でしたが、れいさんは名古屋風なところが土地柄が出てて面白いと思います。
桑名の柿安とはなかなか贅沢ですね~
涼しくなってきたので公園で食べるお弁当は美味しいでしょうね。
土手味噌煮につけて食べる串カツは味噌カツの元祖だと言われてます。
たこ焼きと野菜たっぷりのうどんすき、おいしそう!

尾平のジャスコ、最近行ってないです。
塩だれのたこ焼きってのがあるんですね。
れいさんがわざわざ娘婿さんに買ってきてもらうくらいだから、よほど美味しいのでしょう。
行ったときに見かけたら食べてみたいですね。

にゅーめん 2008/09/28(Sun)09:27:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]