忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B級グルメブームです。
それもご当地もので。
これも町おこしの一環だと思いますが、よほど有名にならない限り全国的な知名度になることはなく、結局はローカルなブームになってる気がします。
それでも、旅行などでその土地を訪れたとき、その土地のB級グルメを食べることが出来れば良いでしょう。

ということで、私の住む町のB級グルメを紹介しましょう。
「亀山みそ焼きうどん」です。
これは美味いです、マジで。
たぶん、地元では有名な焼肉屋さん「亀八」が発祥だと思います。
昨年りんじぃさんとオフ会をした店です。
イメージとしては、回鍋肉にうどんを混ぜたような感じです。
これをオカズにご飯も食べれそう。
現在市内では30店舗くらいで食べることが出来るようです。

市販品もあります。
早速買ってみました。



肉と野菜を炒めてうどんを投入、最後に味噌ソースを入れれば完成!



味は「亀山みそ焼きうどん」の名に恥じない、「あの味」でした。
ボリュームもあってガッツリ食べられます。

味噌焼きうどんのテーマソングもあります。
歌ってるのは亀山市出身のシンガーソングライター「みきこ。」さん。



なんかローカルすぎて涙が出てきそう(汗)
いいのです!いかにも庶民的でいいじゃないですか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いいですね~亀山みそ焼きうどん!
ぜひ食べてみたいです。

みきこ。さんもステキ!!!(笑)
しっかりしぇんか~ 2011/03/20(Sun)09:32:35 編集
» B級の良さ
しっかりしぇんか~さん、おはようございます!
まさにご当地グルメで、ほとんど地元、せいぜい県内でしか知られていない気がします。
でも少し前、ギャル曽根さんが「東海地方のB級グルメ食べつくす」みたいな番組で来たことがあったそうです(残念ながら見ていないのですが)。

この地方では、外でバーベキューなんかをするときも、この味噌ベースで肉や野菜を焼き、最後にうどんを投入して締めることもあります。
肉は豚でも牛でもいいし、ホルモンを入れる人もいます。
もちろんビールのあてにもなるようです。

みきこ。さん、元気いっぱいでいい味だしてますよね。
インディーズからCDも出していて、四日市あたりのライブハウスに出たり、各種イベントなどにも出演されてるようです。
ギターの腕は、安定したストロークで少し変わったコードを使ったり、またアルペジオも上手です。
http://www.youtube.com/watch?v=5s6GYo-YILU&feature=related
にゅーめん 2011/03/20(Sun)10:06:48 編集
» 郷土食?郷土色?
地元の美味しいモノ良いですね~

機会あれば食べたいな~(^^)v

異動が決まって引き継ぎの資料を来週から
頑張って作ります。

忙しいけど又ギター談議&演奏しましょうね。
ポール森屋 2011/03/20(Sun)10:54:04 編集
» B級オフ
ポールさん、こんにちは!
まだ決定ではありませんが、5月の連休にりんじぃさんがこちらへ帰ってきたら、B級グルメオフをやりたいと思いますので、そのとき一緒に食べましょう!
亀山みそ焼きうどん、もしくは四日市とんてきを予定しています。
今度はギター持参です。
場所は私の家でもいいし、ベルシティでスタジオを借りてもいいです。

移動の季節ですね。
引継ぎ資料大変だと思いますが、頑張ってください。
引き継ぐ側の人が積極的に仕事を覚えようとしてくれると助かると思います。
私は、基本的に「仕事は教えてもらう側が、教える側よりも積極的になるべき」と思ってます。
にゅーめん 2011/03/20(Sun)11:07:14 編集
» 無題
凄いぞ!『みきこ。』さん。
♪みっ みっ み みんなのみ
今宵は脳内再生が活性し寝れないかも~?(笑)

みそ焼きうどん!これは絶対にイケるでしょう!!
あ~食べたいなぁ。
みっぴぃ@おみつ 2011/03/20(Sun)15:44:40 編集
» みきこ。さん
みっぴぃさん、こんばんは!
みきこ。さんの応援ありがとうございます(笑)
このうたの歌詞は「亀山みそ焼きうどん本舗」というところが作詞で、作曲はみきこ。さんだそうです。
亀山みそ焼きうどん本舗の拠点が市内の「ねこの館」というところで、そこではCDも売ってるそうです。
県内のB級グルメ大会の催しがあると、みきこ。さんも呼ばれて歌ってるようですが、声質がいいのと、明るいキャラで人気があるようです。

みそ焼きうどんの市販品ですが、私の知る限り、市内でしか売ってません。
袋にはわざわざ日本地図上の亀山市の位置まで記してあるのに、地元でしか売ってないのでは意味がありません。
博多ラーメンや長崎チャンポンみたいな全国区になるといいのですが(笑)
にゅーめん 2011/03/20(Sun)21:12:05 編集
» 無題
静岡県磐田市のららぽーとで売っていましたよ。
にゅ~めん 2011/04/22(Fri)01:27:37 編集
» そんなところで!
ん?にゅ~めんさん?
同じHNの方でしょうか?

な、な、なんと!
静岡で売ってましたか!
おお、なんという凄さ(笑)、ついに全国区へ躍進か~!(笑)
これでようやくパッケージの日本地図上の亀山市の位置確認が生きてきましたね。
よし、これで今年の五月の連休は亀山ブーム間違いなし!

いや、肝心の亀山市自体が観光客の受け入れなんて準備できてません(汗)
にゅーめん 2011/04/22(Fri)23:21:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]