忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏くらいに、会社の中国人からもらった果物がありました。
見た目は黄緑色で葡萄よりも少し大きく、皮をむくと透明の実があるのです。
味はライチーをもっと甘くした感じで、とても美味しい。

40年生きてきて食べたことがない果実、これは何?

「ロンウェン(と聞こえた)」

聞いたことがないね。
ネットで「ロンウェン」と入力して検索しても見つからない。
一緒に食べたほかの日本人も知らないって言ってました。

それがひょんなことからこの果実の正体がわかりました。

これは「龍眼」(りゅうがん)というもので、中国語の発音は「lóngyan」。
http://homepage2.nifty.com/nagisa-saito/ryugan.htm

いちおう沖縄でも採れるようですが、季節限定で本州に出回ることはほとんどないとのこと。
どうりで見たことがなかったのでした。

世界にはまだまだ未知の食べものがたくさんあります。
いや、世界に限らず国内でも食べたことのないものもあるでしょう。
幸い、私は食べものの好き嫌いがないので、いろいろ試食してみたいものですね。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» これなら
台湾の屋台でよく見かけましたよ。沖縄でも採れるんですね!
shin URL 2007/11/26(Mon)23:59:59 編集
» 沖縄では
shinさん、こんばんは♪
さすが国際人間のshinさん、ご存知なんですね。
そうそう、台湾も産地の一つで、基本的に暑い地域で取れるようです。
今日、会社の中国人に確認したところ、発音が「ロンウェン」というより、「ロンイェン」でした。

ちなみに沖縄出身者に尋ねたら知らないとのこと。
それほどメジャーではないのかもね。
にゅーめん 2007/11/27(Tue)21:02:35 編集
» 無題
日本では珍しい果物ですね。 出身の北海道だとミカンが栽培出来ないので、先だっての名古屋旅行の際に、母親が大喜びで鈴なりになっているミカンをみて喜んでいました。 その前の熊本旅行でも同じ・・・。
 熊本に住んで、『 茶畑 』が珍しいと言ったらば、驚かれました(笑) これも北海道だと、無いんです・・・茶畑。
car2ya 2007/11/28(Wed)21:04:57 編集
» ところ変われば
car2yaさん、こんばんは♪
二重投稿になっていたので、一つは削除させていただきました。
北海道にミカンはイメージできないですね。
たしかに鈴なりになってるミカンを見て驚くのもわかる気がします。

ほ~、北海道では茶畑もありませんか。
私の住む街じゃ、茶畑だらけですが、あの広大な畑はある意味北海道的でもありますね。
富良野の広大なラベンダー畑やどこまでも続くジャガイモ畑とか見てみたいです。
にゅーめん 2007/11/28(Wed)23:02:04 編集
» 無題
>二重投稿

すんません・・・間違ってF5を押したら、二重投稿になってましたがPWを設定していなかったもんで・・・。

今日は人生初体験、『 干し柿の仕込み 』を行いました。 出来上がりが楽しみです。
car2ya 2007/11/29(Thu)23:56:21 編集
» 干し柿
car2yaさん、こんばんは♪
干し柿の仕込みですか~、私もやったことありません。
そういえば干し柿自体ここ何年も食べてないですね。
ほのかな甘みと歯ごたえがあって美味しいと思いますよ。
昔は田舎へ行くとたいてい干し柿を吊るしてあって、秋の風物詩みたいな感じでした。
にゅーめん 2007/11/30(Fri)20:46:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]