忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国のロールケーキファンを虜にする、あの「堂島ロール」買ってきました。
いつもウンザリするほど長蛇の列が出来ているので、気になってる人も多いことでしょう。

 

元は大阪の堂島にある店なのですが、今は大阪以外に名古屋、東京にも店があります。
ここの目玉はやはりロールケーキ。
ロールとはいうものの、通常のウズマキ状ではなく、ほとんど生クリームという独特のものです。

  

フワフワしててケーキを切るのにも気を使います。
力を入れるとすぐに中身の生クリームがグニュッと飛び出しそう。
さあ、それでは珈琲と一緒にいただきましょう。

生地の玉子と生クリームのミルク感が口いっぱいに広がって、とてもやさしい味わいです。
甘さ控えめで、これだけ生クリームが多いのにクドサ皆無。
このクリームは北海道産の厳選されたものを使用しているとのことで、コクがあるのにサッパリしていてこれだけでも食べられそうな感じ。
行列が出来るのも納得の味です。

ネット通販とかも出来ないので、やはりあの行列に並ばなければ買えない一品。
しょっちゅうは買えませんが、並ぶだけの価値はあると思ったのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» じゅるっ♪
美味しそうですね~(*^_^*)

知多半田にも似たようなロールケーキがあって
卵感ふんわりで最高です。

食べ比べてみたいものです。
ポール森屋 2009/03/29(Sun)00:43:43 編集
» 食べ比べ
ポールさん、おはようございます!
ショートケーキもいいのですが、シンプルなロールケーキは生地とクリームという基本が完成されていないととたんに不味くなってしまう、まさにケーキ界の基礎テストですね。
食べ比べ、贅沢でいいです。
でもモンシュシュは気軽に買えないのが難点。
もう少し、店でサッと買えればいいのですが、現状では行列に並ばなきゃいけないのが辛いところです。

ちなみに和菓子も好きなので、今度はあんまき行きますか?
知立名物大あんまき食べたいぞー!
にゅーめん 2009/03/29(Sun)08:26:39 編集
» 太らない体質?
まだ、食べたことないですが、これだけ生クリームが入っているのにサッパリしているなんて不思議ですね。
にゅーめんさんは男性には珍しく甘党なのに、余分なお肉が全然ついてないのもながれ☆的七不思議の一つです。(笑)
nagarebosi★ 2009/03/29(Sun)11:02:09 編集
» 無題
あ〜〜、先をこされた。。
バンド練習のスタジオからモンシュシュが
近いみたいだったので、
いつか買って帰ろうと思いつつ、まだ行けてません。
たぶん予約が出来たと思うので、
予約してスタジオ帰りに寄れば、長蛇の列は回避できると思っていたのですが。。。。
ライブも終わり当分スタジオには行かないのでロールケーキにも当分ありつけないかな〜。
ああ〜〜〜、おいしそう。。。(よだれ)
おすぎ 2009/03/29(Sun)12:11:03 編集
» 体質
nagarebosi★さん、こんばんは!
ここで使われている生クリームの質がいいのでしょうね。
甘さ控えめなのと、後口がいいので、いくらでも食べられそうです。
これ1本を一人で食べる人がいるのも納得です。

学生時代はそれこそいくら食べても太らない体質だったようですが、20歳過ぎてからはそうでもありません。
今まで意識してダイエットしたことが何度かあります。
幸いにも毎回ダイエットに成功してるので、なんとか体型を維持しています。

にゅーめん 2009/03/29(Sun)18:22:49 編集
» 予約
おすぎさん、こんばんは!
お~、おすぎさんも目をつけてましたか。
大阪が本拠地なので、そちらのほうが有名なんでしょうね。
他にはフルーツの入ったのや、バームクーヘンとかいろいろあるようです。

練習スタジオの近くにモンシュシュがあるのですか。
それは練習後のティータイムでロールケーキ食べなきゃいけませんね。
予約できるのであれば、先に予約しておいて、バンド練習が終わったあともらいにいけますね。

にゅーめん 2009/03/29(Sun)18:28:00 編集
» ロールケーキ
堂島ロールはミッドランドでは長蛇の列ですが、以前娘が買ってきたのは、近鉄百貨店と思うけど、たいして並ばずに買えたそうです。
ふわふわでおいしいけど、ミッドランドの列には並びたくないです。花畑牧場のキャラメルも並びたくないです。
最近ロールケーキは人気がありますね。
先週ユーハイムで買いました。チョコ味を買ったけど、その横には桜味がありましたよ。
れい 2009/03/31(Tue)09:13:20 編集
» 人気ロール
れいさん、こんばんは!
四日市の近鉄でも売ってたのですか、有りそうな気はしてましたが、そういうのはたいてい○○フェアとか、そういう催し物があるときだと思うので、疎い私は気がつかないでしょう。
モンシュシュの行列、ミッドランド店も凄いですが、もう一つのほうも長蛇の列でウンザリします。
真夏だったら日射病で倒れる人とか出そうですね。

最近はロールケーキも人気ですが、生キャラメルも凄く人気ありますね。
まだ食べたことないので、是非機会があれば食べてみたいと思います。
機会があればっていうか、機会を作るんだけどね。
にゅーめん 2009/03/31(Tue)22:18:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]