忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日HMVの通販でCD3枚注文しました。
・TOTO「ターン・バック」
・ジャーニー「フロンティアーズ」
・Gフォース「Gフォース」

どれも80年代初頭の匂いがプンプンするアルバムで、産業ロック系ばかりですね。
3枚で3450円だったのでリーズナブルな買い物だと言えるでしょう。

なぜ今この3枚なのか?

昨日の記事でグレッグ・レイクを取り上げたことも影響してるのですが、なんとなく気分が80年代だったから。
本当はTOTOだけで良かったのですが、3枚買うとお得という産業の罠に引っかかったわけです。
産業ロックだからそれもいいかと。

TOTO「ターン・バック」はTOTOでは一番好きなアルバムでLPレコードも持ってました。
100回くらい聴いたと思うのですが、CDを持っていないためここ10年以上聴いてないのです。
ジャーニー「フロンティアーズ」は発売当時友人から借りてカセットに録音、でも2年くらいで廃棄しちゃったので、聴くのは20数年ぶりになります。
Gフォース、この中で唯一聴いたことのないアルバムで、評判いいみたいなので買ってみました。

火曜日くらいには届くかな、自分が自分に送るバレンタインデー。
80年代の空気を吸えば、若い気力が甦り明日への活力へつながるでしょう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ジャーニー
セパレイトウェイズ大好きです。(^^)v
ポール森屋 2010/02/14(Sun)22:44:08 編集
» ジャーニーの人気曲
ポールさん、こんばんは!
フロンティアーズの1曲目がセパレイトウェイズでしたね。
もう10年くらい前だけど、FMでジャーニー特集やってて人気投票があったのね。
そのとき見事1位に輝いたのは「セパレイトウェイズ」でした。
2位は「ドント・ストップ・ビリービン」だったと思います。

前にキリンさんがくれたチャーとスティーブ・ルカサーのDVDで、ルカサーがニール・ショーンのことを褒めてたと思います。
たしか、「若い奴は大して練習もしないで「弾けない」とか言ってるけど、俺やニール・ショーンは死に物狂いで練習したもんだ」みたいな話だったと思います。
彼らの若い頃って平気で10時間とか練習してそうだよね。
にゅーめん 2010/02/14(Sun)22:58:31 編集
» 無題
フロンティアーズを試聴で聴き直してみました。たぶん家にカセットがあると思うんだけど。
懐かしいです。
友達がジャーニーのコピバンやってたし、
この頃はヒットチャートにもあがってきていたので聴きましたね〜。
SEPARATE WAYSにFAITHFULLYがやはり好きでした。
おすぎ 2010/02/15(Mon)09:40:43 編集
» 無題
友達がJourneyやTOTOが好きで、セレクトテープをもらったりしていました。
「Fronteers」が特にお気に入りだったと思います。
懐かしいですね~
ここのところ昔聴いていた曲をふと思い出すことが多いです(笑)
space child 2010/02/15(Mon)14:15:08 編集
» 懐かしいカセット
おすぎさん、こんばんは!
ジャーニーの「フロンティアーズ」は発売直後くらいに友人が買ったのでテープに録音したのですが、たぶん1ヶ月くらいの間しか聴いてなかったと思います。
何故なら、当時はHR/HMだけでなく魅力的なアルバムが毎月発売されてたから。
聴いてた期間が短かっただけに、覚えてるのは1曲目の「セパレイト・ウェイズ」だけで、あとは聴けば思い出すかな?っていう程度。

そういえば、ギターマガジンだったか、ヤングギターだったかで「セパレイトウェイズ」の楽譜があったのでチャレンジした覚えがあります。
そして見事にギターソロで挫折しました(汗)
久しぶりにイントロのリフだけは弾いてみたいけどね。
にゅーめん 2010/02/15(Mon)20:24:21 編集
» 80年代ロック
space childさん、こんばんは!
当時はいわゆる「産業ロック」とか「ハード・プログレ」なんていう音楽の全盛期でしたね。
なかでもTOTO、ジャーニー、エイジアがお気に入りでした。
なので、MSGでも人気の薄い「限りなき戦い」とかも好きでしたね。
私はもっとハードな(例えばアイアン・メイデンとかジューダス・プリーストなど)も好きなのですが、ややソフト路線のハードロックも好きです。

昔聞いてた曲は思い出すと聴きたくなりますね。
今回セレクトしたTOTOとジャーニーはまさにそれです。
ここで話題に上がらないGフォースはゲイリームーア関連ですが。
にゅーめん 2010/02/15(Mon)20:31:47 編集
» はじめまして
いろんな曲聴いてらっしゃるんですね。
知らないことばっかりですので、
いろいろ教えてくださいね。
naka 2010/02/15(Mon)23:29:24 編集
» ターンバック
私もターンバック好きです。中でもタ−ンバックが。でも、このアルバムのギター、コーラスかフランジャーか、掛け過ぎてない?って思うほどウネウネしてますね、それがちょっと気になります。まあ、それがルカサーの音と言われてましたけど。

フロンティアーズは予約して買いました。初回盤は不良品だったので、回収・交換してもらいましたよ。チェイン・リアクションは毎日聴いてました(笑)ちょっとカ変わった、トラブルド・チャイルドも好きでしたね。

で、ジャーニー、TOTOと来たら、Gフォースじゃないでしょう〜(爆)
忍者 2010/02/16(Tue)00:07:31 編集
» こちらこそ
nakaさん、おはようございます!
こちらでははじめましてですね。
私の音楽の好みはけっこう幅広いほうだと思ってます。
洋楽、邦楽問わずいいものは何でもいいというスタンスでやってます。
ただ、10代の頃によく聴いた音楽というのは思い入れがたっぷりあるので、その後の音楽的価値観に大きな影響があったと思います。
自分としては、3年かけて作った「名盤シリーズ」がこのブログの目玉かなって思ってます。

今月に入ってからはアコギよりもエレキを中心に弾いてます。
先週久しぶりにマイケルの「アームド・アンド・レディ」を弾いてみましたが、弾けるどころか思い出すのが精一杯でして、それでもなんとか通しで弾くことができました。
にゅーめん 2010/02/16(Tue)06:36:28 編集
» ルカサーサウンド
忍者さん、おはようございます!
TOTOのアルバムの中では過小評価されてるこのアルバムですが、私も非常に好きです。
やはりルカサーが大々的にフューチャーされてるのがいいですね。
前後のアルバムと比べてもロック色が強く力強いです。
このアルバムでのルカサーの音、たしかにエフェクトがかかり過ぎな気もしますが、とくに気にはならないですね。

フロンティアーズ、初回版は不良品だったのですか。
私が聴いたのもたぶん初回版あたりだったと思うのですが、普通に聴けたので、交換後のものだったのかもしれませんね。

はい、TOTO、ジャーニーときたらフォリナーかスティクスでしょうか?
フォリナーは忍者さんやMFCオーナーさんの一押しなので、いずれちゃんとした形で聴こうと思ってます。
昨年出た新作も、忍者さんの記事で来月安いのが発売されるのを知ったから購入検討してます。
にゅーめん 2010/02/16(Tue)06:43:31 編集
» まさしく!
>フロンティアーズ、初回版は不良品だったのですか。
「チェイン・リアクション」の曲中、右チャンネルのレベルが、一部下がるところが2カ所あります。レコード屋にもって言って、メーカーに問い合わせてもらったところ、アメリカからのマスターテープに不具合があったので、数週間待って、新しくプレスし直したものと交換してくれました。ただ、気がついてない人の方が多かったようです。

>TOTO、ジャーニーときたらフォリナーかスティクスでしょうか?
フォリナーは忍者さんやMFCオーナーさんの一押しなので、いずれちゃんとした形で聴こうと思ってます。
あっ、無理に言わせたようですいません(笑)そのチャンスがやってきましたよ!(爆)

こんなのが発売されます。
http://wmg.jp/wmlife/imp/5packs/

タワーレコードでは5枚組で2500円です!
http://m.tower.jp/item/2670255?uid=NULLGWDOCOMO

ベスト盤じゃなく、オリジナル、それもボーナストラック月5枚組はお得です!
忍者 2010/02/16(Tue)11:51:25 編集
» ジャーニーとフォリナー
忍者さん、こんばんは!
今日家に帰ったらCD届いてました。
早速ジャーニーから聴きだしてますが、旧A面だった曲は全部覚えてました。
「チェインリアクション」「アフターザフォール」が好きだったことも思い出しましたが、旧B面の後半はよく覚えてません。
ということは、当時A面ばかり聴いてたってころですね。

ありゃりゃ、フォリナー誘導戦略にひっかかった?
いやいや、フォリナーは前から興味があったし、今年は過去回帰の予定だったので、いい機会です。
しかしこのボックスセット、ファーストアルバムから5枚目までが全部で2500円って凄いですね。
アルバム1枚の値段で全盛期のアルバムが揃うなんて、まさに私のためにあるようなセットです。
にゅーめん 2010/02/16(Tue)21:12:21 編集
» Gフォース
ジャーニー、TOTOときたら、ボストンあたりが来そうな感じがします。(笑)

Gフォースは未聴だったのですが、私のゲイリー投票箱に、Gフォースの「Nuclear Attack」が入りましたのでYou Tubeで聴いてみたら凄くかっこいい曲でした。
私もこのアルバムを聴いてみようかな~と思っています。

それから、忍者さんオススメのお買い得BOXもこのさいだから…と思って「カートに入れる」をクリックしたら、携帯でしか受け付けてないようです。(汗)
nagarebosi★ 2010/02/18(Thu)00:58:02 編集
» あれもこれも
nagarebosi★さん、こんばんは!
TOTO、ジャーニーと来たらボストンですか、それも有りですね。
70年代後半から80年代初め頃のこの手のサウンドは、後にボンジョビやナイトレンジャーあたりに受け継がれていったのだと思いますが、ボンジョビやナイトレンジャーはハードロックベースなのに対して、ジャーニーやTOTOはプログレベースな感じがします。

Gフォースはまだ聴いてないのですが、「Nuclear Attack」はGフォースじゃないですね。
元はグレッグ・レイクのために作った曲で、4月に再発されるレイクのソロに含まれています。
ゲイリーバージョンは「ダーティー・フィンガーズ」に収録ですね。
Gフォースを代表する曲は「YOU」だと思いますが、動画が見当たりませんでした。
たしかKOSSさんがこの曲をコピーしたことがあったと思います。

フォリナー行きますか!
行きましょう、私も行きます!
忍者さんの貼ってくれたアドレスは携帯用なので、PCはこちらから
http://tower.jp/item/2670255/5CD-Original-Album-Series-Box-Set-:-Foreigner
これはフォリナーだけじゃなく、Rhino Recordsの5枚組シリーズみたいなもので、他にはロッド・スチュアートやドッケン、リンダ・ロンシュタットなども出るようです。
あまり見ると、あれもこれもと欲しくなってしまうのですが(笑)
にゅーめん 2010/02/18(Thu)19:54:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]