忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し遅れましたが、ドリーム・シアターのニュー・アルバムを買いました。



彼らの通常アルバムは、1stアルバム以外全て買っています。
どのアルバムも複雑で長い曲が多いのですが、決して難解にならず誰にでも取っ付き易いようにアレンジされており、それらを驚異的な演奏技術で我々を楽しませてくれます。
とくに2003年発売の「トレイン・オブ・ソート」以降のアルバムはどれも傑作と呼ぶに相応しいもので、前作「システマティック・カオス」に至っては「ついにここまで来たか」と思わせる超力作でした。

さて、今作。
出だしイマイチのち最高、ラストがっかり。
まず1曲目が良くない、そして全6曲の最後を飾る曲も好みに合いません。
とくに最後の曲は20分近い大作で、このニュー・アルバムのハイライトだと思うのですが、微妙なところです。
長い曲なので、部分的にはいいところもあるのですが。
でもその間の曲、つまり2曲目~5曲目は良いです。
中でも2曲目、3曲目は素晴らしい出来で、いかにもドリーム・シアターらしい優れたメロディと、それを表現する演奏テクニックが生かされた傑作だと思いました。
全体的にヘヴィさはなく、軽い印象ですが、キッチリカッチリ計算された音世界が楽しめます。

今回の新譜には豪華版ということで、3枚組のほうも同時発売され、本編のインスト・バージョンや、得意のカバー曲集などもあるようです。
このカバー曲の中でキングクリムゾンの「太陽と戦慄パート2」だけ聴いてみたいのですが、そのうちYoutubeにUPされるのを待ってます。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» iPhoneで演奏
最初聴いた時は3曲目が一番に気に入りました。
そして、3~6曲目が好きになり、最初苦手だった1、2曲目も聴きこむうちに耳に馴染んできましたが、一番のお気に入りは5曲目です。
6曲目の前半はそうでもないのですが、後半というか11分くらいの幽玄なインストパートのあたりからラストにかけての8分ほどが私好みです。(笑)

2曲目の「A Rite of Passage」
http://www.youtube.com/watch?v=adpwjpvQ1jI&feature=related
の終盤で、ペトルーシのソロのあとの7分前後のところでテルミンみたいな音が聴こえてきて、何の楽器の音かなぁ~?と思いながら聴いていたのですが、ルーデスが弾いているのは、iPhoneだったのですね!

http://www.youtube.com/watch?v=KFG7-Q0WI7Q&eurl=http%3A%2F%2Fmixi%2Ejp%2Fview%5Fbbs%2Epl%3Fid%3D44297353%26comment%5Fcount%3D26%26comm%5Fid%3D2237&feature=player_embedded
nagarebosi★ 2009/07/12(Sun)23:20:54 編集
» アイデア
nagarebosi★さん、おはようございます!
今回のアルバムは前作と違って評判良いみたいですね。
8割くらい否定的な意見だった前作に対して、6割くらいの人に指示されてるって印象です。
2曲目はたしかに取っ付きにくい感じではありますが、私は最初にこの曲が気に入りました。
5曲目はポップですよね。
DTがこういう曲を出すのは久しぶりな気がします。

Youtubeのリンク見させていただきました。
iPhoneでああいう演奏が出来るのですね、驚きました。
ルーデスが小さなiPhoneを一生懸命演奏してるのは、ちょっと変な感じですね。
ライブでもiPhoneで演奏するのでしょうかね?
にゅーめん 2009/07/13(Mon)06:20:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]