忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、今日で41歳の誕生日を迎えました。
とくにここ10年は早かった気がします。
9年後、50歳を迎える頃には「40からの10年なんてあっという間だった」と感じるのは確実でしょう。

だからこそ、今を大事にして生きていきたい、そんなふうに思います。

何もせずボーっとなんてしてられない。
少しでも時間があくと…それは一人で電車に乗ってるときや、食堂で料理が出てくるのを待つ時間だったりですが…小説を取り出して読んだり、音楽を聴いたり、何かせずにいられないのです。
それは家にいるときもそう。
少しの時間でも、本を開いたり、ギターを抱えたり、あるいは中国語単語の暗記などをするのです。

ただ、こういう生活ってゆとりがなくて、セカセカしててダメなのかもしれません。
もっと気楽にいったほうがいいのかもしれません。

でも、今はそんな自分を楽しんでられるからいいのです。
ストレスに感じればさっさとやめちゃいます。
ギターもたまにパーティーなどで弾き語りをするだけだし、中国語だって義務じゃないからいつでもやめられるのです。

自分が50歳を迎えたとき、定年を迎えたとき、老人になって体を自由に動かせなくなったとき、「もっとこうすれば良かった」と思いたくないのです。
だから41歳の私が、毎日ギターを練習続ければ、10年たったとき、何か得るものがあると思うのです。
毎日中国語の勉強を続ければ、あるいは本を読み続ければ、そして他に興味のあることが増えれば、その分だけ人として成長することが出来るかもしれません。

年をとってはいけないのです。
年を重ねていきたいのです。

41歳になった私は、40歳のときの私より、何か一つでも成長していきたい、それが願いであり目標なのです。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'
去年、おめでとう!って書き込みしてからもう一年経つのですね。
ほんとうに月日の経つのは早いものです。

あっ!今年もおめでとうございます♪
にゅーめんさんはいつも何かを楽しんで生きてらっしゃるのでいつまでも青年のようですね。
これからも充実した日々を送りながら、ますます素敵な年を重ねていってください。
ながれ☆ 2008/08/02(Sat)23:01:51 編集
» 無題
誕生日おめでとうございます♪

話は違いますが、やっと「ダブリンの街角で」を観れました。
イイ映画でした♪
改めて音楽ってイイなぁ、と。

あぁ~少しでもにゅーめんさんを見習わねば(笑)
ひらぱ 2008/08/02(Sat)23:06:54 編集
» 無題
お誕生日おめでとうございます。
にゅーめんさんの生き方はとても素敵ですね。お手本にしなくっちゃ。
私は今になってギター始めちゃったりしてますが、にゅーめんさんのように将来を見つめて「後悔したくないから」とはっきり思ったわけではありません。でも、きっと心の奥底では「10代の頃にやっとけば」とずっと後悔してたのをひきずりたくなったのだろうなと思います。だから「今からでも遅くはない」と自分に言い聞かせてギターの練習したりしてるんだろうな。10代の頃より指や体は思うように動きませんけど(笑)やりたいなあとか楽しいなあと思う事はやれるうちにどんどんやりましょー!
この一年にゅーめんさんにとって楽しい一年でありますように。
おすぎ 2008/08/03(Sun)00:15:34 編集
» 素敵な1年
ながれ☆さん、こんにちは!
お祝いの言葉ありがとうございます。
時の早さに心がついていけなくて、いつまでも気持ちだけ若い状態です。
何か物事を始めるのは、やはり少々の決断や勇気が必要だったり、面倒なことを乗り越えなきゃいけなかったするのですが、まずは最初の1歩を踏み出すようにしてます。

夏に生まれたせいなのか、子供の頃から夏が好きでした。
夏休みが終わると、遊ぶ時間が少なくなる寂しさだけじゃなく、夏が終わってしまう寂しさを感じたものです。
今はどの季節も好きですが。
にゅーめん 2008/08/03(Sun)11:36:00 編集
» 恋する音楽
ひらぱさん、こんにちは!
お祝いの言葉ありがとうございます。
いや~音楽って、ほんっっっとにいいもんですね(笑)
音楽の楽しみ方にはいろいろありますが、そのなかでも数人で一つの音楽を歌ったり、演奏するのは、パーティー要素も含んで最も楽しいもの一つだと思います。
そこで音楽以外の楽しみ(男と女の出会いとか恋、あるいは友情とか)が発展すれば素敵ですね。

「ダブリン~」見ましたか~、シンプルだけどいい映画の見本だと思います。
ちょっと切ない恋が、ドロドロとしてなくていいと思います。

にゅーめん 2008/08/03(Sun)11:43:03 編集
» 遅くはない
おすぎさん、こんにちは!
お祝いの言葉ありがとうございます。
私たちは、まだまだ何かをするのに遅い年齢じゃありませんよね。
そりゃ、今からプロボクサーやオリンピック選手になろうとするのは無理があるかもしれませんが(笑)
趣味的なことはまだまだたくさんチャレンジして、たくさん楽しみを増やしたいものです。

私は10代半ばからギターを弾いておりますが、途中10年以上弾いてない時期がありました。
30台半ばから再び弾くようになりましたが、そのおかげで、自分で楽しんで弾けるくらいにはなりました。
もし「もう年だし、ギターは青春の思い出ってことで」と復活してなかったら、今も衰えるばかりになってたことでしょう。
おすぎさんもバンド活動思い切り楽しんでくださいね。

にゅーめん 2008/08/03(Sun)11:49:41 編集
» おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます。
41歳になると必ず言うのが「俺もバカボンのパパと同い年になったな〜」。そんな赤塚不二夫が亡くなりましたね。いや、お誕生日には不適切でしたか。

もう歳だからと言うんじゃなく、いつまでも前向きに行きたいですね。
忍者 2008/08/04(Mon)01:20:25 編集
» バカボンのパパの同い年
忍者さん、こんにちは!
お返事遅れてすいません。
お祝いの言葉ありがとうございます。
赤塚さん亡くなりましたね。
私たちの世代だと「天才バカボン」や「元祖天才バカボン」をよく見てたので、「41歳の春」は印象的でした。
当時子供だった私は「41歳ってどんだけオッサンなんだ」と思ってましたが、いざ自分がその年になると実感がありません。

定年まではまだまだあるので、今からでも遅いなんてことはありませんよね。
まだまだ人生楽しみたいものです。

にゅーめん 2008/08/05(Tue)18:05:19 編集
» 遅ればせながら(^-^;
にゅーめんさん!おめでとう~~~!!

仕事と家庭と趣味の音楽やネット活動・・・そのいずれも守りではなく攻めの姿勢でいらっしゃることが素晴らしいと思います。

これからも走り続けるのだ!(爆)
ジャスミン URL 2008/08/06(Wed)20:24:32 編集
» 走る
ジャスミンさん、こんばんは!
お祝いの言葉ありがとうございます。
そうです、まだまだ攻めの姿勢で行きますよ~!
音楽もまだ発掘してないジャンルがあるし(古いブルースとか)、ギターも弾きたい曲はたくさんあります。
音楽以外では、富士山に登ってみたいし、沖縄行ったことないし、車中泊日本一周もしたいです。

今で人生の約半分くらい、守りに入るのは70過ぎてからでいいのですが、とりあえず健康を維持していきたいものですね。

にゅーめん 2008/08/06(Wed)21:37:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]