忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は中国人研修生の寮へ新年の挨拶に行ってきたのですが、いつもの如く、大量の中華料理攻撃にあいました。
お返しに私のギター弾き語りミニライブ開催(←ぜんぜんお返しになってない)
オリジナル曲とカバー曲8曲くらい演奏しました。
なお、この模様はライブレコーディングされ(本当)、来月には「ライブ・イン・ジャパン」日本先行発売!(ウソ)

ところで、日本で正月に食べる食べ物といえば餅。
もちろんもち米を杵でついて作るあのモチです。

中国でも正月や祝い事のときは餅を食べるそうです。
が、この餅というのが日本の餅とは全く別物で、小麦粉を蒸したり焼いたりして薄く丸く延ばした食べものです。
私が食べたのは、ホットケーキみたいなヤツで小麦粉と卵を混ぜて丸く焼いたものなのでした。
そういえば中国の月餅も全然モチじゃないですね。

で、日本の餅に相当する食べものは「年糕(niangao)」といって、モチとは言わないのでした。

なので、煎餅も日本のセンベイと中国の煎餅は別物で、小麦粉を水でといて薄く焼いたクレープみたいなものです。
日本のもち米を使ったセンベイは「日式煎餅」という別の食べものだそうです。

同じ漢字文化なのに、けっこう違うものですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 限定盤??
是非希望します。(^^)v
ポール森屋 2008/01/06(Sun)00:16:08 編集
» ミスも多いけど
ポールさん、こんにちは♪
「ライブ・イン・ジャパン」は現在予約だけ200万枚を突破してるのでビルボード初登場1位は間違いないでしょう(自分で書いてて恥ずかしい…汗)

今回演奏した曲でウケが良かったのは、ジョン・レノンの「LOVE」でした。
日本だと洋楽聴かない人でも知ってる人が多い名曲ですが、中国では全然知られてないみたいです。
他には刘若英の「很愛很愛你」(キロロの「長い間」の中国語バージョン)を中国語で歌ったら皆知ってる曲なので合唱になりました。

でもミスも多くて、曲の途中でやり直したりもしてました(汗)
にゅーめん 2008/01/06(Sun)10:04:00 編集
» 明けましておめでとう
ん~~~
なかなか精力的にギター弾いてますね
にゅーめんさんには脱帽ですな~
こっちも負けてはいられない
なんと、今月14日、オヤジバンドフェスティバルに出演っす。
今のバンドは途中加入なので曲は決まっててベンチャーズメドレ~っす(バンドの平均年齢50歳くらい)
しかし、バンドもベンチャーズや寺内オンリーじゃにので参加した訳で・・・
これが、終わればむふふふふふ・・・
まずは、キャプテンネモをやるぞ~
頑張ります!
きりん URL 2008/01/06(Sun)16:26:27 編集
» ベンチャーズ
キリンさん、あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。

昨日はたくさんアコギを弾きましたが、今日は午前中はアコギ、昼からはエレキを弾きました。
バンド再結成の話があったので、当時を思い出しつつBOOWYやアースシェイカーを弾いてみましたが、けっこう覚えてるものですね。
ただ覚えてはいるものの、往年のキレがなく練習を重ねなければなりません。

14日ってもうすぐですね。
ベンチャーズ頑張ってください。私ベンチャーズもけっこう好きですよ。
次はキャプテン・ネモ?
一時期練習してたけど、結局弾けないまま終わってます(汗)
にゅーめん 2008/01/06(Sun)17:29:05 編集
» 無題
予約だけでダブルプラチナム、おめでとうございます!(笑)
ギター弾き語りでお礼とはカッコイイですねぇ。
しかもキロロを選曲とは幅広いですね~
中国といえば、五輪期間中限定で「プレイボーイ」が解禁されるようですね。
ところで日記のタイトルはどういう意味なんでしょうか?
ひらぱ 2008/01/06(Sun)18:53:14 編集
» どっち?
ひらぱさん、こんばんは♪
80年代後半から2000年くらいまでの間は、邦楽を中心に聴いていて、キロロは当時のお気に入りでした。
刘若英の「很愛很愛你」は、若い中国人なら誰でも知ってる有名曲とのことで、原曲がキロロだとは知らない人も多いようですが、知ってる曲を演奏したほうがいいだろうと思って練習しておいたのです。
ちなみに同じくキロロの「未来へ」も「未来」という中国語バージョンがあります。

プレイボーイ解禁とは、若い健全な男子諸君には嬉しい知らせですね。
中国のエロ事情は知らないのですが、いろいろ厳しそうなイメージです。
タイトルの「好吃日本的餅還是中国的餅?」は、「日本のモチと中国のモチ、好きなのはどっち?」です。

にゅーめん 2008/01/06(Sun)22:43:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]