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第56回名盤シリーズ
今回は70年代に活躍した女性ロックンローラー、スージー・クアトロだ。
彼女はアルバムよりもシングルよりの活躍をしていたそうなので、シングル・ヒットの詰まったベスト・アルバムを取り上げることにした。
私がスージーの名前を知ったのは、「こち亀」のマンガのシーンから。
たしか中川が派出所の夜勤中、ラジカセでロックをガンガン聴いていて、両津が何を聴いてるんだ?と見てたら…
両津「なに?スージー中トロ?なんだ寿司屋の歌か」
中川「違う!スージー・クアトロ!」
という会話からだった。
当時小学生だった私は、漫画の中で使われている「ガーン」とか「ビビビ~ン」とかいうロックを表現する言葉を見て、過激な音楽を想像したものだった。
さて、それから20数年後、なんとなくスージー・クアトロって聴いたことがないなぁ、一度聴いてみようかな~と思って買ったのが、このCD。
私が本格的にロックを聴くようになった頃は、スージーの名前があがることがほとんどなく、それまで聴いたことがなかったのだった。
リアルタイムで70年代を経験した人と、後追いの人では、印象の差がはっきりしている人だと思う。
当時は日本でもかなり人気があったようで、酒のCMなどにも出演していたらしい。
で、実際に聞いて見ると、初期のAC/DCやKISSの女版って感じだった。
シンプルでノリのいいロックンロール。
男まさりのカッコいいお姉さんが、声を枯らしてロックを歌うっていう、私が聴く前にイメージしていたそのものの音楽だった。
私の持ってるCDでは1曲目が「Can The Can」。
こういう純粋にROCKのカッコ良さが詰まった曲って、最近あまりないような気がする。
英チャートでNo.1ヒットとなったこの曲、スージーを代表するロックンロールだ。
他「The Wild One」なんか、とてもキャッチーな楽しいポップ・ロックで、かなりいいと思う。
ロック・ナンバーばかりでなく、ちょっと違うタイプの曲も見事にこなしている。
例えばファンクな「ママのファンキー・ロックンロール」とか、カントリー風の「涙のヤング・ラブ」とか。
聴いていると、明るい曲でもメロディのあちこちに哀愁が溢れていて、実に感傷深い気持ちになるのだった。
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シャウトする声が、かっこいいですよね。
で、このヴィジュアルでしょう?
素敵でした。
今でも、かっこいいんでしょうね。
「こち亀」でスージー・クアトロと初遭遇って、なかなか粋な出会い(?)ですね。
実は「こち亀」ネタはもうひとつあって
両津「おっ、これなら知ってるぞ、チャーリー・チャップリン」
中川「違う!ジャニス・ジョプリン!(怒)」
という時代を感じさせるものでした。
小学生の時に読んだのに、なぜか今も覚えてるのね。
最近になってYoutubeで動くスージーを見たのですが、やっぱカッコいいですね。
ちょっと悪っぽくて、だけどキュートで、いかにも女ロッカーって感じでした。
古いパンフレットを見てみました。なんと約40日間で35回の公演でした。昼と夜という日もありましたよ。
小柄な彼女が振袖で出てきて、脱ぎ捨てるとあのジャンプスーツで、ロックンロールってかっこいい。
「ワイルド・ワン」はちょっとパンク的なカッコよさと、ポップなメロディが実にいいですね。
まさに「ROCK」って感じです。
それにファッションもROCKしてますね~!
あと、ベースを弾きながら歌うってスタイルもポイント高いかも
れいさんはたしか、当時スージーのライブに行ったんでしたよね。
40日間で35ステージ、パワフルすぎて恐れ入ります。
70年代頃は、昼夜2回公演ってありましたよね。
これってアーティスト側にしたら、とてもハードなスケジュールだと思います。
しかし振袖で出てきて、パッと脱ぎ捨てたらジャンプスーツって、カッコ良すぎです
「48クラッシュ」といえば、とても甲高い声で歌う、ギンギンのロック・ナンバーですね~!
私の持ってるCDだと2曲目に入ってます。
この人ってけっこう小柄だそうですが、キュートで可愛いですよね~。
それで、野郎共をバックにジャンプ・スーツで歌う姿は、多くの若者を虜にしたことだと思います。
そういえば、ドーナツ盤って言葉、もはや死語?
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