忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月注文したマツダ・デミオが納車されました。
はい、いつものことながら、車の納車ってウキウキして楽しいですね。

まず第一印象、色が渋くてとても綺麗。
前から同じ色のデミオやマツダ車はよく見るのですが、いざ自分の車になるとやはり美しさが際立ちます。
ピカピカの新車で、色あせのない、完璧な輝きだから、というのもあると思いますが。

では走ってみましょう。
試乗のときに感じたときよりも、さらに乗り心地がいいように感じられます。
シートがソフトで、乗り心地もしなやか、だけどハンドリングはキビキビしていて、まさに相反する要素を両立していると言えましょう。
静粛性も、このクラスのクルマとして上出来、なかなか静かで快適です。
エンジン性能は、まだそーっとしかアクセルを踏んでいないのでよくわかりませんが、それでも充分交通の流れについていけるパワーはあります。



気になる燃費ですが、納車時にあまりガソリンが入ってなかったこともあり、まだよくわかりません。
ただ燃費計がついているので、都度、平均燃費や瞬間燃費、走行可能距離がわかるのは便利です。
ミラーサイクルエンジンは、スカイアクティブが出た今となっては、それほど低燃費というわけではないのですが、リッター23キロというカタログ数値は、まだライバル車と比較しても競争力のある値だと思います。
実燃費については、これから計測していきたいと思います。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 新車!!!
納車、おめでとうございます。
ピカピカですね~ 美しいですね~ 特に後ろ姿が魅力的です。
小回りも利くしデミオのほうが活躍するんでしょうね。
眺めてるだけで幸せ(^^)

私も中古車ですが、この前見に行ったヴィッツI'llを買うことにしました。
パッソとかも新車見積もりをもらったけど、高かった(汗)
H20年式19000キロで車検渡しです。
シートヒーターもついて冷え症の私にはぴったりです。
ただ、バックドアにカメラがついてます。
オーディオレスなので、これからナビをつけて、そこにカメラを着けないと穴があくよね・・・今はバックドアの取っ手の部分にみえないように着くんでしょうけど。

今週には納車になると思うけど、待ち遠しいな・・

ETOPO 2011/09/27(Tue)15:28:15 編集
» ヴィッツ
ETOPOさん、こんばんは!
ついに来ましたデミオくん、今回初めてボディコーティングを施したので、少々雨がふっても汚れません。
乗り心地も上々、満足しています。
私は通勤距離が長いので(片道1時間)、休日に活躍するのはデミオになりそうです。

ETOPOさんもクルマを買われましたか!
ヴィッツもいいですよね。
パッソは私も見積もりとりましたが、けっこう高いんです。
安ければそれなりに魅力もあるのですが、あの値段では買う気になれませんでした。
シートヒータ付きですか、それは冬に嬉しい装備ですね。
真冬の朝や夜って、なかなか暖房が効かなくて寒いよね。
そういうときすぐに暖かくなるシートヒーターはありがたい装備です。

前オーナーはバックモニターをつけていたのですね。
バックギアに入れると自動でナビの画面が後ろのモニターに替わるんだと思いますが、いろいろと重宝しそうです。
今週納車ですか、楽しみですね!
にゅーめん 2011/09/27(Tue)21:01:04 編集
» デミオ
にゅーめんさんのデミオ、カッコイイですね。

私は、一番初期のグリーンのデミオに遠い昔、乗ってました。
当時、バスケットの選手がCMしてたと思います。
今のデミオはスーパーデミオって感じですよね。

マークも今のMをみたいなのじゃなくて、丸い感じの・・あれ、何が原型なんでしょうね。初めて高速を走ったのもデミオ。荷物も沢山詰めました。

今でも同じ型のデミオを見かけます♪懐かしいですね^^)
ETOPO 2011/09/28(Wed)09:40:46 編集
» 初期型
ETOPOさん、こんばんは!
私の、というより妻のクルマなのですが、色が独特なのでちょっと変わっていていいと思ってます。
マイナー後とはいえ、前期型とそれほど変わっているわけではないので、新鮮味はありませんが。

一番初期のデミオもけっこう好きでしたよ。
イメージ的にはイタリア車っぽい感じで、非常に合理的なクルマだったと思います。
ちょうどあの頃からですね、クルマの屋根が高くなって室内が広々してきたのは。
私、10年以上前になりますが、沖縄旅行を予定していたことがあって、レンタカーはデミオを使う予定でした。
最初はオープンのロードスターにするつもりだったのですが、それだと荷物が入りきらないことが判明したので、同じマツダレンタカーのデミオにしました。
ただ、直前になって旅行をキャンセルしたので、沖縄には行ってないのですが。

当時のマツダのマーク…たしか90年代半ば~後半くらいの頃ですよね。
当時のマツダは、マツダ店、ユーノス店、アンフィニ店、オートザム店、オートラマ店、と5チャンネル作戦をやってたと思います。
で、それぞれのシンボルマークみたいなのがあったと思うのですが、結局失敗だったようで、その後に今のMみたいなマークなったんだと思います。

これは数年前だったと思うのですが、私の友人(独身、初期型デミオ乗り)に女性を紹介してやったことがあり、その紹介した女性も初期型デミオに乗っておりました。
そのカップルは成立しませんでしたが、偶然同じクルマで不思議なめぐり合わせのように感じました。
その友人はその後、次の型のデミオ(今の前の型)に乗り換えましたが。
にゅーめん 2011/09/28(Wed)21:21:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]