忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はロックオフということで、大高イオンショッピングセンター(島村楽器)へ行ってきました。

メンバー

・ポール森屋さん(ドラム、ギター、ボーカル)
・きりんさん(ギター、ボーカル)
・KOSSさん(ベース、ボーカル)
・智さん(ギター)
・私(ギター、ドラム、ボーカル)

課題曲は、前回やった邦楽3曲

・宿無し(ツイスト)
・銃爪(ツイスト)
・飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)

今回新たにチャレンジした洋楽3曲

・オール・マイ・ラビング(ビートルズ)
・ロックンロール(レッド・ツェッペリン)
・スモーク・オン・ザ・ウォーター(ディープ・パープル)

大音量でロックするのは、とても気持ちいい。
2時間、めいっぱい楽しみました。
今回、20数年ぶりにドラムをやりましたが、ブランクが長いワリには、まぁまぁ出来たほうかな(←本職のドラムの人には聞かせられないレベルですが)

演奏後は皆でお食事タイム、楽しい時間はあっという間にですね。

次回は、8月か9月頃?
スタジオ無料券の有効期限内にまたやりたいところです。

この後、8月末のフォリナー・セッション、さらに前から計画してたアコギデュオも具体的な内容を詰めていきたいと思ってます。
さあ、これから益々忙しくなりますね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 遠い所お疲れさまでした
やっぱアンプ通して大音量で弾くと気持ちいいもんですね~
最近わたし曲覚えがかなり悪く・・・覚えてもすぐ飛んじゃいます~
フォリナーセッション、チョイ興味有りですね
フォリナーより色んな人とセッションするという事に興味が有ります。都合が合えば参加したいですね

本日ボーカルやって・・・先回はポールさんちでやったので声もそんなに張り上げなかったから特に何も無かったのですが今回はスタジオでと言うことで声も張り上げ気味・・・初めの通し3曲で喉限界~
歌いたいなら喉もそれなりに鍛えねばなりませんね。
アコギの時はうまく歌えるようにしとかないと~

きりん 2010/06/26(Sat)20:09:19 編集
» ジャガジャ~ン
きりんさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
今回大音量でやってわかったことは、私のエフェクト、クリアトーンが全然ダメでした。
家では感じなかったのですが、あれだけのボリュームだと欠点が露呈しますね。

曲は、その構成を覚えるのが大変ですよね。
とくに「飾りじゃないのよ涙は」は繰り返しのパターンが少し複雑ですよね。

フォリナー・セッションの詳細はこちら。
http://www.geocities.jp/ninja401/
基本的にぶっつけ本番とのこと、緊張感がたまりません。
音楽仲間の輪が広がりますね。

きりんさん、前回もですが、やっぱ歌上手ですね~。
私は地声の声域が狭いので、最近では裏声を鍛えるようにしてます。
いわゆる「ミックス・ボイス」というヤツです。
今回「ロックンロール」はそれで歌いましたが、まだミックスが完成されてないので、声量が足りません。

また次回、宜しくお願いします。
にゅーめん 2010/06/26(Sat)20:22:27 編集
» 無題
イオンショッピングセンター内に楽器店があってそこにスタジオもあるのですか!?
楽器店には、めったに行かないのですが、どこでもスタジオはついているのでしょうか?

5人も揃うと楽しそうですね~。
にゅーめんさんがドラムも演れるとは知りませんでした。
ベースは一人しかいないからKOSSさんは弾きながらボーカルができるのですね。器用な方なんだ~。
nagarebosi★ 2010/06/26(Sat)21:22:57 編集
» スタジオはたのし
nagarebosi★さん、こんばんは!
イオン系列のショッピングセンターに多くある島村楽器店では、たぶんどこも練習スタジオがあると思います。
やはり防音設備の整ったスタジオだと遠慮なく大音量で演奏できるのがいいですね。
ギターアンプも、そのままライブで使えそうな巨大なのが用意されてるので、なかなか使いこなせはしないのですが、楽しいです。

ドラムは、はるか昔、文化祭のために作ったバンドで担当してました。
ボン・ジョビやバンデンバーグらの曲をやってましたが、ライブ終了と同時にドラムも終了しました。

KOSSさんは「オール・マイ・ラビング」をベース弾きながら歌われましたが、これは凄いです。
歌のメロディとベースのメロディが違うのに、それを同時に出来るなんて、私にはありえないです。
にゅーめん 2010/06/26(Sat)22:29:54 編集
» 無題
楽しそうでいいな~~!
みなさん器用なんですね。
一人ぐらいメンバーがいなくても
代役できちゃいますね。

大高イオンショッピングセンター(島村楽器)へは
時々行きますが、
スタジオを使うと、
スタジオ無料券がついてくるんですか?
naka 2010/06/26(Sat)22:59:16 編集
» 三連バッキング
にゅーめんさん、今日はお疲れ様でした。
オール・マイ・ラビングでの三連バッキング流石でしたね。きっちりと弾ききってましたよね。あのバッキングが出来れば小林克己ギター教室中級合格です(古いっ)
20年ぶりとは思えないドラムも素晴らしかったですよ。マルチプレイヤーですね。器用で羨ましいですよ。次回も爆音で弾けましょう。

By KOSS
KOSS 2010/06/26(Sat)23:34:30 編集
» いろいろチャレンジ
nakaさん、おはようございます!
nakaさんも愛知県民でしたよね。
イオン大高に何度か行かれてるということは、それほど遠くはないようなので、一度一緒に演奏しましょう!

私達は、基本的に全員ギタリストなんです。
で、ギター以外の楽器も出来る人が、それらのパートを演奏したりするのですが、現在キーボードをやる人がいません。
もしかしてnakaさん、キーボードとか出来ませんか?
もちろんギターでもベースでもドラムでも、あるいは手ぶらでやってきてボーカルでもかまいません。
または、やったことない楽器にチャレンジとかもいいでしょう。
楽しく演るのが一番です。

島村楽器のスタジオ会員になると無料券がもらえます。
期限は3ヶ月以内になってるので、9月26日までに再び集まる予定です。

それと、これは大阪なのですが、こういうのもあるので、興味あれば参加してください。
http://www.geocities.jp/ninja401/
にゅーめん 2010/06/27(Sun)07:53:23 編集
» 濃い2時間
KOSSさん、おはようございます!
いろいろお褒めの言葉ありがとうございます。
今回の一番の課題は、あの3連バッキングだったわけですが、家ではメトロノーム相手に練習しました。
バンド演奏だと、ドラムがはっきり聞こえるので、家で練習するよりも弾きやすかったです。
でも、たとえばCDにあわせて弾こうとすると、CDの音が聴こえにくかったり、あるいはCDの音量を上げると自分のギターの音が聴こえにくかったりして、上手く弾けなかったりします。
でもとりあえず中級合格ですか、ありがとうございます。
もうずいぶん前ですが、ポールさんの掲示板で、日本一の鈴木さんが、コードカッティングの重要性を説いていて、KOSSさんが「All my loving」の3連を例に出していたのを思い出したりしてました。

今回のドラムは、全然予期していなかったので、とまどいの連続でしたが、無理にフィルインなどを入れずに定型リズム中心に演奏したら、まあまあだったかなって思ってます。
これを期に、次回も数曲ドラムをやりたいなって思ってます。
にゅーめん 2010/06/27(Sun)08:08:20 編集
» 無題
楽しそうですね♪
私はいつも控えめな音で
そ~っと練習していますので、
たまには爆音をだしてみたいです。

でも一人でスタジオ入りって
勇気がかなりいるんですよね~
space child 2010/06/29(Tue)13:38:01 編集
» お久しぶりです!
めちゃ楽しそうですね♪ 鉄爪は最近のお気に入りで、移動の時には必ず聴いてます。世良はかっこいいなぁ。。。
shin 2010/06/29(Tue)20:38:44 編集
» ボリューム
space childさん、こんばんは!
家ではもちろんボリュームは控えめですよね。
私はイヤホンとかヘッドホンをしてギターを弾くのは好きじゃないので(音楽を聴く分にはいいのですが)、いつも小さい音で弾いてます。
ただ、日曜日とかだと、窓を閉め切って、ちょっとだけ大きな音も出してみたりもするのですが、小心者なので、すぐにボリュームを下げてしまいます。

その分、スタジオではボリュームを上げてしまいますよね。
最初は、全体のバランスを考えて小さめの音でスタートするのです。
でも、もうちょっとだけ、とボリュームを少し上げると、他の人もじゃあもうちょっとだけ、とボリュームアップ。
最後のほうになると、ボーカルが聴こえなくなるほどボリュームアップしてたりします(汗)

一人でスタジオは行きにくいですよね。
私はアコギを車に積んで、人気のないところで思いっきりギターを弾いて喉が枯れるほど歌を歌うことはありますが。
にゅーめん 2010/06/29(Tue)23:15:14 編集
» いい曲は永遠に
shinさん、こんばんは!
お久しぶりです、元気そうで何よりです!

おお!shinさんは世良さんがマイブームですか。
私も一時期、古いツイストとかにはまりましたが、やっぱ男のロックですよね。
最近のアコギバージョンも渋いし、ソロでツイストの曲をやってるのもカッコいいです。

もう5年くらい前かな?
ツイスト・セッションというのをやって、そのときは「宿無し」「銃爪」以外にも「あんたのバラード」や「燃えろいい女」などもやりました。
いい曲は永遠に残りますね。
にゅーめん 2010/06/29(Tue)23:19:07 編集
» 広報
こんばんは。フォリナー・セッションの勧誘までしていただき、ありがとうございます。そちらのみなさん談合で、2〜3曲仕込んでいただいても結構ですから、ぜひみなさんでいらしてください。

HPもチョコッといじってみました。いや〜、暇かかった(笑)

まだリンク先がついてないものもありますが、今後増やしていきます。曲のコードもリクエストあれば公開しますので、耳コピめんどくさいって言うものがあれば、おっしゃってください。
忍者 URL 2010/06/30(Wed)01:02:29 編集
» 楽しく
忍者さん、おはようございます!
フォリナー・セッションのほう、とりあえず「ジュークボックス・ヒーロー」で参加させていただきます。
あと数曲参加したいと思います。
出来るだけ皆さんの足を引っ張らないようにしますが、それまでしっかり練習しなきゃいけませんね。

先週集まったときにフォリナーセッションの話をしましたが、ちょっとまだわかりません。
みんなで集まって楽しく出来ればいいのですが。

楽譜については、ネットでTAB譜のサイトを見つけました。
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/foreigner_tabs.htm
もっといいところがあれば教えてください。

HPお疲れ様です。
私のPCの設定が悪いのか、エントリーシートが文字化けするのですが、どうでしょう?
にゅーめん 2010/06/30(Wed)06:14:25 編集
» 文字化け
エントリー・シートが文字化けしますか。ご迷惑おかけします。HPにあわせて、文字色とかいじったからかな?私のMacでは、正常に表示されています。他にも、書き込みができないというメールをいただきました。原因考えてみますが、わかるかな?メッセージをいただければ、代理で書き込みますので、気軽に申し付けください。
忍者 URL 2010/06/30(Wed)15:07:15 編集
» 練習
忍者さん、こんばんは!
毎日フォリナー聴いてます。
先週は1stと「4」を聴いて、今週は3rdを聴いてます。
このバンドは、特定のプレイヤーだけが目立つのではなく、全体でのアンサンブルで勝負するタイプのバンドですね。
それとコーラスが美しいのも特徴だと思います。
ということで、コーラスの練習もしなければいけないのですが、そのために裏声を鍛えなければいけませんね。

またエントリーさせていただきますので、宜しくお願いします。
にゅーめん 2010/06/30(Wed)21:22:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]