忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はギターの練習量も少なくなってしまいましたが、それでも毎日弾いてます。
たとえ1分でも弾くようにはしてますが、毎日1分~5分しか弾かないと指が弱ってしまいますね。
それと手首の筋力が落ちてくると「F」などのバレーコードが連続する曲が弾けなくなってきます。
そのために筋トレするってのもイヤだし、それならギターをたくさん弾いた方が身になるだろうし。

youtubeなどでアコギ弾き語り映像などを見ると、1曲まるまるバレーコードで弾ききってる人もいますが、私は途中で疲れてしまって押さえられなくなってしまいます。
なのでいつもカポタストを取り付けて、少しでも楽に弾けるように工夫をするのですが、1曲通しでオールバレーコードの曲を弾けるようになりたいものです。

というわけでこれからは、毎日バレーコードをたくさん弾いて手首の筋力をつけるようにしていきたいと思っております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
バレーだけにガンバレー
・・・
失礼しましたっ
ひらぱ 2009/05/30(Sat)13:11:59 編集
» F
ひらぱさん、こんばんは!
初心者が最初に通過する難関である「F」コードですが、これを連続して弾くのは大変です。
エレキでロックを演奏するときは、たいていパワーコードで弦を2本しか押さえなかったりしますが、アコギの場合、コードをフルで押さえるので握力や手首の筋力が必要なったりします。
やはり慣れるしかないかなって思ってます。

バレーだけにガンバレー、ありがとうございます。

にゅーめん 2009/05/30(Sat)23:00:42 編集
» 無題
(汗・汗・汗)
毎日。。。。。

が大事ですよね。。。。

(汗・汗・汗)
おすぎ 2009/05/31(Sun)10:22:14 編集
» 毎日
おすぎさん、こんにちは!
はい、毎日弾いてます(笑)
時間は短いけど。
20代前半頃、バンド活動が一旦終了し、忙しいときや疲れてるときは弾かない、そのうち全く弾かない、そして10年以上全く弾かない…となってしまった経験から、少しでもいいから毎日弾くようにしてます。

あの失われた10年、毎日弾いてたら現在どれだけ上手くなってたか?
と思うと残念です。
というわけで、私が50歳を迎える頃にはプロ級の腕前を目指したいですね(←おいおい)
にゅーめん 2009/05/31(Sun)13:23:25 編集
» ひ弱なワタクシ
アコギの太い減は手が痛くなっちゃいます~

気合いで練習して
また一緒にセッションできたらいいですね。

田舎に引っ越したので
近所迷惑考えて近くの公園で演奏しよっか?(笑)
ポール森屋 2009/05/31(Sun)14:06:25 編集
» 公園で
ポールさん、こんにちは!
私もアコギを弾き始めた当初は、弦の太さと指の痛さに苦しみました。
エレキで慣れてたから大丈夫だろうって思ってたら大間違いでしたね(笑)
去年の暮には無理してミディアムゲージを張ってみましたが、1ヵ月後にはライトゲージに戻しました。

公園で演奏、いいですね!
私も昨年の夏はよく公園で練習しましたが、遠慮なくギターをかき鳴らせるのがいいです。
ガンガン行きましょう!
にゅーめん 2009/05/31(Sun)16:05:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]