忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「サッポロ一番」

インスタントラーメン「サッポロ一番」のCMがある。
以前見たのは、野菜をたくさんもらったからサッポロ一番を作ろう、というイメージだったと思う。
「野菜が大量にあるからラーメン」という発想って普通のことなのだろうか?
「野菜を食べるならやっぱりラーメンでしょう」とか「サッポロ一番は野菜料理」とか、そういう意味で言ってるのかもしれない。
はたしてサッポロ一番は野菜を食べるのに適した食べ物なのか?

検証してみた。

まずはパッケージを見てみよう。



ゆで卵、エビ、チャーシュー、ネギしかのっていない。
野菜といえるのはネギだけじゃないか。
これのどこが野菜料理なんだ?

まあいい、とりあえず作ってみよう。
白菜、しいたけ、にんじんは外せない。
一般的にラーメンに入れる具材と違うと思うが、わざわざ「はくさい、しいたけ、に~んじん♪」なんて歌を作るくらいだから、これらはサッポロ一番にあうに違いない。
さらに、野菜アピールするくらいなんだから、野菜嫌いの人にも美味しく食べてもらわなければならない。
そこで嫌いな野菜の上位にくるであろうピーマンを加えることにした。
まだ続く。
野菜料理を謳うくらいなのだから、もっと入れたほうがいいだろう。
いちおうラーメンに合いそうな野菜、ということでチンゲンサイも入れてみることにした。

「どうせ美味しくないに決まっている。決してサッポロ一番なんて野菜料理ではない。これを証明してみせる」と意気込んで作ったわけだ。
しかし、予想に反してこれは美味しかった。
なんてことだ、こんなはずではなかった。
仕方がない、今回は負けを認めよう。
「サッポロ一番塩ラーメンは野菜にあうかもしれない料理である」

リベンジします。
次こそ絶対に不味いラーメンを作ってみせる!!!
次回は味噌ラーメン編。


「温野菜」

しゃぶしゃぶチェーンで「温野菜」という店がある。
私の通勤途中にも看板が出ているのだが、最初は何の店かわからなかった。
しゃぶしゃぶと野菜。
普通しゃぶしゃぶといえば薄い肉を湯につけて食べるものだが、この店では生野菜を湯につけてゴマダレと食べるのだろうか?
レタス?キャベツ?そんな店で繁盛するのだろうか?

そんな疑問をもった私は、本来は店に行ってみるべきなのだが、とりあえずHPを見てみることにする。
http://www.onyasai.com/

まず薄肉と、白菜、にんじんなどの野菜の写真がある。
ここでも野菜アピールは大胆だ。
肉よりも先に「旬のお野菜」という文字がくるくらいだから。

メニューの中の「食べ放題」という欄を見てみよう。
当然、旬の野菜が食べ放題で肉は完全に脇役でなければならないはずなのだが、不思議と豚食べ放題、牛・豚食べ放題、と肉ばかりだ。
4つある食べ放題コースの全てが肉なのだ。

化けの皮がはがれた。

この店はいかにも「うちは野菜を中心にした健康的な店ですよ」というアピールをしながら、実際には肉料理の店なのである。

では肉料理の店としてはどうなのか?
これはかなり美味しいらしい。
以前テレビで店が紹介されていたが、レポーターは絶賛していた。
さらに高級な霜降り肉が食べ放題とあって、かなり人気があるようだ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
サッポロ一番塩らーめんは、あのスープが絶品ですからね~
美味しくなると思います。
しかし味噌らーめんではリベンジ可能かと。。。(笑)
ひらぱ 2012/02/19(Sun)16:53:14 編集
» 塩ラーメン
ひらぱさん、こんばんは!
サッポロ一番塩ラーメンは絶妙なスープですよね。
といっても実際に食べたのは20年ぶりくらいなんです。
学生時代、独身時代はインスタントラーメンもよく食べましたが、いわゆる素ラーメンというヤツで、特に具は入れてませんでした。
ああ、でもたまにチキンラーメンにタマゴとキャベツを刻んだのを入れたりはしてました。
私の場合、チキンラーメンを作るのも、湯を注ぐだけではなく鍋で煮てました。

最近はインスタントといえばカップ麺ばかりですね。
それもコンビニなんかで売ってるBIGサイズのやつ。
たまにUFOとかの焼きソバ系も食べます。

サッポロ一番味噌ラーメン、実はあまり食べたことないんです。
昔食べたのは塩か醤油でしたから。
さて、サッポロ一番(野菜たっぷり)味噌ラーメンはどんな結果になるか、来週試します(笑)
にゅーめん 2012/02/19(Sun)18:10:40 編集
» ナイス(笑)
あっさりと負けを認めるところに
にゅーめんさんの男らしさを感じます(爆)

やっぱり「サッポロ一番」に限らず、
塩ラーメンって野菜と合いますよね!
「タンメン」ってまさに塩+野菜ですもんね(笑)
しっかりしぇんか~ 2012/02/19(Sun)22:15:05 編集
» タンメン
しっかりしぇんか~さん、こんばんは!
この悪意に満ちたアホな企画読んでいただきありがとうございます(笑)
サッポロ一番塩ラーメンはとてもよく出来ていて、野菜を美味しく食べることが出来ました。
実は事前にリサーチしていろいろなアイデアを読ませていただいてから作ったので、それほど酷いものは出来ないであろう、とは思ってましたが。
負けるべくして負けた、ともいえます。

そういえばタンメンって塩ラーメンベースでしたね。
そりゃ野菜に合うはずです。
次回は味噌ラーメンでチャレンジ。
出来れば醤油ラーメンでもやってみたいと思ってます。
にゅーめん 2012/02/19(Sun)22:35:00 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]