忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご当地グルメの紹介です。

伊勢うどんという食べ物をご存知でしょうか?
伊勢市の名物料理で、一風変わったうどんです。
太くモチモチしたやわらかい麺に極少量のタレをかけただけの食べ物です。
タレはやや甘めで、具はネギのみ。
見た目よりはサッパリしていて、なかなか美味しいです。

県内では、いろいろなところで食べることが出来るのですが、伊勢では普通に家庭料理として食べられてるそうです。
伊勢では一般的に「素うどん」といえばこの伊勢うどんのことを指すそうですが、それだけ地元では馴染んでいるのでしょう。
なんと伊勢うどんをオカズにご飯を食べる、というのも普通の光景だそうです。



ちなみに、伊勢の人は、いわゆる名古屋メシと呼ばれる味噌料理を嫌う傾向があるようです。
シンプルな伊勢うどんが好きな人からすれば、濃い味で具沢山な味噌煮込みうどんは合わないのでしょうね。

同じ三重県人であながら、少し地方が変われば食文化も変わります。
今の職場は伊勢から通勤してる人も多いので、いろいろ風習の違いを知ることが出来て面白いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 味噌好き
伊勢うどん、大好きです。たまにスーパーでパックを売ってますが、本場物と味が微妙に違いますね。
味噌煮込みも大好きです。味噌カツも大好き。名古屋は赤味噌文化です。おでんは、普通のだし・白醤油の物も好きですが、今日は味噌おでんを作ってます。うまいよ~。
pico 2009/12/12(Sat)13:51:06 編集
» 無題
うまそ~ですね!!
しかし、ねぎの食えない私・・

伊勢うどんネギ抜きは、かなり悲しいかも(爆)
kenn 2009/12/12(Sat)17:39:06 編集
» 伊勢うどん
初めて見た時は驚きました。
しかも食べて更に驚きでした。(^^)v

最近食べてないので
またチャレンジ本格的な店でしたいですね。
ポール森屋 2009/12/12(Sat)22:28:23 編集
» 赤味噌も
picoさん、こんばんは!
伊勢うどんをおいしいといっていただけると、三重県人として嬉しいです。
私が大人になるまで暮らした伊賀地方では、伊勢うどんを食べるということは全くなく、初めて食べたのは20代になってからだったと思います。
食べ物への好奇心は強いほうなので、なんでも食べてみるのですが、もっと醤油辛いと思ってたのが以外に甘口で驚いたものです。

私も赤味噌の名古屋メシ大好きです。
味噌カツでも味噌煮込みでも、その他、ひつまぶしも外郎もあんかけスパも。
おでんは、うちでは普通のダシのものですね。
まあ、うちは夫婦共に伊賀出身なので普通ダシなのですが、うちらのところでは味噌仕立てが主流のようです。
にゅーめん 2009/12/12(Sat)23:00:04 編集
» 関西でも
kennさん、こんばんは!
伊勢うどんは関西系の人にも合うと思いますよ!
ネギは好き嫌いの分かれる食べ物なので、伊勢でもネギ嫌いな人はいます。
なのでネギ抜きの伊勢うどんも有りのはずです。
家で食べる場合は、油揚げやカマボコを入れるところもあるようですよ。

そういえば、kennさんの好きな赤福餅は、実は伊勢の人は赤福ファン意外はあまり食べないそうです。
なぜなら当たり前すぎて、あえて買ってまで食べようとはしないようで。
どちらかというと、もう一つの名物「へんばもち」のほうが好きという人が多い気がします。
こちらは大福系で、餅の中に餡があるのですが、表面を少し焼いてあって、おいしいですよ。
にゅーめん 2009/12/12(Sat)23:04:40 編集
» 邪道
ポールさん、こんばんは!
そうですね、ビジュアル的には決しておいしそうには見えないものですね。
写真だけだと、これは暖かいのか、冷たいのかもわからない、汁物でもなく、ザルうどんでもなく、ましてや釜揚げでもない。
たとえば、讃岐うどんがうどんの王道であるならば、その真逆を行く伊勢うどんは邪道中の邪道なのかも。

本格的な店は伊勢にはいくつか有名店があります。
実は私もそういう有名店では食べたことがなく、ドライブインとか伊勢神宮近くの食べ物や(おかげ横丁とか)でしか食べたことがありません。
これはやっぱり、一度は有名店で食べてみなきゃいけませんね。
にゅーめん 2009/12/12(Sat)23:09:48 編集
» 実はうどん好き
伊勢うどん、なんとなく聞いた事はあります。
シンプルでいいですね。
食べてみたいです。

味噌カツも味噌煮込みうどんも好きです。
MFCオーナー URL 2009/12/14(Mon)00:36:47 編集
» 麺もいろいろ
オーナーさん、こんばんは!
伊勢うどん、たぶん大阪にいた頃に知ったのではないでしょうか?
関東のほうでは普及してないでしょうね~。
これは、いわゆる「うまいうどん=表面はモチっと、噛めばしっかりコシがある」という讃岐うどん的価値観から抜け出さないと食べられません。
ブヨブヨのコシゼロの太麺が、甘辛い濃厚なタレとよく合うのです。
それとこのシンプルさがいいと思います。

その反面、本場の味噌煮込みうどんのように、中に芯の残ったガシガシの麺も味噌煮込みにはよく合うと思ってます。
三重で味噌煮込みを注文すると、うどんが普通の麺だったりしてガッカリすることもしばしば。
やはり味噌煮込みはあの硬い麺で食べたいものです。
にゅーめん 2009/12/14(Mon)21:16:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]