忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「邦楽」

今年も今日で最後となりました。
今年の邦楽、といって思い浮かぶのはAKB48とKARAなどのK-POP勢でしょうか。
今ってアイドルの時代なのか、やたらアイドル系ばかりが売れた、そんな年だった気がします。
元来アイドルに縁のない私は、いまだにAKB48のメンバーで顔と名前が一致する人、3人くらいしかいないんですが。
そんななか、私の琴線に触れたのは、斉藤和義氏。
ロックなサウンドでメッセージ性の強い歌詞、これは来年も注目したいですね。

「今年買ったCD」
(青文字は今年発売された新譜)

シン・リジィ「脱獄、アリバイ」
ウィズイン・テンプテーション「ジ・アンフォーギヴィング」
ジャーニー「インフィニティ」
REOスピードワゴン「グッド・トラブル」
カンサス「暗黒への曳航」
ハート「デザイアー・ウォークス・オン」
ジャーニー「エクリプス」
イエス「フライ・フロム・ヒア」
キング・クリムゾン・プロジェクト「ア・スケアシティ・オブ・ミラクルズ」

UFO「クリサリスイヤーズ」
ボズ・スキャッグス「シルクディグリーズ」
ホワイトスネイク「フォーエヴァーモア」
ホワイトスネイク「アーリーイヤーズ」
ホワイトスネイク「ラブ・ハンター」
ホワイトスネイク「サーペンス・アルバス」
マイケル・シェンカー「テンプル・オブ・ロック」
スーパーヘヴィ「スーパーヘヴィ」
ドリームシアター「「ドラマチック・ターン・オブ・イヴェンツ」

新譜の中で、とくに印象的だったのはイエスですね。
新ボーカル、バグルス組の復活、それらが新しいマジックを生み出し、傑作アルバムとなりました。
旧作では、UFOの5枚組セットが、内容、ボリュームともに大満足でした。
買ったCD以外に、youtubeで全曲聴いたアルバムもいくつかありました。
枚数について。
2枚組を1枚とカウントした場合、今年のCDは18枚
昨年は28枚で、2011年は20枚以内に収めたい、という目標はクリアしましたが、2枚組を2枚とカウントした場合、23枚となりオーバーです。

「ギター」

2011年のギター、昨年はエレキな1年でしたが、今年はアコギな1年。
弾き語りを中心に練習しました。
何より、「ナイトカフェ弾き語り」での人前での演奏、これは自分にとっていい刺激になり、練習の励みになります。
また、今年は新しいギターも購入(アプローズ)。
来年も精力的に頑張りたいと思います。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 謹賀新年
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

ところで、‘ジャーニー「インフィニティ」’ですが、私も持ってます(^^♪
産業ロック(笑)の雄・ジャーニーで唯一所有しているアルバムです
アルバム購入のきっかけは、業界人C氏がその昔、彼の担当するラジオ番組で(私のために)紹介してくれたWinds Of Marchがすっかり気に入ってしまったからです
まんまとしてやられました(笑)

ちなみに、イエスは『90125』を持っていましたが、結局手放してしまいました。。。。
micha* 2012/01/01(Sun)22:51:19 編集
» 賀正
micha*さん、あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします!

ジャーニー「インフィニティ」持ってましたか。
このアルバムからジャーニーは産業化したといわれますが、まだちょっと初期の雰囲気が残っていて、味があっていいと思います。
全米で大ヒットとなった「エスケイプ」「フロンティアーズ」あたりは、完全に産業ロック路線ですが、その前に発売されたライブアルバムも好きでした。

イエス「90125」、賛否分かれるアルバムですね。
ちなみに私もこのアルバムは否の方。
私はイエス=スティーブ・ハウなので、ハウのいないイエスはちょっと…。
ただ売り上げとしては大ヒットアルバムなので、ファンは多いと思いますが。
来年の4月に来日するのですが、行くかどうか思案中です。
にゅーめん 2012/01/02(Mon)07:22:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]