忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は神戸へ遊びに行ってきました。
開通したばかりの第2名神から神戸へ向かったのですが、これが実に早く快適で、約2時間で神戸に到着。
今までは名阪~西名阪~阪神~神戸線といった道のりで、3時間近くかかってましたが、かなり短縮されました。

まずはメリケンパークへ。
ここではブラジルフェスが行われていたようで、多くの人で賑わっていました。

 

次は土曜日から開催している「ルーブル美術館展」を見るため、神戸博物館へ。
ブルボン王朝時代の絵画や調度品の数々が展示されていて、見ごたえたっぷり。
この時代のヨーロッパ貴族の暮らしというのは、過剰なまでな装飾に彩られ、同じ時代の日本(江戸時代)とは価値観がまるで違うのが面白かったです。
そのあと、中華街を散策、世界的に中国バッシングが行われてますが、歩くのが困難なほど賑わっていました。

 

次に行ったのは北野異人館。
明治初頭から海外からの居留地として発展した頃の名残があります。
横浜や長崎と並び、異国情緒溢れる町並みがお洒落です。

  
萌黄の館              ラインの館             風見鶏の館

夕方少し時間が余ったので、明石海峡大橋を見に行きました。
夜もライトアップされて綺麗なのですが、夕暮れ時もいい感じでした。 



日が暮れてからは、ハーバーランドへ行き、食事と夜景を楽しみました。
六甲からの夜景もいいんだけど、日によって当たり外れが激しいのが難点。
でもここからだと、いつでも美しい神戸らしい夜景を楽しむことが出来るのです。



帰りもそれほどの渋滞はなく、往復350キロのドライブは心地よい疲れを残して幕を閉じました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 楽しいドライブでしたね
神戸は震災前に行ったっきり、まだ行ったことが無いんです。
また、行きたいと思ってはいるのですが。

見所がいっぱいの魅力的な町、第二名神のお蔭で1時間も所要時間が短縮できるんですね。

写真も綺麗!
北野の異人館、いいですね。
最後の夜景の船のライト(?)の輝きとポートタワー、港神戸の雰囲気が出てて、素敵です。
那由他 2008/04/28(Mon)10:46:36 編集
» 洋館散策
那由他さん、こんばんは!
震災前からだと、10年以上ですね。
時間に余裕があれば是非神戸まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
とくに異人館の多い北野地区は、古建築好きの那由他さんならきっと満足できると思います。
また神戸は明治~昭和初期の古ビルディングもよく残っていて、古い港町の雰囲気があります。

夜景はハーバーランドというところから撮ったのですが、最近は携帯でも綺麗に写真が撮れるので便利です。
ポートタワーと海洋博物館の組み合わせがいかにも神戸って感じですね。
にゅーめん 2008/04/28(Mon)19:05:47 編集
» ルーブル美術館展
神戸博物館に来ているのですか!
まだ、始まったばかりのようなので時間がとれれば行ってみたいです。

南京町や異人館は行ったことがあるのですが、ハーバーランドの夜景は見たことないです。
綺麗ですね。
ながれ☆ 2008/04/28(Mon)19:51:59 編集
» そして神戸
神戸素敵な街ですよね。
最近行っていないので
また遊びに行きたいです。(^^)v

美味しいもの、そして風光明媚な場所たくさん
いいなぁ…
ポール森屋 2008/04/28(Mon)21:32:51 編集
» ルーブル展
ながれ☆さん、こんばんは!
ルーブル美術館展は7月6日まで開催されているので、時間が取れれば是非行ってみてください。
ながれ☆さんの所からだと、1時間かからないんじゃないでしょうか。

ハーバーランドは、たくさんの店があり、ショッピングモールとしても楽しめます。
食事するところもたくさんありますしね。
夜は夜景が綺麗で、六甲山には錨型の光も見えて綺麗でした。

にゅーめん 2008/04/28(Mon)22:41:49 編集
» 美味しいもの
ポールさん、こんばんは!
刈谷からだと湾岸線~東名阪~第2名神というルートになると思います。
だいたい3時間~3時間半くらいでしょうか。

美味しいもの、そうですね~、お金に余裕があれば神戸牛なんていかがでしょう?
B級グルメも美味しいんだけど、今回はせっかく明石に行ったのに、明石焼きが食べられなかったのが残念でした。
にゅーめん 2008/04/28(Mon)22:45:43 編集
» ハーバーランド
こんばんは。お久しぶりです。
第二名神が出来てもうちからインターまで40分ほどかかるので、たぶん2時間では無理ですよね~。
高速はめったに使いません。

ハーバーランドはお気に入りです。
モザイクやスィーツハーバーへ行きます。
靴を買うのもモザイクです。
れい 2008/05/02(Fri)23:17:53 編集
» ハーバーランド
れいさん、おはようございます!
私の自宅からだと鈴鹿I.C、亀山I.Cどちらも同じくらいの距離で、行きは亀山I.C、帰りは鈴鹿I.Cでした。
料金はどちらも同じで2900円でした。
れいさん家からだと、2時間半くらいですかね。
でも高速を使わずに車だと半日くらいかかるんじゃないでしょうか?

ハーバーランドは何回行っても飽きないですね。
今回はスイーツの店には行かなかったのですが、いつも女性を中心にとても賑わっています。
モザイクでは、お好み焼きを食べました。
日が暮れてからだと、びっくりドンキーで夜景を見ながらハンバーグを食べるのもいいかもしれません。
にゅーめん 2008/05/03(Sat)07:36:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]