忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この4月からNHK教育テレビの中国語番組がリニューアルしました。
題名も新たに「テレビで中国語」です。



昨年度は、孫悟空を題材にした影絵や単語を体で覚えるためのダンスなど、いろいろ面白い試みがあったのに、必ずしも成功してるとは言いがたかったと思います。
それでも、10月以降の後半戦に入ってからの、寸劇を使ったクイズは中々勉強になりました。

さて今年度の番組ですが、かなりいいと思います。
日本人ゲストは小池栄子さん、中国人ゲストはグラビア・アイドルのローラ・チャンとミュージシャンのリー・ハオ。
小池さんはまだまだ発音もダメだし、本当に始めたばかりなのですが、一生懸命勉強しようという意思が伝わってきます。
まず、番組の進めかたがいいと思います。
中国を舞台にした簡単なドラマを教材に、会話を中心とした中国語が学べます。
私は毎週録画して3回くらい見るのですが、シチュエーションに応じた生きた会話が学べそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 驚き
うちの父親も毎回見てます。
アドゴニーが中国語上手いのに驚きました。
忍者 2008/05/04(Sun)03:00:50 編集
» 語学センス
NHKの外国語講座は以外に見ている人が多いようです。
忍者さんのお父さんも見てられるのですね。
たしか、りんじぃさんも見てたと思います。
私は仕事の関係で(というよりも趣味ですが)中国語をマスターしたいと思っており、昨年から毎周欠かさず見ています。
アドゴニー出てましたね。
あれだけ喋れたら大したものです。

外国語はセンスも重要なので、一つ母国語以外の言語をマスターすれば、2つ目、3つ目の外国語はマスターしやすいそうです。
その辺の感覚について、私はまだわからないのですが、ある日突然ヒアリングが出来るようになる感覚は英語で経験しました。
と言っても、それから英語をやってないのと、今は中国語をやってるので、今はダメダメですが。
にゅーめん 2008/05/04(Sun)21:24:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]