忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国語の勉強をするようになって約4ヶ月半。
最近日本語が全くわからない、来日して3日くらいの人と会話する機会があったのですが、4分の1くらいしか会話出来ませんでした。
まず私の発音が悪い、文法が間違っている、などで、言おうとしていることの半分くらいしか伝わらない。
それとヒアリングが悪いために、相手の言葉の半分もわからない。
何度も同じ言葉を繰り返し喋ってもらっても、そもそも知らない単語や言葉だと理解出来ない。

たった4ヶ月半、それも毎日1時間も勉強してないのに、喋れるようになるほど語学は甘くはありません。
それでも、あまりの通じなさにちょっと凹みました(汗)。

そこでもう少し気合を入れて勉強するため、やり方を少し変えることにしました。

1.毎日、中国語で簡単な日記を書き、それを中国人に読んでもらい、文法や表現が間違ってる部分を訂正してもらう。
2.電子辞書を購入し、単語や例文を調べる時間を短縮する。
3.中国語の音楽を聴き、楽しみながら中国語を聞く時間を増やす。

これらを実施することにしました。
以前から見ている「NHK中国語会話」は、今後も毎週録画して繰り返し見る予定です。

まず日記は昨日、電子辞書購入エピソードや、中国の行きたい観光地などの作文を書いて、早速見てもらって添削してもらいました。
最初は「文法なんて」と思ってましたが、ここにきて文法の重要性がわかってきたのです。

電子辞書、アマゾンに注文して今日、家に届きました。
私が買ったのはキャノンの「wordtank G-90」というやつで、ネットで調べて評判がいいやつです。
内蔵辞書は中日、日中辞書など中国語関連が9冊分、英和、和英辞書など英語関連が4冊分、大辞林、四字熟語など日本語関連が7冊分、合計20冊分。
宝の持ち腐れにならないよう頑張らねばなりません(汗)

中国語音楽、こちらはYoutubeで調べた結果、台湾の人気シンガー・ソングライター、陳綺貞のCDを購入しました。
素敵な曲がいっぱいあって、語学関係なしに私のお気に入り。
特に良かった曲はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=0aXi6JAT0no&feature=related

来年の7月(で1年)には日常会話が出来るようになりたいものですね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 頑張っているのですね
中国語って難しそうですね~。
でもあきらめないで別の勉強方法を考えるとはさすがっ!
私ならすぐにへこたれてしまう。。。と思う。(^^;
陳綺貞の曲も聴いてみました。
タイトルの意味も歌詞の意味もサッパリわかりませんが(笑)ゆったりした曲調とアコギの演奏で耳障りのよい、聴きやすい曲ですね。
ながれ☆ 2007/11/21(Wed)00:39:32 編集
» 太聰明
ながれ☆さん、こんばんは♪
最初は文法なんて無視して、単語を並べたらなんとかなると思ってました(汗)
でも助動詞がない言語は、単語の順序がとても重要で日本語みたいなわけにいかないみたいです。

陳綺貞のお聴きいただきありがとうございます。
タイトルの「太聰明」は「賢すぎる」といった意味ですが、この場合は「計算高すぎる」と解釈したほうがよさそうです。
歌詞の内容は断片でしかわからないのですが、彼氏に疑いをもつ女の子が、いろいろ考えたあげく、別れを選んだ。しかし今になって計算高すぎた自分に後悔してる、って感じだと思います。
他の曲もアコギの響きとさわやかなメロディが印象的で良かったです。
にゅーめん 2007/11/21(Wed)21:34:40 編集
» 中国語勉強頑張って下さい
中国語講座は、孫悟空のとこだけ面白いので見てます。

あと、なんとか体操?も、勉強には効果的かも。

それと、出演している中国人の女性の方…。

可愛いです(笑)。
りんじぃ URL 2007/11/24(Sat)12:42:33 編集
» 黄鶴さん
りんじぃさん、こんばんは♪
応援ありがとうございます!
お~、りんじぃさんも見てますか、中国語会話!
最初の孫悟空の所だけでも、字幕なしで理解出来るようになりたいものですが、まだまだですね。
文法体操、私はやってません(汗)
今期の中国語会話は、「体で覚える」というのがテーマなようですが、嫁から冷たい目で見られそうなので止めときます(汗)

中国人女性といえば黄鶴さんですね。
Wikiによると、彼女はアナウンサー経験もあるようで、たしかに綺麗な発音をしています。
ちなみにWikiによると…

>背が高くスタイルの良さが際立っており、胸を強調した衣装とショートヘアから一部で萌えの対象となっている

ということだそうです。
けっこうファンがいるのですね。
にゅーめん 2007/11/24(Sat)21:51:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]