忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は坂本龍馬ブームと言われ、テレビでも取り上げられる機会は多いし、坂本龍馬ゆかりの地は観光客で溢れてるそうです。
私?もちろん坂本龍馬好きですよ、毎週「龍馬伝」見てますし。

昨年の歴女ブームは戦国時代が中心だった気がしますが、それが幕末まで飛び火し、歴史を語ったり、旧跡を周ることは最先端の趣味なのかもしれません。

しかし、このニワカに巻き起こったかのような歴史ブームが気に入らない人もいるようです。
歴女とか、ゲームやマンガから歴史ファンになった人は、その武将のキャラが好きなだけで、本当の史実を勉強しようとしない、などが理由のようです。

先日、NHKの「杏の戦国武将学」という番組で、歴女の代表、女優の杏さんが大坂の陣(1614~1615)当時の兵器でどうやって大坂城を攻略するかを検証する、というのをやってました。
さてさて、お手並み拝見、と楽しみに見てましたが、一言でいって素人同然、とても歴女代表とは思えないレベルでした。
これは答えが出てる問題なのです。
なぜなら徳川家康が史実として城を落としてるんだから。
まだまだ勉強不足ですよ、杏さん!

とはいうものの、若い人が日本の歴史に興味を持つのはとてもいいことだと思います。
きっかけはゲームやマンガ、あるいは大河ドラマでもいいと思います。
そこから興味をもった人物、事件、乱、時代背景に興味をもってくれればいいんだと思います。

ちなみに歴女の好きな歴史上の人物は、wikiによると

・伊達政宗
・真田幸村
・石田三成
・直江兼続
・坂本龍馬
・土方歳三
・岩本鉄三

だそうです。
なんかいかにもって感じですね(笑)
それにしても岩本って誰?(ゼロ戦のパイロットだそうです)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ラバ空
私は岩本さんより西沢広義の方がいいなぁ。
ってか、歴女が撃墜王を知っていることに驚きました。

ならばマルセイユやガーランド、ルーデルあたりのファンもいるのかしらん。
これからは空女の時代!(笑)
ニセリッチー 2010/05/22(Sat)10:24:55 編集
» 空軍パイロット
ニセリッチーさん、こんにちは!
>西沢広義、マルセイユ、ガーランド、ルーデル
知りません(汗)
いずれも第二次大戦中のパイロットのようですね。
この辺は歴史好きというより、偉人伝というか、軍事ファンというか、ちょっと違う気もしますが。
もちろん、好きな女性もたくさんいると思います。
組織的な陸軍や海軍と違い、第2次大戦頃の空軍パイロットは、個人戦になる部分があるので、こういう名パイロットが生まれるんでしょうね。
空軍以外では、映画で有名になったソビエト軍の狙撃手ヴァシリ・ザイツェフもファンがいそうです。

ただ、この時代は歴史といっても、まだ近すぎて生々しいので、客観的に見ることは難しいと思います。
にゅーめん 2010/05/22(Sat)12:25:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]