忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はよく会社の中国人から食べものをもらいます。
たいてい家で作った炒め物や餃子ですが、けっこう美味しいものが多いです。
昨日もらった料理は、タケノコとピーマンのニンニク炒め、ナスとピーマンの辛味炒め、中華風オムレツでした。
とくにタケノコとピーマンの炒め物が美味しかったです。

さて、なぜ彼女たちはしょっちゅう料理を作ってくるのでしょうか?

中国人は中華料理にものすごい自身をもってます。
中華料理が世界で一番美味しいに決まってると信じて疑いません。
基本的に中国人は中華料理しか食べません。

日本人は何でも食べます。
朝はパンと牛乳、昼はスパゲティ、夜はカレーライスって人がいても全然不思議じゃないし、
朝は納豆とご飯、昼はラーメン、夜はハンバーグって人がいても驚きません。

でも中国人は、下手すると1年365日全て中華料理だったりするのです。

大半の中国人は、日本食が口に合わないっていいます。
日本人ってこんなに不味いものを毎日食べてるなんてかわいそう…なんて思ってる可能性高いです(汗)
だったら私たちが美味しい中華料理を作ってあげよう…なんて思ってる可能性高いです(汗)

だとしたら、余計なお世話です。
日本人にとって日本食は充分美味しいし、他の国の料理も美味しいです。

これが世に言う「中華思想」ってヤツかもしれませんね。
でも、喜んでもらおう、美味しいものを食べてもらおうという気持ちは嬉しいものですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
海外勤務が多い友人は
「中国」嫌いって言ってました。
う~ん実際のところどうなんでしょうね。
ポール森屋 2008/01/15(Tue)23:17:51 編集
» 中華料理
中国人は中華料理しか食べないって知りませんでした。
中華料理は好きですが毎日だと飽きるかも。。。(汗)
和食は低カロリーだけど栄養のバランスがよいので健康には良いそうです。
米国などでも和食が流行っていると聞きますが、中国人にはウケないのですね!

どこの国の料理でも食べられる日本人ってある意味得ですよね。
日本人でよかった~。(笑)
ながれ☆ 2008/01/15(Tue)23:19:52 編集
» 海外でも中華思想
ポールさん、こんばんは♪
今年は北京オリンピックということで、中国人のマナーについていろいろ言われています。
出張で中国へ行った人が、必ず口にするのがその民度の低さですね。
幸い私たちの会社で採用している人は、大半が大卒であるせいか裕福層の人が多いようです。
教育が行き届いてるせいか、日本のルールをきちんと守って、日本人以上にマナーを守りとても優秀です。

しかし国へ帰れば、その他大勢の勢いに飲まれて、反日デモなんかに参加してしまうのかもしれませんが(汗)
にゅーめん 2008/01/15(Tue)23:34:56 編集
» 飽きるかも
ながれ☆さん、こんばんは♪
中国の系列会社に長期出張で行ってる人の話によると、最初の1ヶ月くらいは食べものが美味しくて満足するらしいですが、3ヶ月もすると飽きてくるそうです。
なので、寮では日本から送ってもらった味噌や醤油を使って和食を作るそうです。

どちらかといえば、日本人は味に対して柔軟性があるように思います。
それというのも、素材の良さを引き出す料理を食べなれているせいで、物の本質を見抜くことが出来るんじゃないでしょうか?
日本人は世界の料理を抵抗なく食べられるので得ですね。

にゅーめん 2008/01/15(Tue)23:42:57 編集
» 中華料理大好き(爆)
中国に出張した時、日本人向けの100元近い料理と、従業員が食べる1元以下の昼食を食べましたが…。

1元以下の方が、口に合って美味しかったです(爆)。
でも、駐在の人はみんなまずいと言ってました。
自分の舌が個性的なのか?
それとも自分も何ヶ月かで、飽きるのか?

そんなにゅーめんさんに…。
こちらのゆーとべをどうぞ<(_ _)>
http://jp.youtube.com/watch?v=lIG0klj6Ysk&feature=related

ああ、こんなん書いてると、腹減ってきたよ(笑)。
りんじぃ URL 2008/01/16(Wed)00:04:43 編集
» 無題
にゅーめんさん、おひさです♪
最近なんか中華風味ですか?

私も今まで何人かの中国人と一緒に仕事しましたし
出張でも中国行きましたけど・・・日本とは大きく
違いますよね~。味も、考え方も(笑)
でも、こうした交流って得がたい経験です。

中国出張では朝のおかゆ以外は舌に合わなくて苦戦。
日本で食べる中華料理は、やっぱり日本料理です。
ぱめ URL 2008/01/16(Wed)11:43:17 編集
» 1元以下
りんじぃさん、こんばんは♪
日本人向けの中華って、例えば王将みたいな味なのでしょうか?
私は王将好きですが、普通の中国人が作る中華も美味しいと思います。
私もその1元以下の中華を美味しいと感じると思いますね。

ゆーとべのチンジャオロウスウ見ました。
丸太を切ったようなまな板で器用に中華包丁を使ってますね。
私のヒアリングに間違いが無ければ、肉にヨーグルトをあえていたと思うのですが、珍しいですよね。
他にマーボドーフとかも見ましたが、火力が強いのに驚きました。
にゅーめん 2008/01/16(Wed)21:38:47 編集
» 中華街
ぱめさん、こんばんは♪
はい、最近は中華風味で日本と中国の文化の違いとか面白いなって思います。

私は接触する中国人はほとんどが南部の人で、料理は四川料理に近い辛口系です。
辛い料理に抵抗のない私は、けっこう美味しくいただいています。
でも神戸の中華街の料理はあまり美味しいとは思いませんでした。
横浜の中華街はとっても美味しいと思いましたけど。

日本の中華料理では、八宝菜とか焼き餃子は日本の中華って感じがしますね。
麻婆豆腐、炒飯はだいたい同じ味だと思います。

にゅーめん 2008/01/16(Wed)21:45:58 編集
» 無題
海外はアメリカしか行った事がないあたしです・・・。

でっ、札幌にて『 中国人(多分)料理人経営の中華料理屋さん 』ならば行った事ならあります・・・ああっ規模小さっ。

その料理人さんの個性なのか、料理が出て来るのがやたらと遅く、味は単調・・・。 今度こそうまいモノが!と思って数回通ってみましたが、結果は同じ・・・。 あそこだけが特に下手だったのかなぁ・・・。
car2ya URL 2008/01/21(Mon)23:21:42 編集
» 味の種類
car2yaさん、こんばんは♪
私の知る限りでは、中国人の作る中華料理はたしかに味が似ているような気がします。
日本人が作る中華のほうがいろいろ味に種類があるような気がしますね。
おそらく、日本の中華は四川料理、広東料理、北京料理などのいいところ(あるいは日本人好み)を集めたものだからだと思います。

car2yaさんの行ってた中華料理屋さんは、せっかくの本場の味を日本人に知ってもらうチャンスなのに、もったいないことですね。
中華料理に自信があるばかりに、腕がよくなくてもそれを認めようとしてないのかもしれません。
にゅーめん 2008/01/22(Tue)17:02:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]