忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週から会社の我が部署に新人女性が入ってきました。
2ヶ月くらい前から募集をしていたのに、人材激戦区の三重北中部地方ではなかなか入ってこないのです。

で、入ってきたこの人、事務経験なし、パソコンはかじった程度、電話の応対も一から指導しなきゃならない…

おい!ちょっと待てよ!
いくら人がいないからってあまりにもド素人じゃないか!

という贅沢が通じるわけもなく、月曜日からその人に一人付けて、0からの指導となったのでした。
しかし、エクセルどころか、まともにタイピングも出来ない人、相当長い目で見なければいけません。

しかし、普通なら即クビ、と言いたいところなのですが、ちょっとしばらく使ってみようという気にさせる部分があるのです。
とても気持ちいい挨拶ができ、受け答えが明快で、真剣に仕事を覚えていこうという気構えが感じられるのでした。
当たり前のことのようですが、最近の若い人(と、年寄り臭いことをいう)で、こういう人は珍しいのです。

この人の指導につかせてる人に確認すると、とても教えがいがあって、さわやかな気分になるとのこと。
真っ白な画用紙に新しい色をつけるような感じなのかもしれません。

この新人を生かすも殺すも教育次第。
早く一人前に育てて、他の部署から羨ましがられるくらいにしたいものです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
 あたしは、人に教えるのって苦手ですねぇ・・・。でも、『気持ちいい挨拶』って基本で重要ですね。きっと近い将来、戦力になってくれる事でしょうね。
 面接担当官経験豊富なヨメに言わせると、ほとんど第一印象と勘で採用して、結果外す事がないそうですが、きっと採用する方の琴線に触れる何かがあって、採用されたのでしょうね。

 あたしはこの春から職場が変わったのですが、ええっ基本ですから挨拶しまくりです(笑)
car2ya URL 2007/06/13(Wed)00:02:51 編集
» 人柄
きっとその新人さんは、お人柄がよくて、一生懸命学ぼうと言う気持ちがお有りなんでしょうね。
その方も、にゅーめんさんという良い上司に恵まれ、これからどんどん実力を付けていかれることでしょう。
どう、成長されるか、楽しみですね。
那由他 2007/06/13(Wed)08:27:20 編集
» 面接
car2yaさん、こんばんは♪
私も一時期、派遣社員やアルバイトの面接をやってましたが、まだまだ見る目がなくて、第一印象にだまされたことが何度もありました
ぱめさんはとても見る目があるのでしょうね~
男の見る目も

car2yaさんはコンピュータ関連でしたよね。
やっぱり手に職を持ってる人っていろいろ有利だと思います。
新しい職場、頑張ってください
にゅーめん 2007/06/13(Wed)21:11:57 編集
» 良い上司
那由他さん、こんばんは♪
いやいや、良い上司だなんてとんでもない
まだまだいたらないところだらけです。

人柄の良さは人徳に繋がりますね。
日頃から人を気持ちよくさせることが自然に出来る人は、やはり後で自分に返ってくるものだと思います。
そういうのって、子供の頃の親の躾がけっこう影響しているように思います。
些細なことですが、ちょっとした気遣いで、ずいぶん印象が変わりますね
にゅーめん 2007/06/13(Wed)21:19:12 編集
» 教育って難しいっすよね。。
俺もずっと教育係してるんですよ。不思議なことに、その前の仕事も、その前の前の仕事でも教育担当してたんですよね。。。「知ってる」ってことと「教える」ことは違うし、忍耐力もいるし大変っすよね。。。
shin URL 2007/06/15(Fri)17:20:34 編集
» 教育
shinさん、こんばんは♪
人に仕事を教えるってのは、本当に大変な労力を必要としますよね。
「知ってることと教えることは違う」、うんうん、よくわかりますよ~!

今回の新人さんは私が直接教えるわけではないのですが、人にものを教えるというのは、教える本人がとても勉強になりますよね。

きっとshinさんは、「先生」役がぴったりな頼れる人なのでしょうね
にゅーめん 2007/06/15(Fri)22:59:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]