忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の中国人の薦めで「51.com」というソーシャルネットに加入しました。
日本でいえばmixiみたいなもので、自分のページがあり、そこには日記、音楽、写真、動画などをアップすることが出来ます。
また自分の友達を登録して表示したり、相手にメッセージを送ったりすることも出来ます。
登録するのに自分のメールアドレスは不要で、このあたりが中国のインターネット事情があると思います。

個人でPCを持ってる人はまだ少なく、大半はインターネット・カフェなど公共のインターネット設備のあるところでするそうです。
どの町でも村でもインターネット・カフェが普通にあり、低料金で誰もが利用出きるそうで、若者を中心に多くの人がネットを楽しんでいるとのこと。
私の町でも外国人向けの無料の公共インターネット場があり、そこへ顔を出してみると多くの人がPCを使いこなして楽しんでいるのがわかります。

さて、私も入った51.comですが、普通に顔見せをしている人がとても多いです。
プロフィール・ページには名前、年齢、住所のほか、好きなテレビ番組、好きな果物、好きなおやつ、好きな有名人、好きなことわざなど、すごく多くの項目があります。
もちろん全て正直に答えなくてもいいのですが、相手がどんな人かを知るにはいいかもしれませんね。

ここで毎日のようにメッセージを送ってくる人もいて、なんとか返信をしています。
電子辞書が必需品ですが、テキストにはない表現や、若者言葉、ネット言葉など現在使われてる生きた中国語に接することが出来ます。

最近の話題はもっぱら地震関連です。
幸い、私の友達で被害にあった人はいません。
それでも彼らは心を痛めており、自分の家族のことのように心配しています。
いちおう、お悔やみの言葉を書くのですが、どうも薄っぺらく感じてしまい、相手に気持ちが伝わらないような気がします。
この辺がまだまだ言葉の壁を感じる部分ですね。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 中国語で?
毎日、中国語でメッセージのやりとりをしているとは凄いことだと思います。
TVの中国語講座を見るよりは身につくかもしれませんね。
楽しみながら学んで下さい。

そうそう、タイトルの意味は?
ながれ☆ 2008/05/18(Sun)00:00:55 編集
» 中国のネット事情
にゅーめんさん、こんばんは。
私たちは普通にパソコンを持ち、普通にネットをしていますが、100人の村ではたった一人しかパソコンを所有していないんですね。http://www.oasisjapan.org/100nin.html
ネットは盛んな(とおもっていた)中国でも個人でパソコンを持ってる人はまだまだ少ないんですね。

住所とかをネットに書き込むなんて中国では個人情報の保護などあまり考えていないのでしょうか?
pico 2008/05/18(Sun)00:40:40 編集
» 困難も
ながれ☆さん、こんにちは!
なんとか中国語で対応しています。
まず相手の文章を訳さなければいけないのですが、人目見てわかればいいものの、わからないと漢字一字づつ辞書を引かなければいけません(汗)
ただ漢字というのは便利なもので、日本人である私たちならそれだけでなんとか意味がわかります。
その後返事をするのがまた困難なのですが。

タイトルの意味は「中国のインターネット事情」です。
「网」という字は「網」の簡体字で、ネット=網=网ということですね。
にゅーめん 2008/05/18(Sun)14:00:30 編集
» 感動した
picoさん、こんにちは!
中国では公共のインターネットを利用する人が多いので、どうしても土日にコメントやメッセージが集中します。
おかげで昨日からちょっと忙しいです(笑)
個人情報については、自己管理でしょうね。
基本的にメルアドがないのと、個人情報をどこまで晒すかは個人次第なので、あまり正直に書きすぎるのはよくないでしょう。

リンク先見に行きました。
これを読んで感動しました。
私たちは相当恵まれてるのですね、それも稀なほど。
幸せとはなんなのかを考えさせられますし、毎日不自由なく食事出来ることを感謝しなければいけませんね。
にゅーめん 2008/05/18(Sun)14:09:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]