忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回名盤シリーズ
元祖女性ロッカーであり、伝説の歌姫ジャニスの遺作「パール」
(1970年作品)



このアルバムはジャニスの遺作とされ、アルバム製作中に27歳という若さで亡くなった。
そのため、本来ジャニスが歌入れをするはずだった曲が、インストナンバーとして収録されている。
この邦題がまた凄い。
「生きながらブルースに葬られ」
まるでジャニスの生き様を表してるようだ。

ジャニスのボーカルは、時には激しく、感情のまま絶叫し、時には母のようにやさしく歌い上げる。
「寂しく待つ私」など、前半はやさしさにあふれ、しかし後半は寂しさがこみあげてきて絶叫スタイルのボーカルに豹変する。
この全身をつかった表現力は、後の女性ロッカーの手本となった。

「ベンツが欲しい」という曲はボーカルのみ曲だ。
この曲は歌詞がちょっとかわいらしく、「友達は皆ポルシェに乗ってるけどアタシはベンツに乗って差をつけたいの」と無邪気なこと言っている。
この辺は、まだ若い女性の愛らしさがあるように感じる。

ジャニスは、バックバンドに恵まれなかったといわれる。
しかし、このアルバムを一緒に製作したフィルティルトブギーバンドが、やっとめぐりあえた理想のバンドだったそうだ。
彼女の力量に見合った演奏が出来るバンド、そう簡単には見つからないのかもしれない。
でもこういったエピソードを聞くと、やはり「惜しい人を亡くした」、と思う。



名盤100選へ戻る

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]