忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はブラック・サバスが大好きです。

サバスがその個性的で魅力溢れるサウンドを構築し、その後のメタル・シーンに多大なる影響を与えたのはオジー・オズボーンらが在籍したオリジナル・メンバーの頃です。
とくに1stアルバムから4枚目くらいまでのアルバムは、どれも名盤と呼ぶに相応しい完成度を誇り、今尚新しい愛聴者を作り出しています。
私個人もオリジナル・メンバー期が一番好きなような気がします。

しかしそんな彼らも80年代~90年代は、度重なるメンバーチェンジに頭を悩ませていました。
サバスの頭脳であり、リーダーであるトニー・アイオミは、この頃にも個性的なボーカリストをバンドに入れて、その力を100パーセント発揮させるアルバムを世に繰り出しています。

今回はそんな80年代以降のサバスと、彼らと関わったボーカリストの特集です。

まず最初はロニー・ジェイムス・ディオ。
言うまでもなく、現在も尚メタル・シーンの第一線で活躍する超大物シンガーです。

私はロニーが参加しているアルバムでは、サバス在籍時の3枚(とライブ)のアルバムが最も好きです。
その3枚というのは、今回紹介する「ヘヴン&ヘル」と次作の「モブ・ルールス」、それと一度脱退して再度加入した「ディヒューマナイザー」です。
それ以前のバンドや、彼自身のバンド「ディオ」もいくつか聴いたことはありますが、曲単位で見ると良い曲もあるものの、アルバム単位では今ひとつでした(あくまでも個人的意見)



さて、サバスのというより、メタルの名盤の一つである本作「ヘヴン&ヘル」。
サバス嫌いの人でもこのアルバムだけは聴くって人もいるようです。
当時はNWOBHMの全盛期という後押しもあり、新生サバスのスタートは好調だったようですね。

このアルバムからの代表曲は「ネオンの騎士」「チルドレン・オブ・ザ・シー」「ヘブン&ヘル」「ダイ・ヤング」でしょう。
その他も良い曲ばかりで、若手に対して貫禄を見せ付けているかのようです。

このアルバムでのアイオミは、あくまでも自分流を貫きながらも、ロニーの魅力を引き出すことに成功しています。
それが最も成功しているのが名曲「ヘヴン&ヘル」じゃないかなって思います。
元々サバスが持っていたヘヴィでダークなサウンドに、ロニーの中世ヨーロッパ的な感覚がとても上手く融合していると思うのです。
この曲は、ロニー脱退後のサバス、あるいはディオのステージでも頻繁に取り上げられており、彼ら自信もお気に入りの曲なんでしょうね。

特に日本では、オリジナル・サバスが来日しなかったことと、レインボー人気などで、ロニー時代のサバスが大変人気があります。
今年は実質ロニー時代のサバスを再現したバンド「ヘヴン&ヘル」の来日があります。
サバス好きの私は、この発表があってからずっと楽しみにしているのでした。
(つづく)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私は1stがトラウマでずぅっと聴かず嫌いでした。ヘブン&ヘルこれを初めて聴いたとき、サバス観がくずれました。はっきりとしたロニー色で好きです。
pico 2007/05/14(Mon)01:45:30 編集
» 無題
ラウドパークで来日しますね~
ロニー生で聞きたいなぁ…
ポール森屋 2007/05/14(Mon)07:09:18 編集
» ロニー色
picoさん、こんばんは♪
サバスの1stは好き嫌いがはっきり分かれるサウンドで、普段メタルを聴いてる人でも苦手な人多いですよね。
私はすんなり受け入れることが出来たので、ちょっぴり得した気分
でもパープルがダメだったりするから、どっちもどっちですね。

サバスのロニー参加アルバムや、レインボーのライジング、初期のディオなどを聴くと中世ヨーロッパのファンタジーな世界観があります。
映画で言えば「ロード・オブ・ザ・リング」の世界が一番近いかもしれませんね。
オジー時代のサバスはもっとホラーなイメージですが
にゅーめん 2007/05/14(Mon)20:43:58 編集
» ライブ
ポールさん、こんばんは♪
ラウド・パークで来日しますね~。
おそらく単独公演もあると思いますから、名古屋でやる場合は一緒に行きます?
チケット取りますよ~♪
私は名古屋がなければ大阪へ行きます。
また日程がわかったらメールしますね。

生ロニーは見たことないし、生アイオミも見たことありませ~ん
にゅーめん 2007/05/14(Mon)20:48:28 編集
» 無題
武道館公演を期待したい所ですが、LOUD PARKに出演するから単独は小さい箱になるかも。
でもギャラが高いからライヴハウスは無いと思いますけどね。
と言いつつ去年、ZEPP大阪で短縮LOUD PARKがありましたよね・・・。
もし単独があったとしてもLOUD PARKのチケットを売り切ってからの発表になると思うので相当、先になりますよ。
お盆休み前後の発表が妥当でしょうね。
えんどれす 2007/05/15(Tue)05:07:54 編集
» えんどれすさん!
えんどれすさんのLOUD PARK情報にはいつもお世話になっております♪

私も武道館はないと思いますね。
大阪だったら厚生年金会館、名古屋だったら市民会館か名古屋市公会堂あたりになりそうな気がします。
で、関東はLOUD PARKがあるから単独はないとか(汗)

昨年のメンツだと、今年はWithin Temptationが単独来日しますね。
早速大阪公演のチケット取りました
にゅーめん 2007/05/15(Tue)21:48:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]