忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ギターを買いました。
今度のギターはエレクトリック・アコースティク・ギター、略してエレアコです。
アプローズというギターです。




先月の中ごろ、自分の不注意から愛用していたアコギを破損してしまい、修理を検討していたのですが、元は安いギターなので、修理代金のほうが高くなる可能性が高いため、この機会に以前から欲しかったエレアコを購入することにしたのです。

なぜエレアコなのか、というと、人前で演奏するとき普通のアコギだとボリュームが小さいから。
マイクやPAの整った店なら問題ないのですが、仲間内のパーティなどではそんなものあるわけもなく、とくに指弾きの場合、圧倒的にボリュームが小さいためエレアコが欲しかったのです。
これまではボリューム問題で悪戦苦闘してましたから(例えばこういうことをしたり

 こちらは「ナイトカフェ弾き語り」に持ち込んで見てもらう予定

さて、エレアコ選びなのですが、条件は二つ。
・1万円以下であること
・オベーション系列であること

値段ですが、クルマを買ったばかりで懐事情が厳しいから。
オベーション系というのは、私は以前からオベーションが欲しかったから
前はオベーションらしいサウンドホールがリーフタイプのものが良かったのですが、最近はオーソドックスなセンターホールタイプもいいな、と。

当然中古です。
オベーション系では最も安価なモデル、それがアプローズです。

ボディはディープタイプで、通常のアコギくらいの分厚さがあります。
そのおかげで生音でも、通常のアコギくらいのボリュームがあります。



音色はよくも悪くもオベーション系の音で、通常のアコギとは全然違います。
なぜなら、ボディの大半は木ではなくグラスファイバーだから。
ドブロなどリゾネイターギターが普通のアコギとは全然違う音がなるように、これも違うジャンルのギターなのです。
平たく言えば、派手な音です。
普段エレキを弾いているロックミュージシャンに愛されるギターだけあって、エレキから持ち替えても違和感が少なく弾くことが出来ます。
ネックが細いのも特徴の一つですね。

近々「ナイトカフェ弾き語り」で生演奏を披露します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ほんとうだ。トルネードに似てますね。
音源アップ、楽しみにしておりますよ〜。
おすぎ 2011/09/10(Sat)23:02:02 編集
» 無題
おっ、ニューギターですね!俺は今日久しぶりに全てのギターをケースから出して並べてみました(笑)
shin 2011/09/11(Sun)00:57:55 編集
» トルネードとアプローズ
おすぎさん、おはようございます!
これを見た瞬間、どこかで見たようなギターだな、と思ったので、おすぎさんの日記の過去ログを遡って確認しました。
そっくり、というより、正面から見たボディ形状は同じですね。
ネックの形と、ボディの裏面の形状は異なりますが、それ以外は一緒だと思います。
色もグリーン系だし(おすぎさんのはもう少し派手な色調でしたね)。

私の買ったアプローズは、トルネードと同じグラスファイバーギターなので、たぶん音色は同系列の音がすると思います。
たぶん20年~30年前のギターなのですが、程度は極上で、前オーナー、あるいはその前のオーナーはほとんど弾いてなかったようです。
私は少々楽器の扱いが乱暴なので(ボディの傷とか、直接サウンドに関係しない部分の劣化は気にしません)、これくらいの格安ギターのほうが気兼ねなく使えます。
にゅーめん 2011/09/11(Sun)06:40:11 編集
» 古いギター
shinさん、おはようございます!
今回、アコギのネックを折る、という大失態をやってしまって、元が安いギターなので修理もなんだし、ということで新しく(古いけど)買いました。
もしかすると、私のトーカイ・ストラト(1983年)よりも古いかもしれないのですが、パッと見た感じ「新品?」と思うほど程度極上で、安く手に入って良かったです。

shinさんはいくつもギターお持ちでしたよね。
たしかに自分のギターを並べるのは楽しいですよね。
なんか見ていて飽きないです(笑)
私はこれで3本目なのですが(使えるのは2本だけですが)、過去に所有したギターも今手元にあって並べてみたら楽しいでしょうね。
にゅーめん 2011/09/11(Sun)06:46:17 編集
» 祝エレアコ購入

お外でセッションも出来ますね~(^^)v

電池系のアンプと合わせて
大きな音で弾くのも楽しいですよ~

秋深まって寒くなる前にご一緒しましょうね。
ポール森屋 2011/09/11(Sun)07:34:27 編集
» よい子はお外で遊びましょう
ポールさん、おはようございます!
やはりギターを買うと練習意欲が増しますね。
すっかり指が痛くなりました。
以前から計画していたお外でロック!やりましょう!
川原とかで青春群像劇みたいに大音量でギターを弾く中年、いや~、いいですね(笑)

ホワイトスネイク前に集まるのもいいかもしれません。
こういうとき安物ギターは、少々傷がつこうが、雨に濡れようが気にしなくていいのが強みです。
でも意外にいい音するんです。
とくにアンプに繋ぐと、これぞエレアコって感じでいいです。
にゅーめん 2011/09/11(Sun)08:20:20 編集
» エレアコの音
私が譲ってもらったのもオベーション系です。センターホールのある。前の持ち主曰く、昔は、内蔵プリアンプが悪かったから、音も悪いけど、今は内蔵プリアンプがいいので、音が全然違うとか。でも、高くてもエレアコの音だ、生音はダメと言ってましたね。私はそこまでわかりません。

前のギター、マイケル・シェンカーのように、鉄板で補強するとか(笑)
忍者 2011/09/11(Sun)22:40:52 編集
» ロック系
忍者さん、こんばんは!
忍者さんのアコギもオベーション系でしたか。
センターホールのタイプだと私のと同じような感じですね。

>昔は、内蔵プリアンプが悪かったから、音も悪い

昔というのはどれくらい昔なのかわかりませんが、たぶん、私のは昔のだと思います(笑)
普段、アコギを中心に弾いてられる方やフォーク畑の方は、だいたいエレアコの音はダメっていいますね。
で、普段エレキを中心に弾いているロック系の人は、エレアコも許容している人が多いように思います。

前のギター、ネックの先端付近なので、補強を上手くやれば復活できると思います。
あまり見たくれは気にしないので、しっかり補強できたら鉄板でもありです。
けど、ネックが重くて弾いてたら左下がりになりそうですが(笑)
にゅーめん 2011/09/11(Sun)23:00:01 編集
» オベーション
>忍者さんのアコギもオベーション系でしたか。
ヘッドにはオベーションと書いてありますが、クラスはセレブリティだと前オーナーが言ってました。違いは、Made in USAかMade in KOREAだそうです。私のは、前オーナーが「Made in USA」と言う紙をmade in KOREAの上に貼付けています(笑)

>アコギを中心に弾いてられる方やフォーク畑の方は、だいたいエレアコの音はダメっていいますね。
その人は、マーチンD-18かD-28を持っているので、それと比べたらという話でしょうね。
忍者 2011/09/12(Mon)11:22:08 編集
» セレブリティ
忍者さん、こんばんは!
セレブリティでしたか、私も一時期新品を買おうかと思ってました。
セレブリティはオベーションと書いてありますが、アプローズはオベーションとは書いておりません。
ヘッドにもアプローズと書いてあるので、ごまかしようがないですね。
たしか短い期間だけ、日本製のセレブリティもあったようです。

マーチンD-18、D-28、私には雲の上の存在のギターです(笑)
たぶん私がそういうギターを持ったら、もったいなくて傷もつけられない、指紋もつけられない、みたいな、気軽に使えないかもしれません。
にゅーめん 2011/09/12(Mon)20:47:41 編集
» 韓国人からのお土産と韓国版ワンピース!
韓国商品というと、MADE IN KOREAは、安物商品で低価格、韓国製品というと建設業界においても、信頼度の薄い製品だったが、現在では本当のところどうなのでしょうね?
智太郎 URL 2011/10/08(Sat)14:48:16 編集
» 韓国性
智太郎さん、こんばんは!
このたび購入した韓国性ギター、すごくいいです。
品質面においても全く問題なく、作りはとてもいいです。
今修理中のギターは中国性ですが、これも品質良かったです。

今は韓国性の家電製品は世界中で評価されているようなので、もはや品質的に問題ある、などというのは過去の話だと考えていいと思います。
にゅーめん 2011/10/08(Sat)22:28:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]