忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はギターオフ、ということで刈谷市まで出かけてきました。
今回はバンドではなく、ギターセッション大会ということで各自がギター持参で参加しました。
メンバーはポール森屋さん、KOSSさん、tomoさんと私の4人。
課題曲はとくに決めていなかったので、3コードセッションや、過去に演奏した曲を思い出しながらやりました。

この手のセッションに参加する楽しみの一つに、誰がどういう機材をもってきて、それはどういう音がするのかを聴くことがあります。

ポール森屋さんはまだ真新しいストラトタイプのギター。
少し弾かせてもらいましたが、新品特有の硬さが見られるものの、非常に弾きやすく、音色も力強くていい感じでした。

KOSSさんは、ギブソンのアコギ、これも弾かせてもらいましたが、私のモーリスよりもネックが太めでこっちのほうが弾きやすかったです。
音色は癖がなくマイルド、しかしその自然なサウンドは聴いて心地よいものでした。

tomoさんのギター、前のセッションのときにも感じましたが、実にクリアで綺麗なサウンドなのです。
今回は買ったばかりのアンプ持参で、それがまたこのギターの良い部分を引き出していて、まさに珠玉のような音色。
クリアなトーンが素晴らしかったです。

私はいつもの赤いストラトとゾーンのマルチ、フェンジャパのアンプ。
なんかデジタル臭いなあ、やっぱり、このマルチがネックです。
なんてったって、安かったからね、これは。
やっぱりまともなオーバードライブが欲しいところです(出来ればBOSS)。

次回はスタジオです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ~ライス♪
次回は大きな音でスタジオでセッションしましょうね。(^^)v

次回は美味しいチーズナン&カレー食べましょう。
ポール森屋 2011/04/23(Sat)23:16:57 編集
» お疲れ様でした
ナビゲーションありがとうございました。
方向音痴な私はにゅーめんさんのナビ無しでは途方に暮れてるところでした(笑)。
わたしのギブソンは弦が死んでましたから鳴りはいまいちだったと思います。
新品の弦に変えて夏祭りを弾いて頂けるとまた印象が違ったものになると思います。
機会があればまた是非。
そうそう、今日披露してくれたオリジナル曲2曲凄く良かったですよ。
しっかりとギターが弾けているし、何よりヴォーカルが素晴らしかった。
今度オープンするわたしの友人のお店(弾き語り専門)で是非披露して下さいませ。
友人のブログ↓
http://blog.toplite.main.jp/

By KOSS
KOSS 2011/04/24(Sun)01:59:17 編集
» リズム
ポールさん、おはようございます!
昨日はお疲れ様アンドありがとうございました。
なかなか皆が集まることが難しいのですが、今回は4人集まったので楽しく盛り上がりましたね。
今回はいつもにも増してリズムがしっかりしてきたように思います。
ドラム、ベースといったリズム隊がいないなか、まずまず安定したプレイが出来たように思いました。

次回はスタジオでロックしましょう。
時期は…そうですね、6月くらいにしましょうか。
次回までにドラムの練習もやっておきます。

>美味しいチーズナン&カレー

美味しそうですね!楽しみにしておきます。
にゅーめん 2011/04/24(Sun)08:36:15 編集
» アコギでも
KOSSさん、おはようございます!
昨日はお疲れアンドありがとうございました。
ポールさん宅は昨年お邪魔したことがあったので、なんとなく覚えていました。
でも普段、あの辺を走ることはないので、土地勘がないのが厳しいところです。

今回KOSSさんのギターが弾けて良かったです。
弦が死んでましたか、でもそれであれだけの音が鳴るのは、やっぱりギブソンですね。
久しぶりに夏祭り弾きましたが、きちんと練習してからもう一度チャンスをください。

オリジナル曲しっかり聴いていただきありがとうございます!
これ以上ないというほどのお褒めの言葉、ありがとうございます!
調子にのって2曲も歌っちゃいましたが、やはり本来はアコギでやりたいものですね。

「ナイトカフェ弾き語り」のブログとHP見てきました。
これはいいですね~、是非ここで弾き語りをやってみたいです。
前向きに検討しますので、KOSSさんもいかがですか?
にゅーめん 2011/04/24(Sun)08:47:21 編集
» おはようございます
クリーン命のtomoです(笑)
僕は歪ませるのが苦手で今のバンドでも歪ませることは皆無なので歪系のエフェクターの使い方がよくわからないです。
ポールさんやにゅーめんさんが歪ませてパワーコードでがんがんに弾いてるのを聞いてると尊敬しちゃいます。
いつか手ほどきの程を。
tomo 2011/04/24(Sun)09:40:08 編集
» 音色
tomoさん、こんにちは!
私の場合、歪ませることによって誤魔化している部分が多いので、それをクリアで弾くとボロが出てしまいます(笑)
実をいうと、現在の自分の音色は少し歪ませすぎだと感じていて、もう少しナチュラルなサウンドにしたいのですが、なかなか中途半端な感じになってしまって納得のいく音色が出せません。
本来機械のせいにしてはいけないのですが、やはり今のマルチエフェクトの限界を感じてしまいます。

今考えているのは、BOSSのオーバードライブを歪み用に使い、今のマルチはディレイだけを使おうかな、と。
私のアンプはリバーヴがないので、ちょっとだけ残響処理も欲しいとき、マルチのディレイを軽く使用しようかなって思ってます。
にゅーめん 2011/04/24(Sun)14:16:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]