忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回フォリナーセッションに参加してきたので、そのレポートをお届けしよう。

「日本で唯一のセッションイベント!異色のロックバンドForeignerの熱狂的コピーBandの集まり」

熱狂的コピーBandなのかどうかわからないが(笑)、その盛り上がりはまさしく熱狂的であり、夏の暑さを超えるHOTな夜だった。

今回予定されていたのは全部で20曲で、そのうち7曲に参加する予定だったが、後半時間が余ったので3曲追加し、結局23曲中10曲参加となった(曲のダブりあり)。
前日に愛用のマルチエフェクターが故障したこともあり、急遽ギターとアンプをダイレクトにプラグインすることになったが、これが結果的に大成功。
やはりマーシャルアンプを大音量で鳴らすのは非常に気持ちがいい。

知っている人も知らない人も、多くの人と一緒に演奏出来て素晴らしい夜だった。
どの曲も完璧とはいえない(汗)、しかし、楽しさは完璧だったといっていい(笑)

では参加曲の反省点を少し

・Double Vision

セッション第一曲目から参加。
演奏直前までアレンジがあやふやだったのと、始まってイントロの繰り返し回数がライブバージョンだったのでちょっと戸惑ったが、まあまあ良く出来たかな?
曲そのものは非常にかっこいいので、オープニングに相応しいと思う。

・At War With The World

・・・う~ん、・・・まあ、こういうこともありでしょう(汗)・・・では次。

・I'll Get Even With You

とくに問題はなく、綺麗に演奏出来たと思う。
イントロのメインリフが少し弾きにくいのだが、それさえクリアすればあとはリラックスして弾ける曲。

・Feels Like The First Time

イントロで少しピッキングミスがあった気もするが、それ以外は良かったと思う。
中間部の3連トリルのギターソロも問題なく完了。

・Seventeen

自分としては見せ場になる曲。
なかなか上手く演奏できたかな。
後半の長いギターソロも、ノリと勢いと一気に弾いて、エンディングも上手くまとまった。

・Dirty White Boy

開始前、少しギターからノイズが出てたものの、そのままスタート。
この辺りからお祭り騒ぎ状態になってくる(笑)
ステージは出入り自由で、多くの人がコーラスで参加。

・Hot Blooded

本編ラスト、やはり締めくくりはこの曲だ。
事前の打ち合わせで、ライブを意識して、途中客との掛け合いをやることにし、実際、かなり盛り上がった。
エンディングに急遽ギターソロを入れることになり、即興で演奏。
途中、少し構成がおかしくなって戸惑うこともあったが、大盛り上がりの中終了。

・Double Vision(2回目)

時間が余ったので、盛り上がる曲をやろうということで、1曲目のこれを選択。
1回目とは若干違うメンバーで演奏した。
完全にお祭り状態。

http://www.youtube.com/watch?v=wfK01SprkrU


Double Vision
(映像的には奥のほうで目立ってませんが、音的には目立ってます)

・Long long way from home

予定していなかった曲。
なので、弾けないのだが、強引に参加(笑)
弾けないとはいっても、前に弾いた経験はあったので、うろ覚えのままスタート。
途中、不協和音(汗)を鳴らしながらも、お祭り騒ぎ状態なので、問題なかったようだ(笑)

・Feels Like The First Time(2回目)

前曲から間髪いれずにスタート。
1回目とは異なるメンバーだったが、これもノリと勢いで盛り上がった。
ほとんど酔っ払いのバカ騒ぎ(笑)
みんなで歌って、盛り上がって、たとえグダグダであっても、楽しさ優先でとても良かった。

http://www.youtube.com/watch?v=RmCBL59_9bQ

Long Long Way From Home~Feels Like The First Time
(奥のほうにいます、音だけはデカイですが、その分ミスは目立ちます)

今回参加された方、見にきてくれた方、そして何より、企画していただいた忍者さん、お疲れ様でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 熱狂ライブ
前日はトラブル大変でしたね…。
でも、無事にライブが出来て、本当に良かったです!

皆さん、本当にフォリナーを愛してやまない方々ばかりたったんですねぇ。

私のボッコい携帯では、残念ながら動画が見れませんでしたが、文章から最高のライブだったことが伺えました。
最高に盛り上ったライブで良かったです。
この夏のいい思い出ですね。
カイン 2012/09/02(Sun)16:56:42 編集
» アクシデントがいい結果に
カインさん、こんばんは!
前日にエフェクターの電池を買ってきてこれで準備万端、、、かと思いきや故障してしまってあせりました。
すぐ、会場にマーシャルがあったことを思い出し、それならアンプ直でも問題ないだろうと開き直りました。
実際、ヘタに小細工するより、ストレートでいい音が出てたと思います。

フォリナーはよく、「フォリナーだけでセッション大会なんて成立するの?」と思われるようですが、今年でもう4回目ということで、有名曲からレア曲まで皆で盛り上がりました。
たぶん、適度にポップ、適度にハード、適度に凝ったアレンジ、などがちょうどいいのかもしれません。
夏の終わりにいい思い出になりました。

カインさんのところでは見れませんでしたか、それは残念。
今回youtubeにアップしたのは私ではないので、なんとも出来ません。
自分のスマホで録画すればよかったかもしれませんが。
にゅーめん 2012/09/02(Sun)19:25:10 編集
» おつかれさまでした~!
楽しそうなイベントですねっ!見にいけなくて残念です!

マーシャル直、ギターの音がよく通ってエッジが効いてて良いですね!
また原曲聴いてみますね。
kenken 2012/09/02(Sun)19:40:51 編集
» 豪快に
楽しんでる雰囲気が伝わってくる素晴らしいイベントですね~

大きな音でギター弾くと気持ち良いですよね~(^^)v
ポール森屋 2012/09/02(Sun)20:14:34 編集
» 無題
今回も遠くから参加お疲れさまでした!
でもホントに楽しかったですね~
最後は酔っ払いのバカ騒ぎっぽいですが(爆)でもみんなホントに楽しそう!!

また次回もよろしくお願いします!!
ルールー 2012/09/02(Sun)20:25:23 編集
» マーシャル直
kenkenさん、こんばんは!
今回は、怪我の功名という感じで、マーシャル直が非常にいい音になりました。
今、当日の音源を聴きながら書いているのですが、エフェクトを多用すると派手にはなるものの、音やせしちゃうんですよね。
前回がまさにそのようなサウンドだったので、今回は芯の太い、アン直ならではのナチュラルディストーションが存在感ある音色に効果的でした。

70年代型ギタリストは、けっこうマーシャル直でいい音出してますよね。
ハードロック系だと、やはりギブソンとマーシャルの組み合わせが有名ですが、ストラトだとまた独特の透明感みたいなのもあって、改めてアン直を見直しました。

個人練習用に小型マーシャルが欲しくなってきました!
にゅーめん 2012/09/02(Sun)22:00:27 編集
» 音響
ポールさん、こんばんは!
私としては2回目の出場となるフォリナーイベントですが、とても楽しませていただきました。
やはり大きな音で弾くのは気持ちがいいですね。
この会場は、小さいながらも音響の良さはバツグンなんです。
とくに今回は各楽器のバランスが良かったと思います(とくに前半)。

後半は、今聴くと自分の音が大きすぎたかな?とは思いますが、バッキング時はもう少し絞ったほうが良かったかもしれません。
ギターソロ時はあれくらいでちょうどいいと思いますが。

というわけで、次回(来年?)は一緒に参加しませんか?
ポールさんなら5曲くらいサラッとコピーして出来るんじゃないかな~?
にゅーめん 2012/09/02(Sun)22:07:13 編集
» 大盛り上がり
ルールーさん、こんばんは!
お疲れ様でした。
とくに今回は他にキーボード弾かれる方がいなかったので、大変だったと思います。
忍者さんのギターシンセも活躍してましたが(笑)

前回もそうだったのですが、最初は3曲~5曲くらいのつもりだったのに、結局7曲エントリーして、10曲弾くという大量参加で、存分に楽しませてもらいました。

今回参加人数は少なめでしたが、盛り上がり度は前回と比較してもぜんぜん負けてませんでしたよね。
いや、それ以上だったかも。
とくに後半、MFCオーナーさんの暴れっぷりが良かったです(笑)

フォリナーでこれだけ楽しめるのは、やはりルールーさんや忍者さんたちのバンドが、ここまで持続して活動されてきたっていうのが大きいと思います。
また次回もよろしくお願いします!

にゅーめん 2012/09/02(Sun)22:15:12 編集
» お疲れさまでした!
今のところ、にゅーめんさんとは千林限定でのお付き合いですね(笑)

今回も終わってみればえらい盛り上がってましたね。
最後はライブハウスでロックセッションというよりも、
カラオケスナックで酔っ払いが乱痴気騒ぎという状態でしたが(^_^;)

上にも書かれてますが、結局アンプ直がいちばんですね。
本当に良い音してましたよ!

ではまた次回、千林でお会いしましょう(笑)
センベー 2012/09/02(Sun)23:21:55 編集
» 無題
センベーさん、おはようございます!
土曜日はお疲れさまでした。
エントリー受付が始まったとき、センベーさんの名前がなかったので、あれ?今回は来ないのかな?と残念感があったのですが、無事二年ぶりの再会アンド共演出来て良かったです。

参加人数は前回よりも少なかったものの、盛り上げり度、バカ騒ぎ度ではまけてませんでしたね。
今回はセンベーさんの歌も聴けましたし、非常に良かったと思います。

私のところは名古屋寄りなので、やはり音楽仲間も名古屋の人が多いのですが、フォリナーセッションで関西の友達が増えました。
また次回開催のときはヨロシクお願いします!
千林限定じゃなくていいので(笑)
にゅーめん 2012/09/03(Mon)06:42:02 編集
» お疲れ様でした!
楽しいセッションでしたね。

たくさん演奏されていたのでなかなかお話しできなかったのが残念でした!
でもガッツりとカッコイイ演奏を楽しませていただきましたよ。

動画をみたら本当に酔っ払い集団という感じですね(汗
また次回、フォリナー大好きなゆかいな仲間たちで楽しみましょうヾ(@^▽^@)ノ
バレー 2012/09/03(Mon)15:21:15 編集
» 盛り上げ役
バレーさん、こんばんは!
最高に楽しいセッションでしたね!
盛り上がりすぎて、後半はドンチャン騒ぎ状態になってましたが、適度なグダグダ感もまた良かったんじゃないでしょうか。

今回、全体的にボーカルのボリュームが控えめで聞こえにくかったのがちょっと残念な気もしますが、たぶん私のギターが大きすぎたのも原因かも(汗)
なんだかんだいって10曲も弾かせていただき、本当にありがたいことです。

バレーさんかなり飲んでたんじゃない?
セッション終了後、かなり出来上がってたように思いましたが、その後は大丈夫でした?
おかげでとても場がなごんだし、盛り上がったし、いい思い出になりました。
また次回も、フォリナー大好きゆかいな仲間たちの一員として参加させていただきます!
にゅーめん 2012/09/03(Mon)20:10:02 編集
» 羨ましい空間!
スッゲ~楽しそう!!!

にゅ~めんさん、すぐ見つけましたよ~、さり気無くだけど音は前にですね(笑)
セッション大会こうやって見てると生で見たいですね、次回開催の時は応援に行きますのでメールくださいよ~

きりん 2012/09/03(Mon)20:41:35 編集
» 皆様のおかげで
きりんさん、こんばんは!
今回で2回目の参加となったわけですが、だいぶ要領もわかってきて…のつもりが、いざ本番となると、やはりリハ無しブッツケ本番は手ごわいです(笑)
それでも皆様の暖かい雰囲気で、とても楽しい時間をすごすことが出来ました。

動画見ていただきありがとうございます。
今回のセッション音源は全てアップされているのですが(動画はまだ数曲ぶんだけ)、それを聞くと些細なミスが多いなあ、とか、ちょっとリズムが走ってるなあ、とか、オカズを入れるの忘れてるなあ、とかいろいろボロがわかりました(汗)
うまい人はいつどんなときでも上手くて、感心します。
普段からいろいろなバンドをやっていて、頻繁にライブをやってる人は上手いですね。

次回、きりんさんも参加しましょう!
きりんさんの腕なら、すぐコピーできますよ!
にゅーめん 2012/09/03(Mon)20:54:07 編集
» 拝聴いたしました!
素晴らしいセッションですね\(^o^)/
皆さん、音を楽しんでおられていいですね!
まさに「これぞセッションの鏡」という感じです。

私もずっと「アンプ直派」でございます。
音の抜けは絶対に負けませんよね(笑)

Double Vison大好きです!。
にゅーめんさんの素晴らしいプレイのおかげで、
CD買い直す事を決心いたしました!
しっかりしぇんか~ 2012/09/03(Mon)21:07:57 編集
» 祭り
しっかりしぇんか~さん、こんばんは!
フォリナー祭、ということで、実際に祭りそのものでした(笑)
主催していただいた方が、筋金入りのフォリナーファンでして、今年10周年を迎えるフォリナー・トリビュート・バンドのリーダーです。
この方のフォリナー布教活動のおかげで、私もフォリナーを聴くきっかけになりましたし、こういったイベントのおかげで、改めて良さを見直すことになりました。

フォリナーのギターは、凄く難しいとか、すごいギターソロとか、そういうわけではないのに、実際に弾いてみると、なんかひねくれてて(笑)、意外に奥が深かったりします。

しっかりしぇんか~さんもアンプ直派でしたね。
ストレートで力強い音色にすっかりはまりました。
バッキングとソロのボリューム調整は毎回の悩みなのですが、しっかりしぇんか~と同じく、ギター側のボリュームで対応しました。
それが一番慣れているし、アンプ直だとバッキングは7くらいでいいくらいですね。

Double Vison私も大好きです。
とくにこれの入っている3枚目のアルバム「ヘッドゲームス」はフォリナーで一番好きなアルバムです。
にゅーめん 2012/09/03(Mon)22:42:09 編集
» 反省しきり
セッションお疲れさまでした。
ほんと楽しかったです。
フォリナーで盛り上がれるのって、いいですよね(笑)
ただ、今回僕は悪ノリし過ぎですね。
動画を見て愕然としました。
実に恥ずかしいです。
皆さんに会わせる顔がありません。
ほんと、ごめんなさい。
もうしません(笑)
MFCオーナー URL 2012/09/03(Mon)22:43:54 編集
» 最高!
MFCオーナーさん、おはようございます!
土曜日はお疲れ様でした。
最高に楽しかったですね!
フォリナーはマイナーだとか、いろいろ言われますが、一つのバンドでこれだけ盛り上がれるなんて凄いことだと思います。
最初は前回と比べて参加人数が少なかったので、大丈夫かな?と思ったりもしましたが、フタをあけてみれば全然そんなことはなく、皆様日ごろのストレスを全部発散させる勢いではじけることが出来てよかったです。

ベースのまあさんがアップしてくれた当日の音源を聞くと、自分のミスが多くてガッカリしてしまいます(笑)
エンディングが上手くいっていないのは自分が原因(2曲)、リズムが走りすぎてる(数曲)、ミスピッキングも多いし、反省点も多いのですが、それでも全体で考えればしっかり楽しめたのでOKかな、と軽く考えています(笑)

今回はオーナーさんとバレーさん、他センベーさん辺りが目いっぱい盛り上げてくれて本当にありがとうございます。
参加された方の日記を読むと、全員「最高に楽しかった」と口をそろえています。
やはりオーナーさんのはじけっぷりに皆躍動されて盛り上がったんだと思いますよ!
次回も今回同様の盛り上げ役よろしくおねがいします!
にゅーめん 2012/09/04(Tue)06:24:46 編集
» 無題
楽しく拝見させていただきました♪
にゅーめんさんのお姿は見えにくかったですが、音はしっかりと聴こえましたよ
演奏はもちろんですが、みなさんが楽しんでおられる姿はいいですね~~~!
セッションっていいな~
space child 2012/09/04(Tue)14:07:10 編集
» いやはや
私もあらためて映像とか観ると恥ずかしいことしきりです。
でも、最後は楽しい酔っ払い仲間達って感じでホント
ノリノリ感がよかったです。また関西でお会いできるのを
楽しみにしていますね。
ねこお 2012/09/04(Tue)14:07:36 編集
» お疲れさまでした
今回も、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。
おっしゃるように、なかなか参加者が増えなかったのですが、にゅーめんさんが最初からエントリー、そして、次々と曲を増やしてくださったおかげで、成立したようなものです。ありがとうございました。

多機能アンプをぶっつけで使うのは、慣れてない分難しいのですが、いい音が出せてよかったですね。残念ながら、私の位置では自分の音すらあまり聞こえませんでした。また、みなさんがアップした音源など聞いてみます。しかし、それを聞いて、すぐに反省する所もすばらしい!私なんか、やりっ放しですから(爆)

>・I'll Get Even With Youイントロのメインリフが少し弾きにくい
あっ、これいいポジションがあるんですよ〜!(自己流ですが)

>・Feels Like The First Time中間部の3連トリルのギターソロも問題なく完了
これもね、へっ?って言う弾き方してるんですよ〜。

またメールででも解説しますね。

さあ、また来年!できたらいいですね。その時は、変わらぬご協力お願いします。中部地区の方達のご参加もお待ちしてます!

忍者 2012/09/04(Tue)18:39:48 編集
» 来年は
space childさん、こんばんは!
動画見ていただきありがとうございます。
セッションの後半はこんな感じでずっと大騒ぎしてました(笑)
前回は、けっこう皆さんマジメに演奏してらして、あまりステージ乱入とかも最後のほうだけでしたが、今回はけっこう早い時間帯からこういうノリになってきてたように思います。

私は今回、急遽アンプ直になったこともあり、シールドが短くてあまり移動出来なかったこともあり、あまり前のほうには出てきてません(汗)
その分、音だけは存在感たっぷり、とくに後半はアンサンブル的には大きすぎて、キーボードとリズムギターをかき消してしまってます(汗)
複数の人間が交互にステージに立つ場合、この辺は難しいところですね。

今回参加された方で、四国は徳島からお見えの方もおりました。
もし来年あたり第5回フォリナーセッションがあれば、space childさんもいかがですか?
気軽にステージ演奏できて、練習の励みにもなると思います。
新しいギターで是非チャレンジしてみてください。
にゅーめん 2012/09/04(Tue)19:20:12 編集
» ドラム
ねこおさん、こんばんは!
今回はねこおさんと知り合えて、一緒にセッション出来てよかったです。
席が離れていて、あまりお喋り出来なかったのは残念ですが、それはまた次回の楽しみにしておきましょう!

ドラムの練習をされているとのことで、教室に通ってられるんでしたよね。
さすがです、なかなか出来ることではありません。
私なんて完全に自己流なので、たぶん変なクセとかあって、何年弾いても一向に上達しませんが(汗)
あ、そういえば、私も過去に(といっても30年近く前)ドラムをやってたことあります。
それこそ完全に自己流で、全然基礎がなっていなくて、、、それでも強引にライブをやりましたが、玉砕しました(笑)

今回は、わりと早い段階で皆さんノリノリになってきましたが、こういうノリも大切ですよね。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの、今回も3時間がすぐに終わってしまったように思いました。
にゅーめん 2012/09/04(Tue)19:26:52 編集
» お疲れ様でした!
忍者さん、こんばんは!
土曜日はありがとうございました!
あまりお手伝いとかも出来ずにすみませんでした。

アコギはともかく、エレキギターを披露できる場があまりないので、フォリナーセッションではここぞとばかりにエントリーしてしまいます。
やはり参加するからには、悔いを残さないように、ある程度まとまった数を演奏したくなっちゃいます(笑)

まあさんがアップした音源を聞くと、忍者さんのギターをかき消してますね(汗)
その他、ミス、リズムの走り、構成違い、打ち合わせ不足など、ボロが次々出てくるのですが、基本的に自分の演奏を聴くの好きです(笑)

>I'll Get Even With Youイントロのメインリフ

最初は1弦、2弦で開放を交えてコピーしたのですが、なんか違う気がして、同じ音色ながらもう少し上のほうで2弦3弦で弾いてみました。

>Feels Like The First Time中間部の3連トリル

これ、セッションのとき忍者さんの指使いをみて、え~、そんな弾き方あるんだ~って驚きました。
また教えてくださいネ。

さて、来年第5回があれば、もちろん参加させていただきたく思います。
もしビートルズセッションやるんであれば、それも参加したいですね!
にゅーめん 2012/09/04(Tue)19:52:46 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]