忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、会社で3年間お世話になったR氏が地元に帰ることになり、パーティーを開きました。
実は、R氏がこちらにいる間に、ギターの弾き語りを聴かせる約束をしてあったので、ひそかに練習していたのです。
私としては、数人を相手にボロロンと弾いて歌うだけだと思ってたのですが…

集まった人数はどう見ても40人は超えてる(汗)
どういうこと?
なんでこんなにいっぱい人がいるわけ?

というわけで引くに引けない私は、やるしかないのです。
もちろん、数人だけのつもりだったので、マイクもアンプもスピーカーもなし。
生ギター、生声のみ(汗)

まず、1曲目は先日の結婚披露宴で好評だった曲をやりました。
フィンガーピッキングで演奏したのですが、音が小さすぎて全然聴こえない(汗)
なんせ、自分の音がまともに聞こえないから、ささいなところでミスしまくるし、ボロボロの状態で終了。
次の曲からはピックで思いっきりかき鳴らすことにしました。
でも本来アルペジオで弾くつもりだった曲まで、ジャガジャガとストロークするもんだから雰囲気も何もなし(汗)

オリジナル曲を数曲やったあと、J-POPのカバーを数曲やりました。
しかし、いったい何人の人がちゃんと聴いていたのか(汗)
後ろのほうの人はたぶんほとんど聴こえてなかったと思うし。
雑談私語が多いし。
意味なく騒いでる人も多いし。

結局の私のノドが枯れただけだったような(汗)

しかし、肝心のR氏はすごく喜んでくれて、「良かった」を連発してくれました。
ちょっとは救われたかな(笑)

セットリスト

1. 旅立ち(オリジナル)
2. 真夏の夜の夢(オリジナル)
3. 幼い恋の結末(オリジナル)
4. 家族と離れて(オリジナル)←私がR氏のために作った新曲
5. いつか(ゆず)
6. I Remember You(YUI)
8. 未来へ(キロロ)
7. セロリ(山崎まさよし)

教訓:弾き語りをするときは、人数の確認とそれに応じた音響システムを用意すること!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは~。
いいですね、ギターの弾き語りが出来るって。
でも40人もの前で生ギター、生歌は大変でしたね(>_<)
プチライヴじゃないですかぁ。お疲れ様でした。

セットリスト拝見しましたが、5~7で知ってるの
山崎まさよしだけだったりする・・・(T^T)
I Remember YouなんかSkid Rowしか思い出せない
時間が止まったアタシ・・・(笑)
ぱめ 2007/11/05(Mon)22:11:47 編集
» 時間よ止まれ
ぱめさん、こんばんは♪
今回はこんなにたくさんの人が来ることを想定していなかったので、ボロボロでした(笑)
でも、結果としてはやって良かったと思ってます。
何事も当たって砕けろ精神なので、来年にもなればいい思い出になってると思います。

最初に想定していた人たちは、わりと若い人が多かったので、ヘタに長渕やハマショーなんかをやるとオッサン臭くなるので、はじめから若者向けの曲を練習していました。
これも結果としては良い選曲だったと思ってます。

私はいちおう今の邦楽も聴きますが、思い出深いのはやっぱり20年くらい前の曲が多いですね。
にゅーめん 2007/11/06(Tue)20:18:42 編集
» 凄いっすね!
俺は1人じゃよぅやりまへんわぁ。
まだバンドメンバーがいたら心強いけど・・・。
にゅーめんさんの歌、いつか聴かせてください♪
shin URL 2007/11/11(Sun)08:54:01 編集
» ボーカル
shinさん、おはようございます♪
私の場合、一番ネックになるのが歌です。
学生時代、1つだけボーカルをやったバンドがありましたが、物凄いプレッシャーでした。

ギターに関しては、基本的に難しいことをしない(自分のレベルを10とすれば、本番では7くらいのことしかしない)のと、お客さんの大半はギターなんて聴いてないし、よほどの大ミスじゃないと気が付くことはないので、そんなに緊張はしません。

でも歌は苦手~、カラオケなんかで歌うのは好きなのですが(汗)
にゅーめん 2007/11/11(Sun)09:50:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» ボーカル・テクニック講座 『ボーカル・アーティストの王道』 Table of Contents
ボーカル・テクニック講座 『ボーカル・アーティストの王道』 目次 †第7章 寝ているときの喉のケア ...
URL 2008/03/04(Tue)17:31
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]