忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターを弾きながら歌う人、大勢いますよね。
8ビートでコードストロークをしながら歌う人から、ありえないほど複雑なフレーズを弾きながら歌う人まで、レベルに応じて楽しむ方が多いです。

ジミ・ヘンドリックス、ポール・スタンレー、スティーブ・ルカサーなど、けっこう複雑なフレーズを弾きながら歌う人がいますが、あれっていったいどうやって練習するだろうってずっと思ってました。
何も考えずに、ほとんど無意識にギターが弾けるようにならなければならない?
いや、逆に無意識に歌が歌えなければいけない?
答えはどちらも違います。
これはリズム感なんです。

基本的にギターフレーズとボーカルメロディは同じリズムの上に構成されるわけですが、同時進行しているかぎり、音符が一致する部分がいくつもあります。
そこを意識して、歌いながらギターを弾くと少しづつ出来るようになってきました。
メロディによっては、なかなかタイミングがあわなかったり、失敗することもあるのですが、速弾きの練習と同じように、最初はゆっくりから少しづつテンポを上げれば出来るようになります。

今日の記事を書いてみようと思ったきっかけの動画。

 歌うどころか、弾くことも困難なギター演奏、何をどう弾いてるのかわかりません。
それを難なく弾きながら、こんなにソウルフルに歌うって、同じ人間技に思えないほど凄いと思います。
アコギのギターボーカルについては、この辺を目標に定めたいところですね。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
そうなんですよね。リズム感。
ギターもベースも決して上手いとは言えない身で言うのもなんですが、
ギターを弾いていた頃、コーラスをするときに、ギターのリフと全く違う
コーラスなんて上手くいくのだろうか?と思っていましたが、
やってみると、ふと、「あ、リズムにノレば、そう難しくはないもんだな」
と分かりました(まぁ、KISSの曲なので簡単なのでアレですが…笑)
その後、ベースに転向してからも、わりとコーラスも得意になりました。
あ。音程を除いて!(笑)
自分で言うのも何ですが、リズム感があるのか、慣れれば何とかなるなァ
と言う感じなのでした。
あ。あくまでコーラスに関してですが!(爆)
ひらぱ 2011/06/11(Sat)17:16:37 編集
» リズムは命
ひらぱさん、こんばんは!
さすが、ひらぱさん、わかってらっしゃる!
そうですね、バンドで楽器を弾きながら歌った経験のある人だとリズムにのるっていう感覚がわかりますよね。
でも私の場合、コツをつかむまでは、リフを弾きながら歌うってのは難関でした。
普通にコードを弾きながらなら、わりと初期の頃から出来たのですが。

ベースだと、ジーンも曲によってはけっこう複雑なフレーズ弾きながら歌ってますよね。
あとポール・マッカートニー、ジャック・ブルースあたりは、ちょっと複雑すぎて弾くことも出来なさそうですが。

私の場合、ドラムもやってたことがあるのですが、これもリズムトレーニングに非常に役立ちました。
リズムの楽しさを知ると、AC/DCみたいな音楽の良さもわかりますよね。
イマイチ日本で彼らの人気がないのは、先天的にリズム感のない人が多いのかな?
にゅーめん 2011/06/11(Sat)22:49:41 編集
» 無題
リズム感…

ギクッ(汗)
何の楽器をやるにしても、それが肝なんですよね。
とりあえず、曲に合わせるか、メトロノームを使うようにはしています。
でも、肝心の練習量が少ないので(汗)
まさに「牛歩」です(笑)

ギターを手にしていますが、リズム隊にとても憧れています
space child 2011/06/13(Mon)16:52:46 編集
» 練習量激減
space childさん、こんばんは!
何をおっしゃいますか、space childさんの演奏を聴いたかぎりでは、リズム感がないとか全然思いませんよ!
私が思うに、ギターという楽器はピアノなどの鍵盤楽器や、サックスなど金管楽器よりもリズム楽器的な気がします。
ベースは当然リズムが重要ですが、ギターもリフを繰り返したりしていると、リズムの面白さにはまってしまうことがあります。

>練習量

私も練習量が激減しています。
休日など、たまに弾くと指が痛いです。
やはり目標がないと練習にも身が入らないですね。

というわけで、今週末あたり、最近出来た弾き語りカフェに行ってきます(爆!)
度胸だめしに、日ごろの練習の成果を(ってほとんど練習してませんが)発揮(玉砕)してきます。
にゅーめん 2011/06/13(Mon)22:44:03 編集
» Mr.speed
中学の頃、KISSのMr. speedなんて一体どうやって弾きながら歌うんやろう???って思ってましたけど、慣れてきたら出来るようになりました。上手い下手は別問題として(汗)
shin URL 2011/06/16(Thu)05:15:39 編集
» ポールの力量
shinさん、こんばんは!
Mr.Speedは確かに弾きながら歌うの難しそうですよね。
ポールはこういったリフを弾きながら歌うのが本当に上手だと思います。
そういえば少し前のツアーで、Mr.Speedやってたみたいですね。
生で聴きたいです。

shinさんもポールのコピーでいろいろキッスの曲を弾いたり歌ったりしたと思いますが、それってかなり凄いことだと思います。
にゅーめん 2011/06/16(Thu)20:51:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]