忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッド・ツェッペリン特集「聖なる館」

今でも覚えてる第一印象は、「なんて美しいアルバムだろう」と感じたことです。
1曲目の「永久の詩」からクリアで明るいサウンド・メイクで、非常にテンポよく軽快にスタートします。
このクリアなサウンドが、それまでの暗い系と違って、一風変わってて非常に面白いと思います。

続く「レイン・ソング」も大好きな曲ですが、レゲエ調の「デイジャ・メイク・ハー」が一番好きかな。
曲はすごくポップで、メロディアスなんだけど、ボンゾのドラムはヘヴィです。

このアルバムあたりからZEPはファンキーなサウンドになっていきますね。
「ザ・クランジ」なんてモロだし、他にもリズムを強調している部分が目立ちます。

人によっては、ZEP最高傑作という人もいます。
よくプログレ好きの人は、ZEPのアルバム中もっともプログレ色の濃いこのアルバムを好むらしいです。
私もプログレ好きですが、最高傑作とは思いませんね。
それは、このアルバムからブルースがあまり感じられないからかもしれません。

でも全体的にクオリティはとても高いので、買って損はないです。

次回は「フィジカル・グラフィティ」です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 最高傑作です
>人によっては、ZEP最高傑作という人もいます

僕もそう思っています^^;
ただ、プログレ色が強いとは思いませんが。
ヘビィなブルースロックから出発したZEPが、
新たな地平に踏み出した記念碑的アルバムと思っています。
そして、ここからのZEPは、誰にもマネ出来ない境地に達するのでありました。

僕は、この『聖なる館』をZEPの最高傑作と思っていますが、
『イン・スルー・ジ・アウトドア』も愛着があって好きです。
最高傑作とは思いませんけど(笑)
MFCオーナー URL 2007/12/14(Fri)21:44:45 編集
» ZEPサウンド確立
MFCオーナーさん、おはようございます♪
お~、オーナーさんは「聖なる館」最高傑作派なのですね。
もしどれが最高傑作かのアンケートをとったら「2」「4」「聖なる館」の3つに人気が集まるような気がします。

たしかに「4」までは、悪くいえばクリームやジェフ・ベック・グループも似たことをやっていましたが、このアルバム以降は完全にZEP独自のサウンドですよね。

「イン・スルー・ジ・アイトドア」、私も好きなアルバムです!
よくキーボードが多すぎるとか、ポップすぎるとか言われるけど、しっかりZEPサウンドが進化した結果の音になってると思いますね。
にゅーめん 2007/12/15(Sat)08:42:42 編集
» アルバムで選ぶなら
これが一番好きデス。全曲好き。
特に「永遠の詩」は、ZEPで2番目に好きな曲。
3番目は、「レイン・ソング」、「丘の向こうに」、「ノー・クォーター」、「ブラック・ドッグ」、「祭典の日」、「ザッツ・ザ・ウェイ」、「何処へ」、「ケラウズランブラ」などが同率かな。
で、一番好きな曲は、なぜか喜楽院さんと一致してるアノ曲です。
ゆーじ 2007/12/16(Sun)00:25:29 編集
» 一番
ゆーじさん、おはようございます♪
お~、このアルバムが一番な人は、やはりけっこういますね~!
一般的には「4」、ハードロック好きの人は「2」、ロック通の人は「館」のファンが多いですね。
しかし、ゆーじさんがフェイバリットとしてあげてる曲は、どれもマニア向けで玄人な選曲ですね。
とくに「ザッツ・ザ・ウェイ」「ケラウズランブラ」が入ってるのが、とてもポイント高いです。
私もそれらの曲はどれも好きですね。

喜楽院さんと一致といえば「移民の歌」ですね。
私はとくにライブ・ヴァージョンが好きです。
にゅーめん 2007/12/16(Sun)09:27:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]