忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から一度は行きたいと思っていたホワイトスネイクのコンサート、ようやく昨晩行くことが出来ました。
ここ数年はライブ観戦本数も激減し、年に一回行くのがやっとなのですが、今回は土曜日開催ということで是が非でも行くしかないのです。

会場の刈谷総合文化センターは、同行したポール森屋さんによると数年前に完成したばかりの真新しいホールで、とても綺麗で新築の匂いが漂ってそうな空間です。
我々の席は2階中央で、真正面からステージを見下ろす状態。
すでに大盛り上がりの中、ほぼ時間通りに開演、デビカバも元気そうでマイクスタンドを振り回し、ハイトーンシャウトをこれでもかってくらい繰り返します。
セットリストは、比較的新しい曲が多く、新作と前作を聴いてあるかどうかで、ライブの楽しみはずいぶん違った印象になったでしょう。
途中デビカバを休ませるため(?)、長いギターソロとドラムソロを挟み、2時間弱でコンサートは終了しました。

音響ですが、私たちの席で聴くかぎりでは非常に良かったと思います。
あれだけのボリュームでありながら、低音から高音までクリアに聴こえたのは、さすが最新の会場だなと思ったのですが、座席によっては悪いと感じた人も多かったようです。
とくに1階の中央あたり、ちょうどライブを楽しむにはいいポジションだと思うのですが、その辺りだとドラムが異常に大きく、ボーカルが引っ込んでしまって、何を演奏しているのかわからなかった、という意見もあるようです。

選曲は、「サーペンス」から4曲やったのはいいのですが、「スライド~」以前の曲をもっと聴きたかったのが正直なところ。
私の大好きな「ハート・オブ・ザ・シティ」もなかったし、「ギャンブラー」も「スライド・イット・イン」もなし。
「ラヴハンター」「シャドウ・オブ・ザ・ブルース」「トラブル」なんて、最初から期待してなかったけど、やっぱりなし。
やや消化不良気味のなか「スティル・オブ・ザ・ナイト」で終了・・・かと思いきや・・・。
突然ディープ・パープルの名曲「バーン」がスタート。
これは会場にいた誰もが興奮したことでしょう。
途中、同じくパープルの「嵐の使者」を挟み、狂乱の中コンサートは終了しました。

1.Best Years
2.Give Me All Your Love
3.Love Ain't No Stranger
4.Is This Love
5.Steal Your Heart Away
6.Forevermore
7.Guitar solo
8.Can You Hear The Wind Blow
9.Love Will Set You Free
10.Drum solo
11.The Deeper The Love
12.Fool For Your Loving
13.Here I Go Again
(アンコール)
14.Still Of The Night
15.Burn~Incl.Stormbringer

ライブ終了後、きりんさん、ナカミツさんと合流(きりんさんはすぐに帰宅)、地元の洋食屋さんでオムライスを食べながらロック談義。
毎度のことながら、時間を忘れて熱く語り合っていたのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ライブ♪
楽しかったですね~(^^)v

単にライブを楽しむだけでなく
友人と一緒に食事やロック談義まで

総合的に素晴らしい時間となりました。
いつも遠くからお疲れ様です。

次回はロック談義やセッションなど
ナカミツさんボーカルに(^_-)-☆
ポール森屋 2011/10/23(Sun)08:43:55 編集
» 充実した時間
ポールさん、おはようございます!
昨日は楽しい時間ありがとうございました。
やっぱりライブはいいですね。
大音量の中、会場が一体化し、一つの塊になって盛り上がっていく様は、何度経験しても素晴らしいと思います。

ライブ後にいった洋食屋さんも良い雰囲気でしたよね。
マスターは相当なビートルズ好きと思われますし、奥さんも人柄が良さそうでした。

今回天気が悪そうだったのでギターは弾けませんでしたが、また一緒にやりたいですね。
アコースティックで軽くするのもいいし、またバンドでロックするのもいいし。
次回は是非ナカミツさんにも来ていただいて、ボーカルをやっていただきましょう。
また、トリビュートバンドのライブもいいですね。
にゅーめん 2011/10/23(Sun)09:07:03 編集
» ありがとうございました
昨日は楽しかったです。
真剣にロックの話をしたのはいつ以来だろう~。

ボーカルは勘弁して下さい。
タンバリンぐらいなら・・・。

距離もあるのでそうしょっちゅう会うことはできませんが次回会えることを楽しみにしています。
トリビュートライブが濃厚かな?

セットリスト拝見しました。
私が大好きな「Don't break my heart again」もやらなかったんですね。
どちらかというと歌いやすい曲だと思うんですが。
新しい曲はほとんど知らないので乗れなかったかも・・・。
ナカミツ 2011/10/23(Sun)09:23:17 編集
» 無題
私も尼崎でのライブに当日まで迷いましたが、行ってきました!
デビカバさんは声が細くなったなあと思いながら
ステージアクション?も健在で、スタイルも良くてかっこ良かったです〜。

私は一階19列目ステージ向かって右寄りだったのですが、
音響的には確かにドラム音が大きかった。
でも、ギター、ボーカルを消すほどではなかったです。
ただ弦楽器の音がクリアでなく、
ただの音の固まりのように聴こえたのが残念でした。
最後のStill~のリフも聴き取れないくらいで。。

ばーーーーん、やったんですね〜〜〜!!
尼崎はなかった!!!(涙)うらやましい。
最後のStill~が音的に、ボーカル的にも消化不良だったので、
せめてばーーーーーんで終わったら燃え尽きれたのに、、、という感じです。

新譜はほとんど聴かなかったですが楽しめました。
古い曲では大合唱。でも、すっかり歌詞を忘れてるんですよね〜
思い切って行ってよかったです。
おすぎ 2011/10/23(Sun)09:47:18 編集
» 無題
わたしも白蛇は初期のドン・ブレーク~です。これをやらないのですね。
pico 2011/10/23(Sun)13:16:06 編集
» ようこそ!
ナカミツさん、こんばんは!
昨晩はありがとうございました。
音楽にのめりこんでいったきっかけがゴダイゴ~ビートルズ、という私と同じ経歴だったので驚きました。
ポールさんとは世代が少し違うのですが、私が同年代よりやや古いロックが好きなので、いつも気があって一緒にギターを弾いたりして遊んでいます。

ギターセッションなんかだと、リズム隊がいないので、タンバリンでの参加大歓迎です!
仲間が集まって一つの曲で一体になる楽しさは、一度味わうと病みつきになりますよ(笑)

今のデビカバはハイトーンが厳しそうなので、キーの高い曲をキーを下げてやるよりも、70年代~80年代初期の曲を中心にしてくれたらもっといいのにって思いました。
また今後も宜しくお願いします。
にゅーめん 2011/10/23(Sun)18:06:30 編集
» 音響
おすぎさん、こんばんは!
おすぎさんは尼崎のライブに行かれたのですね。
デビカバのマイクアクションは健在で、やっぱりかっこいいですね。
声も思ったよりよく出ていて、よく歌えていたと思います。
ただ、曲によってはキーをだいぶ下げていたので、年齢的にも厳しいのかもしれませんね。

昨日のライブに行った人の他の意見を見ますと、やはり2階席は音響が良かったようで、1階はちょっと厳しい意見が多いようです。
尼崎の会場ではそれほど悪くはなかったようで良かったですね。

ラストのスティル~は、最後の曲、とするにはちょっと違和感がありますよね。
カヴァのボーカルも音程が不安定だったし。
いや~、おすぎさんには悪いけど、ばーーーーん最高でした(笑)
絶対にやるとは思えなかった嵐の使者なんて、サプライズ中のサプライズだったし。
セットリストについてはいろいろな意見があるとは思いますが、本当に行ってよかったライブでした。
にゅーめん 2011/10/23(Sun)18:13:45 編集
» 昔と今
picoさん、こんばんは!
セットリストについてはいろいろな意見があるのですが、やはりもう少し70年代~80年代初頭の曲をやって欲しかったですね。

「Don't break my heart again」私も聴きたかったです。
どうもデビカバは「スライドイットイン」発表頃から、昔の作品は封印して、新生ホワイトスネイクとして活動したかったのかな、という気がします。
昔は「ホワイトスネイクにギターヒーローはいらない」なんていいながら、ジョンサイクス加入以降、ギターヒーロー入れまくりだし。

今回のメンバーは、演奏力については文句なし。
ダグはいろいろ言われてるけど、やっぱりいいギタリストでした。
音色も素晴らしかったです。
にゅーめん 2011/10/23(Sun)18:18:33 編集
» 白蛇
こんばんは、当日は急遽仕事で時間がギリギリで終了後も用事で十分話も出来ず
残念でした。

今回は運よく1階12列35番、ポジション的にはダグの正面でしたよ。ギターも良く見えました。

音響はデビカバの声が良く聞き取れない感じでしたかね、シャウトした時の声は聞こえましたが・・・

ドラムの音、特にバスドラの音圧がビシビシ体に感じました。ツーペダルのバスドラ・・・百烈拳くらってるみたいで(笑)

ギターセッションやアコギ、にゅう~めんさんのお誘いになかなか答えることが出来なくて申し訳ないです。

ギター弾く時間作って少しでもレベルUPしなくては・・・

では、

きりんでした

きりん 2011/10/23(Sun)20:17:05 編集
» ライブ!
きりんさん、こんばんは!
土曜日のホワイトスネイクは良かったですね!
以前、きりんさんがホワイトスネイクのライブは良かった、という話を聞いて以来、ずっと行きたいと思ってたのです。
今回は土曜日ということもあり、また場所も珍しく刈谷だったので、ポールさんたちと会うことも出来ました。
ただ、予定していたギターセッションは雨だったので中止になりました。
というのも、外でギターを弾こう、という計画だったので、雨天中止になったのです。

今回のライブ、ダグの音良かったですね。
とくにゴールドトップの音色は素晴らしかったです。

音響については、2階席は概ね好評ですが、一階席はイマイチだったようですね。
これは刈谷の会場だけでなく、どこでもそうだったようなので、おそらくホワイトスネイク側の機材の問題でしょう。

最近は今池のナイトカフェ弾き語りに顔出してます。
気楽に演奏できて、マスターも気さくな方なので、機会があれば一緒に行きましょう。
にゅーめん 2011/10/24(Mon)19:49:45 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]