忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「冷やし中華終わりました」

今年の夏はどういうわけか冷やし中華をよく食べたと思う。
店で食べるのではなく、スーパーなどで売っているインスタントの冷やし中華を茹でて冷やして、キュウリやハムを並べて食べるのだ。
以前はゴマダレのほうが好きだったのだが、最近はアッサリ系の醤油味のほうが好みなのだが、これも年のせいか?
そういえば、よく定食屋などで初夏になると「冷やし中華はじめました」というポスター(?)やノボリを見かけるが、終了のアナウンスは見たことがない。
ずいぶん涼しくなった今、スーパーでも冷やし中華を見かけなくなった。
「冷やし中華終わりました」という宣伝とともに秋の訪れを感じる、という風情もいいと思うのだが、いかが?
 

「アクセラ・スカイアクティブ」

いつもお世話になっているマツダ・ディーラーに、まだ発売前のアクセラ・スカイアクティブが展示されていた。
最初は新型だと気がつかなかったのだが、店長が教えてくれたのでよく見ると、なるほどたしかに私のアクセラと微妙なところが変更されている。
一番目に付くのは、顔つきの違いで、エアロバンパーの形状が異なっている。
以前よりもワイルドになった気がするが、元々アクの強いデザインが、よりアクティブになったようで悪くない。
発売は9月27日で、排気量は2000cc、燃費はリッター20くらいだという。


 

「弾き語り」

昨晩、名古屋は今池、「ナイトカフェ弾き語り」へ行ってきた。
ちょうどライブイベントをやっていて、名古屋出身のシンガーソングライター江口晶さんのミニライブを見ることが出来たのはラッキーだった。
やはりプロは違う、というか貫禄と年季の入った渋さ、枯れた味わいといったら失礼だろうか?
ときに激しく、ときには優しく語り掛ける歌声が心にジンワリ染みるね~。
今回、私は壊れたアコギを見てくださる方がいるというので、持っていったのだが、見た瞬間「これなら直りますよ」の一言。
実際にその方が修理したギターを見せてもらったのだが、完璧な仕上がりぶりに驚きを隠せなかった。
それが本業の方ではないにもかかわらず、職人の技で、こういう人に巡り合うというのも、この店の面白いところだと思う。
ついでに、ストラップピンもエレキのようにネックの付け根部分に付けてもらうよう依頼した。
エレキを長年弾いている私は、アコギ流のネックの頭にヒモで縛るやり方は、どうも安定せずに困っていたのダヨ。
ちなみに昨日の私の弾き語りは3曲、はっきりいって失敗。
店のマーチンを借りて弾いたのだが、変に緊張してミス連発、ボーカルも安定せず悲惨だった。
ま、そういう日もあるってことで。
 

「いとしのエリー」

昨晩知り合ったお客さんで、自転車が趣味でサザンオールスターズが好き、という方といろいろ語り合った。
サザンの話をしているとサザンが聴きたくなる。
サザンで好きな曲、というと、とくにファンではない私は、どうしても初期の曲になってしまう。
あまりにもベタすぎて申し訳ないが、やっぱり「いとしのエリー」かな。
最初から好きだったわけではない。
いや、むしろ嫌いだった気がする。
高校生の頃だったか、友人が「エリーを一度弾き語ってみてくれ、そうしたら絶対好きになる」といわれ、やってみた。
好きになった。
自分で弾きながら歌うと、コード進行とメロディのマッチングの素晴らしさに驚き、これは凄い曲だと感じ入ったのである。
こういう誰でも知ってる曲をレパートリーに入れるのもいいかもしれない。
なんせ、いつもは世界で私しか知らない、低レベルオリジナルばっかり歌ってるから。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» サザン
サザンというと、詳しくはないんですが、同じく初期の曲が好みですね。
「希望の轍」「ミスブランニューデイ」「チャコの海岸物語」なんかですかね。
「いとしのエリー」も良い曲だとは思うんですが、あまり好きではないかも。
弾き語りをすれば印象が変わるんですか~。
しかし、サザンの曲を歌うのは、人前では難しいですよね。
モノマネ入れるのかどうかとか(って、出来ませんが/笑)
ひらぱ 2011/09/25(Sun)12:57:47 編集
» 歌い方
ひらぱさん、こんにちは!
やっぱり初期、というか昭和時代の曲が印象的ですよね。
私はサザンはデビュー当時から知ってますが、当時はこの手のバンドがちょっとしたブームで、ゴダイゴ、甲斐バンド、ツイスト、もんたアンドブラザーズなどいろいろありましたよね。

「チャコの海岸物語」これも好きですね。
以前はカラオケでもよく歌ってました。
そういえば「ひさこ」って名前の女の子は、よくチャコってあだ名がついてた気がしますが、なんでだったんでしょうね。

「いとしのエリー」はコード進行、とくに7thコードの使い方がいいと思うんです。
矢沢永吉も7thコードの使い方がセンスあって素敵だと思います。

私がカラオケでサザンを歌うとき、モノマネはいれません。
サザンに限らず、自分の歌い方で歌います。
にゅーめん 2011/09/25(Sun)17:01:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]