忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開場に到着して、ジャスミンさんはサイン入り本を買うつもりだったのですが、すでに売り切れ。
後でわかったことですが、3時くらいの先行販売で売り切れていたようです。

ここで私だけ座席が違うので一旦別れます。
場所は1階10列目の左のほう。
昨年とほぼ同じ場所で、スティーブ・ハウのプレイをしっかり見れるのでいい席だといえましょう。

開場が暗転し、SEが流れるなかメンバーが登場。
ややマニアックな「Daylight 」でライブがスタートしました。
オープニングでこの曲だと、ちょっとインパクトに欠ける気がしましたが、なかなかタイトな演奏で良かったと思います。
その後「Only Time Will Tell 」のイントロが流れると一気に会場が沸き立ち、多くの人が立ち上がりました。
それからは、途中のアコースティックコーナー以外は立って聴く人が多かったです。

今回感じたのは、昨年に比べて演奏がしっかりして80年代の頃と遜色なくなったと思われることです。
とくに「Roundabout」「Time Again 」など難しめの曲でそれを顕著に感じました。
それとスティーブ・ハウの活躍です。
レコードではあまり目立たない感じですが、ライブではバンド・サウンドの中心になってたと思います。
私は生でハウを見るのは3度目ですが、見るたびに上手くなっている(いや、見るたびに全盛期に近づいている)ようです。
特にアコギのソロ・パートの上手さは70年代を超えたように思います。

それと前回聴けなかった曲が聴けたのもよかったです。
新曲も違和感なく溶け込んでいたし、「Don't Cry 」が聴けたのもよかったです。

ジョン・ウェットンのボーカルは安定していて声もしっかり出ていたし、カール・パーマーのドラムもソロを含めて迫力ありました。
ジェフ・ダウンズもしっかり活躍していて「Video Killed the Radio Star 」では、銀色スーツとメガネで決まっていたし、「Heat of the Moment 」では手で抱えるキーボードが登場しました。

今後の動向ではイエスが再始動するということなので、エイジアでの来日はしばらく無いかもしれません。
今回見ておいて本当に良かったと思いました。

Daylight
Only Time Will Tell
Wildest Dreams
Never Again
Roundabout
Time Again
Cutting It Fine (キーボード・ソロ)
Steve Howe solo
Voice of America
The Smile Has Left Your Eyes
Ride Easy
Open Your Eyes
Fanfare for the Common Man
Without You
An Extraordinary Life
The Court of the Crimson King
Video Killed the Radio Star
The Heat Goes On (~ドラム・ソロ)
Heat of the Moment 

(アンコール)
Don't Cry
Sole Survivor

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» よかったですね!
にゅーめんさん、ライブレポお疲れさまです。
よい席で観れてよかったですね。
そして、今年の方が去年よりも充実していたようで大満足でしょう。

>今回見ておいて本当に良かったと思いました。
この最後の一行を読むと後悔がっ…。(-"-)

イエスの再始動の話しはチラッ!と耳に入ってきました。
そちらに大いに期待したいです。

ライブ前のオフ会も濃いお話で盛り上がったようですね。
お初の方に2名もお会いできて楽しかったことと思います。
ながれ☆ 2008/05/14(Wed)00:19:46 編集
» 楽しいライブ
キラリンさん、こんばんは!
昨年と開場が違うのに、何故か同じ場所でした(笑)
欲を言えば、昨年のセットリスト、昨年の曲順のほうが良かったのですが、演奏は今年のほうが断然良かったです。

イエスは前回名古屋飛ばしされたので、大阪まで見に行きました。
厚生年金会館だったのですが、ここってもう使えなくなるって話ですね。
だとすればIMPホールかフェスティバルホールあたりかな。

オフ会も盛り上がりましたよ~
しっかりながれ☆さんの名前もあがってました。
にゅーめん 2008/05/14(Wed)20:22:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]