忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「カルボナーラ、ご飯にかけて食べますよね?」
メタル好きのW君が、それが当然であるかのような顔をして言ってきました。
カルボナーラって、パスタのカルボナーラ?
ご飯にかけるどころか、ご飯のオカズにならないでしょ。

麺類は普通、それ単体で食べるものですよね。
その中でもご飯のオカズになるとしたら、私ならラーメンとうどんかな。
それでもうどんなら、釜揚げうどんとかざるうどんはオカズにならないです。
味噌煮込みうどんみたいな濃い味のほうが、ご飯に合いますね。

うどんはOKでも、ソバはダメ。
同じ醤油味でも、なんとなく蕎麦は違う気がします。
ご飯じゃないけど、カレーうどんはOKなのにカレーそばだと、カレーの味と蕎麦の味が喧嘩するようで合わないと思います。

焼きソバはオカズにならんことはないけど、個人的には別々に食べたい。
お好み焼きも、関西の人はオカズにするらしいけど、私はそれ単体で食べたいです。

さて、カルボナーラ。
「いやいや、普通にカルボナーラ、ご飯と食べますよ」
W君は主張します。
麻婆豆腐や八宝菜をご飯にかけて食べる人は普通にいると思うけど、カルボナーラはおかしいと思う。
それでもW君は言う。
「ナポリタンをご飯にかけたら、ご飯がチキンライスみたいになって美味しい」

要するに、なんでもご飯に乗っける、あるいはぶっちゃけて食べるのが好きなんだね。
逆にカレーをご飯と別に食べる人がいたら、それはそれで変人だと思うけど。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
にゅーめんさんの激しく同意! かなぁ・・・。

>うどんはOKでも、ソバはダメ。

ウドンだと『 白飯 』OKだけど、ソバだと、『 withドンブリもの 』な気がします。

焼きソバとライス・・・微妙
カルボナーラとライス・・・却下!
カレーうどんとライス・・・カレーライスを食べろ!
かなぁ・・・この線引きは微妙ですねえ・・・。
car2ya 2008/09/19(Fri)20:19:42 編集
» お好み焼き+白米はNGです
カルボナーラをご飯にかける....

麺がなければ、考えてもいいです(笑)
ナポリタンも同様(笑)

“うどん+白米”“ざるうどん+丼物”どれもOKですが、
近頃では、そういう組み合わせはボリューム多すぎて食べきれません^^;
“うどん+おにぎり一個”がせいぜいでしょうか(笑)
MFCオーナー URL 2008/09/19(Fri)22:50:59 編集
» 無題
私も、カルボナーラ+ご飯…だけはごめんです。(^^;
まだラーメンやうどんや焼きそば+ご飯なら食べても無理はないけどご飯の上にかけてはちょっとね。

それとにゅーめんさんと同じくカレーうどんは○だけど、カレーそばは×です。

今、思い出したけど亡くなった祖母がクリームシチューをご飯にかけて食べてました。(^^;
ながれ☆ 2008/09/19(Fri)22:53:34 編集
» 合うもの合わないもの
car2yaさん、こんばんは!
ですよね~~~~!
ドリアとかは別として、クリーム、チーズ系はご飯と合わないと思います。
私はクリームシチューとご飯も合わない派なので、カルボナーラはありえません(笑)

ざるそばと丼物、これは有りです。
同じくざるうどんwith丼物もOK。
カレーうどんとライス、こういう組み合わせ、見たことあります。
どこかの和食の店で、「カレーうどんセット」がこれだったと思うんだけど、食べたことはありません。
にゅーめん 2008/09/19(Fri)23:17:55 編集
» 料理のボリューム
MFCオーナーさん、こんばんは!
オーナーさんは大阪暮らしが長くても「お好み焼き+白米」はNGでしたか。
お好み焼きと何かを食べるんなら、やはり焼きそばでしょうか。
なら、モダン焼きを食べろって?(笑)
カルボナーラ・ソース+白米がOKの人は、シチュー+白米がいける人だと思います。

あまり食べ過ぎるのは体によくはないので、麺類+おにぎり1個は正解だと思います。
というのはわかってても、麺類と丼物を食べてしまうのでした(たぶん、りんじぃさんも)。
にゅーめん 2008/09/19(Fri)23:23:29 編集
» 無題
みなさん、結構NGみたいですが。。。
やったことないけど「ありかも」と思ってしまいました。でも、オーナーさんと同じく、麺が邪魔ですね。神戸には「そばめし」っていうのもあるけど、あれは麺を短く切ってあるしなあ。。。。カルボナーラのソースはご飯に合うかもしれません。ながれ☆さんのおばあちゃまのシチューONライスも合う。いわゆる「ドリア」みたいな感じ?あとはほとんどにゅーめんさんと同じ意見ですが、関西人らしく、私にとってお好み焼きは「おかず」です。さすがにご飯の上には乗せませんけど。
おすぎ 2008/09/19(Fri)23:25:10 編集
» ごはんとうどん
ながれ☆さん、こんばんは!
ご飯にかけて食べるものとして、麺類はNGでしょう。
でも私がよく行くうどん屋さんのメニューに「おじやうどん」なるものがあります。
これは鍋焼きうどんの中にご飯が入っているというもので、決してご飯にかけてるわけではありませんが。
雑炊好きの人でうどんも有ったほうがいいという欲張りさんのためのものでしょう。

カレーそばがメニューにある店があって食べたことがあるのですが、うどんほど愛称がいいとは思えませんでした。
カレーにはご飯やうどんなどのほうが合いますよね。
ご飯にシチュー、年配のかたを中心にそういう食べ方をする人いますよね。
たぶんカレー感覚で食べるんでしょうね。
にゅーめん 2008/09/19(Fri)23:30:15 編集
» お好みにご飯
おすぎさん、こんばんは!
そばめしっていうとチャーハンに焼きそばが混ざってるみたいなやつですよね。
これは冷凍食品のやつを食べたことがあるけど、美味しかったです。
カルボナーラ・ソース+ご飯は、シチュー+ご飯の感覚に似てると思います。
やはりドリア風な気がしますが、チーズを加えると食べやすくなりそうですね。

お好み焼きをオカズにご飯?
お~、やっと関西人らしい意見が出ました(笑)
それなら、たこ焼きはご飯のオカズになりますか?
私的にはちょっとムリですが(笑)
にゅーめん 2008/09/19(Fri)23:38:04 編集
» 無題
う〜〜む。
たこ焼きは「おやつ」の位置づけだからな〜。
家でたこ焼きはほとんどしないんですけど、
ご飯と一緒には食べないかも。。。
たこ焼きだけビールと一緒にドンドン食べて、それでご飯食べずにお腹いっぱいになって終わってしまうかも。
これが関西スタンダードかどうかは定かではありません(汗)
おすぎ 2008/09/19(Fri)23:47:41 編集
» たこ焼き
おすぎさん、おはようございます!
たこ焼き定食で検索してみると、少ないけど無くはないですね。
でも、やっぱりたこ焼きはタイヤキとか、揚げたてコロッケみたいなおやつ感覚ですよね~。

家でたこ焼きって作ったことないです。
そういえば、前にテレビで関西(というか大阪)の家庭では、たいていたこ焼き焼き器があるってレポートしてました。
この辺は文化ですよね~。
そういえば、前に関東の人から「三重県の人って普通に松阪牛とか食べるんでしょ?」と言われたことありますけど、絶対にそんなことはありません。
私の場合は松阪牛に限らず、焼肉自体、数年に1回しか食べませんが(汗)
にゅーめん 2008/09/20(Sat)09:31:04 編集
» 無理ですね~。
>「いやいや、普通にカルボナーラ、ご飯と食べますよ」

じゃあ、私は「普通」でないってことですわ。
スパゲッティとご飯はどんなスパゲッティでも私には、無理です。
もしかして、W君、カルボナーラもナポリタンもソースだけのつもりで話しておられるのでは?
そうなると、ハヤシライスみたいな感じで、「イケル」かも。

>ご飯じゃないけど、カレーうどんはOKなのにカレーそばだと、カレーの味と蕎麦の味が喧嘩するようで合わないと思います。

これ、すごく共感します。
うどんの方が、許容範囲が広いのかもしれないですね。

麺類とご飯物を混ぜ合わせて食べるのはしませんが、うどんセットとかラーメンセットみたいなお昼のメニューで、小さめのおうどん(または蕎麦)と白ごはん(または炊き込みご飯)なんていうのは、割と好きです。
おかずというより、おつゆ代わりの感じでしょうか。



那由他 2008/09/20(Sat)10:58:28 編集
» 普通じゃない私
那由他さん、こんばんは!
W君を基準に考えると、私を含め多くの人が普通じゃなくなりますね(笑)
で、カルボナーラやナポリタンですが、私も最初はソースだけかと思いましたが、そうじゃないそうです(爆)
腹に入れば一緒だと言う人もいますが、少なくとも下品な食べ方ですよね。

そばとうどん、いろいろな食べ方が楽しめるのはうどんですよね。
とくに濃い味や具沢山のもの、カレー、味噌煮込み、鍋焼きなんかはうどんだけの食べ方だと思います。

和食屋やうどん屋さんでは、セットメニューでいろいろありますよね。
ご飯もの(丼ものとか)がメインだとミニうどん、うどんがメインだと小ご飯やおにぎり、炊き込みご飯という組み合わせは私も好きです。


にゅーめん 2008/09/20(Sat)20:18:08 編集
» たこ焼き
はたまにお昼ご飯にします。家族のそろっているときに60個くらい作ります。たこが足らなくなるともちとかチーズやかにカマが入っていたりします。最近たこ焼き粉も値上がりしています。

昨日の夕飯はたまたま松阪肉のすき焼きでした。
松コマなので100グラム380円とかで買えます。やっぱり、おいし~い。

ごはんとカルボナーラは食べてみたいけれど、お店では無理というか恥ずかしい。自分でカルボナーラは作ったことがありません。ソースをパンにつけることはします。
れい 2008/09/21(Sun)20:07:47 編集
» みんなでたこ焼き
れいさん、こんばんは!
たこやきを家族揃ったときにみんなで食べるのって楽しそう~~~
モチやチーズを入れると一味違うたこやきになりそうです。
前に亀山のエコーの近くにあったたこ焼き屋さんには、ピザ味とかスープたこ焼きとかありました。

松阪牛食べたの?
うらやましい~~!たぶん我が家で松阪牛を買ったことって1回もないです(汗)
伊賀の実家だとすき焼きは伊賀牛だし。

カルボナーラを家で食べるときは、どうしてもレトルトのソースを温めてゆでパスタにかけて食べる、というやり方になります。
さすがに店でカルボナーラとライスを頼んでぶっかけるのは、抵抗あります(笑)
にゅーめん 2008/09/21(Sun)21:57:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]