忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、会社の中国人管理者の人から「かえる」の使い方と意味を教えて欲しいといわれました。
この人、今年初めに昇格したのはいいけど、突然の単身赴任ということで、夫と小さな子供を残して来日したばかりです。

まずは「帰る」。
「回家 (huijia 家に帰る)」、「回国(huiguo 国に帰る)」など、元にいた場所に戻ることです。

次に「変える」
改变(gaibian)」、「 变更(biangen)」、「更改(genggai)」
こちらは、それまでと違う状態にすることですね。

そして「蛙」。
これは中国語と同じ「蛙(wa)」ですよ。
「オ~、ワタシ、カエル大好きデスネ!トテモオイシイデスネ!」
そ、そうですか…、私食べたことないですよ。
为什么你没吃过?很好吃啊!(どうして食べたことないの?とっても美味しいのに!)」

だったら今度あなたの好きな蛙料理作ってください。
ただし、その辺にいる蛙捕まえてきて食べさせようってのはナシよ。
炒め物にすると、鶏肉より美味しいそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 日本語は難しい?
カエルは食べたことないけど、おいしいらしいですね。(笑)

日本語って同じ読みかたでも意味が違うものがあって外国人には難しいと思います。
端、橋、箸などもありますが、同じ日本の中でも地域によって発音も違うようです。

ハシ、ハシ、ハシ…と、何回も言っていると自分でもどれがどれか分からなくなってしまいます。(笑)
nagarebosi★ 2009/05/09(Sat)13:49:01 編集
» 蛙は・・・
こんばんわ、お久です~
日本語は教える側、教わる側どっちにしても難しいですね。
大変ですけど頑張って下さいね。

大阪のお好み焼き屋さん、ビンゴ~です!
山本屋だったかな、すごい行列でしたけど折角来たのだから並びました、と、言っても並んでたのは息子と嫁さん、斜め前にミキ楽器があったのでおいらはギター見て時間潰してました(笑)

きりん 2009/05/09(Sat)17:57:11 編集
» カエル
nagarebosi★さん、こんばんは!
カエルは鳥肉より淡白で、炒め物やスープなどにもよく合うと言われますね。
カエルと聞いただけで拒絶反応を起こす人もいるようですが、私はそういうのは平気なほうです。

端と橋と箸、前に関西弁と標準語の発音の違いを確認してたらどれがどれなのかわからなくなりました。
この辺は前後の文章から判断するしかないでしょうね。
にゅーめん 2009/05/09(Sat)19:58:36 編集
» 日本語
きりんさん、こんばんは!
復帰おめでとうございます。
日本語を教えることによって、自分も知らなかったこととか、いろいろ再確認することもあって、自分自身も勉強になりますね。

大阪梅田のお好み焼き屋、というかネギ焼き屋さんビンゴでしたか。
私も一度行ったことがあります。
私のときは時間が早め(夕方の4時半くらいだったかな)だったので並ばずに店に入れました。
関西らしくあっさりした味で美味しかったです。
にゅーめん 2009/05/09(Sat)20:01:33 編集
» ゲロゲ〜ロ
カエルは鶏肉っぽいですが、もっとプリンとしてますよ。食べたのは、確か唐揚げだったかな。足だけで、体は無かったと思います。まあ、体は食べるところなさそうですね。
忍者 2009/05/12(Tue)14:10:18 編集
» 忍者の食事
忍者さん、こんばんは!
さすが忍者さん、忍者だけあってカエルを食したことがあるのですね。
私のような伊賀流忍者は伊賀の固焼きを食べますよ
~~~(笑)
一応日本一硬い煎餅として名の知れる伊賀の固焼き、予備知識なしでかじると歯が折れます。

さてカエルですが、鶏肉より美味しいといわれますが、やはりそうなのでしたか。
これは益々食べてみたくなりますね。
食べるのはもも肉ですよね。


にゅーめん 2009/05/12(Tue)21:46:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]