忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は火曜日。
水曜日はあした。
木曜日はあさって。

じゃ、金曜日は?

普通は「しあさって」

でも三重県では「ささって」という人もいます。

つまり
火曜が今日だとすると
水曜日=あした
木曜日=あさって
金曜日=ささって
土曜日=しあさって

なので、私はあさっての次は三日後とか、日付とか、曜日を言うことにしてます。
だって、人によって「しあさって」の位置が違うんだからさ~。

とくに初老以上の人に「ささって」を使う人が多いような気がします。
ちなみに漢字で書くと「再明後日」らしいね。

だから三重県人と日時の約束をするときは、「しあさって」と言わずに、「次の○曜日ね」とか「○○日にね」といいましょう。

ちなみに三重県以外で、「ささって」を使う地方ってあるのかな?



画像は本文とは全然関係ありません(愛用のメトロノーム)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» とげが(汗)
>でも三重県では「ささって」という人もいます。
はあーいっ!(爆)

しかし、実際には、「あした」と「昨日」以外は使った事ないです。
さあ、ささってから盆休みだ(笑)。
りんじぃ URL 2007/08/08(Wed)06:12:47 編集
» 無題
うちでは、明日、「あさって」、「しあさって」、といいます。
「しあさって」の次の日を、「さのあさって」と親戚のお年よりは言います。

約束の場合、ちゃんと日付で言うのが、確実みたいですね。


那由他 2007/08/08(Wed)15:30:45 編集
» やねあさって。
明日⇒あさって⇒しあさって⇒やねあさって、
です。
やねあさっては、ほとんど死後ですが。
子供の頃は、よく使いました。
喜楽院 2007/08/08(Wed)18:57:32 編集
» 訂正。
すみません。
↑「死後」でなくて、「死語」です。(汗;
喜楽院 2007/08/08(Wed)18:59:33 編集
» 飴ちゃん
りんじぃさん、こんばんは♪
三重県人のりんじぃさんなら「ささって」理解してもらえますね
私も同じく「あさって」までしか使わないです。

そういえば、りんじぃさんは飴のことを「飴ちゃん」っていいます?
今日、沖縄出身の子に「この辺りの人はどうして飴にチャンをつけるのですか?」と聞かれました。
う~ん、謎だ
っていうか、今まで疑問に感じたことすらないです。
にゅーめん 2007/08/08(Wed)21:34:38 編集
» えらい
那由他さん、こんばんは♪
滋賀のほうでは、標準的に「あさって→しあさって」なのですね。
次の「さのあさって」は喜楽院さんところの「やねあさって」に近いニュアンスですね。
「さのあさって」の「さ」は「再」のような気がします(再来週のさ)。

ところで那由他さんところじゃ疲れたときや、しんどいとき「えらい」っていいます?
これも他の地方から来た人に、必ず不思議がられる方便です
にゅーめん 2007/08/08(Wed)21:40:38 編集
» やのあさって
喜楽院さん、こんばんは♪
「やねあさって」は関東や東北で使われる「やのあさって」「やなあさって」と同じ感じですね。
これについてちょっと調べたところ、地方によって順番が逆になるようです。
「あさって→しあさって→やのあさって」のところと
「あさって→やのあさって→しあさって」のところ。
北海道の一部では後者のようです。

やはり明後日より後ろは、日付や曜日を使ったほうが確実ですね。
にゅーめん 2007/08/08(Wed)21:46:12 編集
» ごあさって
色々とあるのですねぇ。。。
私は…
一日目、今日。
二日目、明日。
三日目、あさって。
四日目、しあさって。
五日目、ごあさって。
と言うと思っていました。
それが、関西での言い方なのか、私の独自の思い込みかはわかりませんが、実際使うのは「しあさって」までです。(苦笑)

にゅーめんさんは三重県人と聞いていたから三重県語で話されるのかと思っていましたが、実際話してみると標準語に近かったと思います。
りんじぃさんは関東に住んでいるので関東弁かと思っていましたが、どこか違っていましたので三重県風だったのかなぁ。。。?と思っています。
実際は三重の方がどんな感じでお話するのかは知人もいないのでサッパリわからないのですが。

それから、しんどい時、私は「えらい」って言いますよ。(笑)


ながれ☆ 2007/08/08(Wed)22:21:06 編集
» へぇ~
それは知らんかったです、初耳ですわ。勉強になりました(笑)
shin URL 2007/08/09(Thu)01:18:27 編集
» 無題
私は、あまり言わないんですが、親戚の叔母ちゃんたちは、「しんどい」ことを「「えらい」って言いますよ。

「あぁ、しんど」というところを「あぁ、えらぁ…。」とか。

「偉い」と副詞の「えらく」(すごく)と「えらい」(しんどい)と、ややこしいですね。
文脈で判断しますが。

「偉い人が、今日はえらく働いたから、身体が、えらいと言わはった」なんて、続くと面白いですね。
那由他 2007/08/09(Thu)16:44:49 編集
» 無題
あたしは北海道人なので、『 疲れた 』を『 コワイ 』と言います。んがっ、ここ熊本では通じるはずもなく『 怖い 』の意味になってしまいまする・・・。
car2ya 2007/08/09(Thu)20:17:27 編集
» ごあさって
ながれ☆さん、こんばんは♪
「ごあさって」というのは、もしや存在するかもって思いましたが、やはり実在したのですね
でもたしかに実際には、それだといつかわかりにくいので、ある程度先のことは日付をいいますよね。

私は現在、地元では伊勢言葉というか、三重弁で喋りますが、出身は伊賀なので、親元に帰ったときは伊賀弁で喋ります。
これはほとんど関西弁です。
前回ながれ☆さんと会ったとき、会うまでは関西の人だから、普通に伊賀弁で喋れるかなって思ったのですが、ちょっと緊張したせいか、標準語っぽくなっちゃいました

「えらい」これも関西の言葉ですよね。
三重でも普通に通じる言葉です。


にゅーめん 2007/08/09(Thu)21:55:27 編集
» 言葉もいろいろ
shinさん、こんばんは♪
やはり大阪では(というか三重以外は)使わないようですね。
で、「ささって」は方便で、普通は使わないとわかってる人はいいのですが、これが全国区だと信じてる人の場合はちょっとやっかいかも
これで約束の日にちが違ったりするとマジで怒りかねないしね

日本語って他の言語に比べて、方言がすごく多いような気がする今日この頃でした。

にゅーめん 2007/08/09(Thu)22:03:13 編集
» えらぁ…(疲れたぁ…)
那由他さん、こんばんは♪
そうです!それです!
「あぁ、えらぁ…。」
正しい「えらい」の使い方ですね

副詞の「えらい」はこちらじゃ名古屋っぽく「どえらぁ」という人が多いかな。
でも「とても大変だ!」の場合は「えらいこっちゃ!」になります。
ややこしいですね
あと、会社の重役などを「えらいさん」といったりもします。
にゅーめん 2007/08/09(Thu)22:11:35 編集
» 「コワイ」
car2yaさん、こんばんは♪
「疲れた」を「コワイ」は初めて知りました。
へ~、そうなんだ~、ちょっと勉強になりました。
ということは
「今日はとてもこわかった」→「今日はとても疲れた」
という意味ですかね。
たしかに、他の地方では通じないかも

九州もいろいろ面白い言葉がありそうですね。
あと沖縄とかも、謎の言葉の宝庫っぽですが。
にゅーめん 2007/08/09(Thu)22:15:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]