忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにギター動画をアップした。
今回アップしたのはブラック・サバスだ。

ブラック・サバスといえば「パラノイド」。
レッド・ツェッペリンの「コミュニケーション・ブレイクダウン」、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」と並び、世界中のギタリストに愛されている曲である。

ブラック・サバスのみならず、オジー・オズボーンのライブでも定番曲だが、ギターソロの完成度において、オリジナルのバージョンが一番優れていると思う。
なので、トニー・アイオミのオリジナル・バージョンを模範して弾いてみた。

http://www.youtube.com/watch?v=QNTcYNqkjS4



もう1曲いこう。
同じくブラック・サバスで、「N.I.B.」だ。
この曲のギターソロは複数のギターが重なっており、どれをコピーすればいいかわからないので、適当にミックスした。
やはりトニー・アイオミのセンスが光るソロだと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=yiFpa7HNbbg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» kenkenです。
さっそく、お邪魔します。

ナイスな選曲でシビれました!

この曲には思い出が・・・たいした思い出ではないですが、神戸のでっかい病院の内装工事の現場監督をしていた時、全館放送のテスト時に、シャレで音量でこの曲を流し・・・・・う〇こちびるほど怒られました。この頃のサバスの音はイカしてますよね~!
kenken 2012/06/27(Wed)21:37:15 編集
» 初期サバス
kenkenさん、こんばんは!
初期のサバスはやっぱりいいですよね。
トニー・アイオミのセンスは、当時としてはぶっ飛んでいたんだと思います。
だからこそロック史に名を残したんでしょうね。

放送のテストでサバスですか〜、それはまさしくロックな行動ですね。
素晴らしいです(笑)
それできちんと放送できることが出来たんだから、そんなに怒らなくてもいいのにね。

個人的には、N.I.B.のイントロのベース音に、サバスらしさ、サバスのもつオドロオドロしさがつまっているように思うのでした。

にゅーめん 2012/06/27(Wed)22:51:05 編集
» ブラックサバス
ブラックサバスのパラノイドいいですよね。
私はトニー・アイオミという人がちょっとしたハンデを持っているなんて
最近知りました。
LIVEはYouTubeでちょくちょく見てましたが、上手な方ですよね。


ギターソロの部分が難しそうに感じました。
にゅーめんさんはきちんと弾いているから凄い。
よく研究されていますね。
N・I・Bの動画は残念ながら見れませんでした。

カイン 2012/06/28(Thu)23:10:37 編集
» アイオミ
カインさん、おはようございます!
トニー・アイオミは凄い人なんですよ。
デビュー前に、工場で指を2本失って、医者から「ギターは無理だ、あきらめろ」と言われたのに、努力によって再びギターを弾くようになり、ついには世界的なギタリストにまで上り詰めました。

この人は、世代でいえばジミー・ペイジやリッチー・ブラックモアと同じくらいですが、今現在でも、ギター演奏力に衰えが全くありません。
一度大阪城ホールで見ましたが、やはり凄かったです。

動画見ていただきありがとうございます。
この曲は、歌のバックの部分はシンプルすぎて、逆にリズムをキープするのが難しいです。
ギターソロですが、指使いは難しくはないのですが、テンポが速いのであせります。
でも、もう長いこと弾いてますから(笑)

NIB、見れなかったとのことで、再アップしました。
中間のギターソロは、我ながら上手く弾けたと思ってます(笑)
後半のギターソロは、原曲が聞き取りにくいために、けっこう自分で作ってます(汗)
にゅーめん 2012/06/29(Fri)06:22:21 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]