忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は朝早く、帰りが遅い状況なので、ギターを弾くのは週末だけになりました。
その分、思う存分弾き倒してやろうかと思いきや、すぐに指が痛くなって続きません。
アコギだとすぐに指が痛くなるので、エレキに持ち替えても勢い余って弦を切ってしまう始末。
やはりここはあせらずマイペースにいかなきゃダメですね。



そういえば、昨日楽器屋さんで見かけた楽譜で「オケ・メタル」というのがありました。
http://japan-metal.web.infoseek.co.jp/YG_Oke_Metal1.html

昨年末くらいから存在は知ってたのですが、実際に楽譜を見るとエレキ小僧の血が騒ぎます。
このシリーズは、70年代~80年代に青春を過ごしたかつてのロック少年をターゲットにしていて、選曲も40代ロッカーが喜びそうなものばかりです。
それら名曲の数々が、付属の「ギター抜きCD」に合わせてバンド感覚で練習することが出来るのです。

さて、このシリーズのなかからどれを選ぼうかな?
もちろん、自分が弾けるレベルの中からですが。
今のところ候補はこれ。
オケメタル Vol.11
http://item.rakuten.co.jp/book/5468742/

ブラック・サバス「パラノイド」「ウォー・ピッグス」
UFO「ドクター・ドクター」「オンリー・ユー・キャン・ロック・ミー」
MSG「アタック・オブ・ザ・マッド・アクスマン」
オジー・オズボーン「オーバー・ザ・マウンテン」
アルカトラズ「トゥ・ヤング・トゥ・ダイ、トゥ・ドランク・トゥ・リヴ」

インギー以外はなんとかなりそうです(←本当か?)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 楽しそうですね。
是非機会作って一緒にギター弾きましょう♪
ポール森屋 2009/08/23(Sun)19:31:48 編集
» エレキ
ポールさん、こんばんは!
やっぱり週末しか練習しないと指が痛くなりますね。
もう少し早く帰れるようになるといいのですが。
ここのところアコギ中心に弾いてましたが、エレキも弾いてます。
でも新たに何かの曲をマスターするっていうようなことはなかったので、久しぶりに古いハードロックでも弾いてみようかなって思いました。

また機会を作ってギター弾きましょう。
なかなか時間が取れないけど、秋には一緒に弾きたいですね。
にゅーめん 2009/08/23(Sun)20:55:31 編集
» 無題
朝早く、帰りが遅いということはお仕事が忙しいということで、この不景気なご時世に結構なことですね。
インギー以外はなんとかなるって、凄いです。
ぜひ練習して、又You Tubeでみれるようにアップしてください。
ひそかに期待しています。
nagarebosi★ 2009/08/23(Sun)21:18:45 編集
» 通勤15分から1時間以上に
nagarebosi★さん、こんばんは!
7月から転勤で会社が遠くなってしまったので、朝が早くなり、まだまだ不慣れなもので残業が多くなり、帰りが遅くなりました。
景気も良くなってきましたが、半年くらい定時が続いていたので、正直しんどいです(笑)

この「オケ・メタル Vol.11」は、オジー関連とシェンカー関連が大半なので、私の好みにピッタリです。
このシリーズ全体で見ても、非常に偏っていて、やはりシェンカー、オジー、リッチー、ヴァン・ヘイレンあたりが多いですね。
サバスの2曲は以前コピーしたことがあるので、大丈夫だと思います。
また「ドクタードクター」と「アタック・オブ~」は20年くらい前にコピーしたことがありました。
ランディーは「オーバー・ザ・マウンテン」は弾いたことがありませんが、「クレイジー・トレイン」と「Mr.クロウリー」はコピーしたことがあるので、いけるかな?と思ってます。
にゅーめん 2009/08/23(Sun)21:30:02 編集
» オケメタル
おひさ~

朝早く帰り遅く・・忙しいのかな?
こっちは、相変わらずオール定時の日々です
来年はもっと厳しくなる予想です・・・

オヤジバンド先月抜けました・・・
良くあるバンド事情って事で、

オケ・メタル、よく目にしますよ~
買わずに見るだけ・・・(音符の配列に目がくらむ~)

また、近いうちにアコギ、弾きましょう~
今度は頑張って録音出来るといいっすね!
きりん 2009/08/23(Sun)22:02:32 編集
» 残業
キリンさん、こんばんは!
私の場合夜遅いとは言っても、22時までには帰ってるので、超遅いわけではありません。
残業もそうですが、通勤が遠くなったってのもあります。
きりんさんの所はオール定時ですか、でも基本はそうですよね。
私は趣味>仕事なので、早く帰りたいほうです。

オケメタル、キリンさんなら知ってると思ってました。
また一緒にギター弾きましょう!
にゅーめん 2009/08/24(Mon)21:49:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]