忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます

今日は12日のポール・マッカートニー以外の大阪のことを書いてみよう。

その日は一日休みがとれたので、朝から行動する。
昼前に大阪についたので、美味しいものを食べに行こう。

大阪といえば粉もん。
粉もんといえば、お好み焼き、ねぎ焼き、たこ焼きあたりだが、ここは食べログで美味しいと評判の千日前「福太郎」へ向かう。
スマホのナビ機能を駆使して、たどり着いたところはシャッターが閉まった店舗。
場所に間違いはない、もしかして今日は休みか?
調べたところ、平日は夜だけの営業のようで、昼はやってないのだった。

実に残念、仕方がないので再び食べログでリサーチしたところ、すぐ近くにマドラスカレーなるカレー専門店があったのでそこへ行く。

店に入ると壁には芸能人のサインがたくさん貼られていて、けっこう有名店であることが伺える。
カウンターに座り、「野菜ゴロゴロカレー」を注文、サイズは大中小のなかから中をチョイスした。
やがて、直径40センチ近くはある大皿に盛られたカレーライスが出てくる。
美味しそうな匂いのなか、一口入れた…、思わず「甘っ!」
こんな甘いカレーは食べたことがないぞっと思いきや、それが喉を通りすぎる頃ジワジワ辛さが口に広がる。
フルーティな甘さと後からくる辛さが絶妙で、かなり美味しい。
食べてるうちに口の中が甘さより辛さが勝っていき、完食する頃にはすっかり辛口カレー状態になった。
その後、体中から汗が吹き出してきて、レジでお金を支払うときには汗が床にポタポタ落ちるほどだった。

 

僕は大阪に来たら絶対に行かねばならないところがある。
それは「たこ焼き道楽わなか」だ。
何年か前にここのたこ焼きを食べたのだが、あまりの美味しさに「さすが本場のたこ焼きだ」と思ったものだ。
吉本会館の近くにある店で、店内で食べることも出来る。
ここで焼きたてのたこ焼きを食べるのだが、僕は猫舌なのか一口で食べることが出来ない。
表面はパリッ、中はとろ~り、このとろ~りがヤケド級の熱さなのだ。
まず表面のパリッとした部分をかじって中に空気を通し、少し冷ましてから食べる。
それでもハフハフしながら食べるのだが、やっぱり旨い、これぞ大阪のたこ焼きだ。

 

この日はライブ前にネットでお世話になっている友人と会う。
space childさんとおすぎさん、それとyuiyuiさんだ。
おすぎさん以外は初対面だったが、ロックファンにそんなのは関係ない。
濃いロックな話題で、10年前からの友人であるかのように話がはずむのだった。
ライブの開場は17時からだったが、あまり早くいっても退屈なだけなので、4人で食事に行く。
大正駅近くはすでに人でいっぱいで、各店舗からはビートルズが流れ、ポールムード一色だ。
「民芸そば処今井」で鍋焼きうどんを食べる。
実はお喋りに夢中になっていて味は覚えていない。

すっかりお腹いっぱいになった僕らはドームへ向かう。
11月上旬とは思えぬ寒空の下、熱い期待に胸を躍らせて歩く。
その足取りは、足に羽が生えたように軽やかだったに違いない。
ランランランとね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ありがとうございました
大変遅くなりましたが(大汗)

先日は本当にありがとうございました。
楽しかったですね!
音楽について熱く語れる機会は
ほぼ皆無なので
とても貴重で至福のひと時でした。

またいつか
みんなでワイワイしたいですね♪

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
space child 2013/12/31(Tue)23:00:32 編集
» 無題
space childさん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

あの素晴らしかったポールの来日公演は、僕のライブ参戦史上ベスト3に入るほどでした。

ライブといえば、普段会うことが困難なネット仲間とのオフ会も楽しみの一つです。
今回はspace childさんとお会いすることができて大変光栄でした。
僕らくらいの年代で、今もロックのライブに行く人ってある程度マニアックな人が多いと思います。
なので、おしゃべりの内容がとても濃くて、楽しくなります。

また、何かのライブでご一緒しましょう!
にゅーめん 2014/01/01(Wed)10:06:22 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]