忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しみにしていた「オン・エアーライヴ・アット・ザ・BBC VOL.2」が発売されたので、早速買ってきた。
今回は珍しく国内盤を買ったのだが、クリアファイルとポスターがついてきた。
僕はこの手のものに興味がないので、すぐにゴミ箱行きにしようかと思ったが、クリアファイルだけ欲しいという人がいたのであげることにした。

それから一週間、この間毎日このCDを聴いたわけだが、94年に出た第一弾の「ライヴ・アット・ザ・BBC」と比べるとかなりインパクトに欠ける。
前回のは、既発曲のライヴが25曲と未発表曲のライヴが31曲という、「こ、こんな音源があったとは!」という驚愕の内容だった。
で、今回の第二段は、既発曲のライブが37曲に対して、未発表曲のライブがたったの2曲だ。
つまり、ほとんど知ってる曲なのだ。


まず最初にBBCライブについてだが、当時BBCラジオでは音楽番組であってもレコードをかけることが出来ないルールになっていたという。
そのため、ラジオでビートルズの曲を流そうとすれば、わざわざビートルズがBBCのスタジオへ行ってライブ演奏しなければならないという、現在では考えられない非効率的なことをしていたのだった。

ここでのビートルズは通常のライブと違って、普段はあまりしないような曲をたくさん演奏している。
当然、シングル曲も演奏するが、どちらかというとアマチュア時代によくやっていたロックンロールのスタンダードが多いのが特徴だろう。

それでは、今回の売りとなっている未発表曲について話をしよう。
先ほどたったの2曲と書いたが、実は短いけどもう1曲あって、いちおう3曲となる。

・ビューティフル・ドリーマー
ハッピー・バースディ・ディア・サタデイ・クラブ

アイム・トーキング・アバウト・ユー

まず「ビューティフル・ドリーマー」だが、これはアメリカ民謡みたいな曲で、たぶん誰でも知ってる曲だ。
それをビートルズらしくロックアレンジで演奏している。

次、「ハッピー・バースディ~」だが、これも誰でも知ってる「ハッピーバースデートゥーユ~」というアノ曲だ。
これを、やはりロックアレンジで演奏しているのだが、なかなか決まってるのはさすがだと思う。

そして「アイム・トーキング・アバウト・ユー」、ここで初めて未発表らしい曲に出会う。
チャック・ベリーのカバー曲で、ボーカルはジョン、いかにも当時のビートルズが好みそうなロックンロールだ。
音質は良くないものの、丁寧な演奏をしていて悪くは無い。
しかし、実はこの曲は、BBCライブを買うようなマニアならおそらく聴いたことがあるであろう、ハンブルグのスタークラブでのライブ音源で演奏されているのだ。
基本的にスタッフしかいないスタジオ・ライブと違い、ハンブルグのライブはお客さんを前にしての演奏なので、ノリが違う。

というわけで、このBBCライブ第二段は、ビートルズ中級クラスなら、初めて聴く曲はないようなものだが、では聴き所がないかというとそうでもない。
ここで聴ける「ルシール」は前作よりもはるかに出来が良いし、「アンナ」ではサビの歌メロがレコードバージョンと違う。
「ゼアズ・ア・プレイス」や「プリーズ・プリーズ・ミー」ではハーモニカの部分を、「ミズリー」ではピアノのフレーズをジョージが全てギターで弾いているのもライブらしくていい。
またラストの「アイ・フィール・ファイン」はイントロのフィードバックを再現しようと悪戦苦闘しているのが面白い。

前にも書いたが、やはりマニア向けの音源だと思う。
アマゾンレビューでは、音質が悪いとか、曲ごとのバラツキがあるとか書かれているが、これはこういうものだ。
なんといっても50年以上前のラジオ用音源なのだから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]