忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポール・マッカートニーの新譜が発売された。
今回のテーマは「バック・トゥ・ビートルズ」だという。
先行シングル「NEW」を聴くと、たしかに「サージェント・ペパー」に入ってるような、ポール節のポップでホノボノした曲だった。
アルバムに1曲くらいこういうのが入ってるならいいが、全曲こんな感じだったらイヤだなと思った。
で、あまり期待せずに聴いたのだが、1曲目で予想をいい意味で裏切られた。
一瞬CDを間違えたかと思うほど、ロックな曲だったのだ。

全曲聴くとアップテンポのロックばかりではなく、いろいろなタイプの曲があるのだが、決して懐メロではなく2013年のサウンドだ。
とても70過ぎのおじいちゃんの新譜とは思えない、若々しさにあふれていると思う。
親しみやすいメロディに、適度にビートルズ風、適度に斬新で未来的なアレンジ、この辺のバランス感覚が優れている。
それに、ムダに長い曲がないのもコンパクトでいいと思う。

僕はポールのソロは大昔に「マッカートニー2」を聴いたのと、あとはマイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーとコラボした曲くらいしか知らない。
なので過去のアルバムと比べてどうかはわからないが、このアルバムはかなりいいと思う。
どうしても過去の栄光と比較される彼だが、あれだけ名曲を量産して、いまだにこれだけの曲が書けることが凄い。

ポールはお金のために音楽をやっているのではない。
お金なら腐るほどある。
純粋に音楽が好きで好きで仕方がないのだ。
もしかすると彼は、音楽の仕事をしているのではなく、大好きな音楽をやって遊んでいるだけなのかもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]